• ベストアンサー

離乳食を噛んでくれません

はじめまして。9ヶ月の子供ですが離乳食後期に差し掛かったのですが 噛んでる様子がないのです。どっちかって言うとまだ舌で すりつぶしているという感じです。 少し大きめにしたり、固めにしてみたりと工夫してみたのですが 今のところ丸呑みでよくそのまま出てきています。 何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。私は10ヶ月になった娘がいます。 ウチも同じ状態でした(今の続行中ですが)。 カミカミしょうね・・・と私がしても、すぐに飲み込んで、 次をほしがっていました。でも、この所少しカミカミしはじめました。 おかゆも柔らかめにして、おかずは少しカミカミできるにんじん、じゃがいも他 を組み合わせるようにして続けていました。 ある日大人の夕食をすき焼きにしたら、(娘は離乳食を食べた後です・・・) ほしがったので、取り分けてやりました。(味はお湯で少し落として) すると、上手にモグモグ、カミカミの組み合わせのように食べるではないですか。 何か、大人の食事を食べられるうれしさか、本当に上手に・・・ 現在は眠たい時は飲み込みますが、カミカミが増えています。 眠い時は絶対飲み込みますね・・・。 他の方も書いていらしゃいましたが、バナナ、豆腐もとても良いようです。 娘はフレンチトーストも相性よが良いみたいです。 柔らかめと少し固めと両方組み合わせて与えると、 きっと後1ヶ月もすれば、「あれれ、上手にカミカミしてる!!」 ってなりますよ。 私も9ヶ月の時悩んだので、peach-berryさんの気持ちがよくわかります。 同じ悩みの人を見つけてうれしく(?)なりました。(笑) 少しは参考になるでしょうか?もう実行されてる事ばかりかもしれませんが。 お互い頑張りましょうね。

peach-berry
質問者

お礼

egaonomusumeさん、ありがとうございます! 同じ悩みを持った方がいると心強いです! そうそう!離乳食のタイミングって難しいですよね! お腹が空いてなかったり空きすぎたり眠かったりして 機嫌が悪いことも多いのも原因かも知れません!! ごれからじっくり頑張ってみます!! 一緒に育児がんばっていきましょう!!

その他の回答 (4)

• sasasatto
回答No.4

今8ヶ月の子がいます。ほとんど同じですね!三人目なので離乳食はとってもアバウトに(というか、のんびり)進んでます。  もぐもぐを練習するのに丁度よい固さに野菜をゆでるのがなかなか難しい・・・・ので、バナナをあげてみたところ、いい感じで(?)もぐもぐしてましたよ。(まだ噛み切るのはできないので、スプーンで適当な大きさにして)  他の方が書かれていらっしゃるように、私も一緒にもぐもぐと口を動かしてます。  きっと、ある日突然「おぉっ!もぐもぐしてる!」という日がくるのでは?!  

peach-berry
質問者

お礼

sasasattoさん、ありがとうございます。 同じ感じの方がいると心強いです! うちは今日リンゴをあげてみたらちょっといい感じに シャリシャリしてました。 焦らずゆっくり頑張ります!

• mr_eve
回答No.3

うちの子は今2歳3ヶ月なんですが、入院したりして離乳食は1歳近くから"始め"ました。そんな遅くから初めても、今は一応噛んで食べます。他の方も仰ってるように、あまり焦らずとも大丈夫だと思います。そしてスティック状の野菜やおかしなど与えて、一緒に食べるのは私も賛成です。また、歯固めなど齧らせて「噛む」ことを教えて(子供任せで強制せず)みてはどうでしょうか? とりあえずあまり焦って硬く大きいものを与えて喉つまりや消化不良を起こさないように注意されたらいいと思います。のんびり行きましょう。(参考にならずスミマセン)

peach-berry
質問者

お礼

mr_eveさん、ありがとうございます。 参考になりますよ~。お菓子もこういうところで役立つんですね。 おやつも甘いものとして抵抗がありましたが考えひとつで 大切なものだってわかりました!!

回答No.2

こんにちは! 9ヶ月なら、歯が上下2本づつ生えてきたかもう少し増えるかどうか、位ですよね。多分これから歯を使って、物を噛むことをしていく時期なので、少しずつ硬さのあるものにしていけば、大丈夫かなと思います。 例えば、にんじんや大根をスティック状にして、歯で噛み切れる硬さに茹でたものを手に持たせてみる、というのもよいかもしれません。 一緒に食事しながら、お母さんが「おいしいね」と声を掛けつつ食べ物を噛む様子を見せてあげると、だんだんと噛むようになるかなと思いますので、まずは焦らず根気良く、ですね(^^)

peach-berry
質問者

お礼

hirohirohiroroさん、ありがとうございます! 自分で興味を持って食べさせたり楽しく食事をすることが 基本なんですね~。楽しい時間になればゆっくり食べてくれるような 気がしてきました。ゆっくり頑張っていきます!

noname#4337
noname#4337
回答No.1

おかあさんがよく食べ方を教えてあげることです。家族がうのみじょうたいの食べ方をしていればそれをまねしていまいますし、良くかめばそれをまねします。 食べるとき一緒に何かを食べて噛むという行為を教えてあげれば大丈夫です。 けれど良く考えるとうちの子は、3歳なるちょっと前まで、丸飲みでした。けれど今はきちんと噛むことを実行しています。 まだ心配すること無いと思いますよ。

peach-berry
質問者

お礼

makibo2000さん、ありがとうございます!そっか、これからゆっくりですよね! 大人が見本を示すっていうの、いいですね!がんばって見ます!