• ベストアンサー

生命保険の解約は損しますか?

日本生命の事務のいい加減さに呆れて解約を考えました。でも、これっは得策ですか? 保険内容の概要は次の内容です。  ニッセイ終身保険(重点保証プラン):利益配当付終身保険(56)  契約日 1986年 2012年4月満了   終身保険金500万 定期保険特約保険金2千万円(2012年)  以前に9年支払った保険を転換している。  怒りが収まらないのは、今年の1月に一時的にボーナス払いの資金が不足することに昨年12月上旬に気が付き、資金の捻出を考え生命保険の配当金がある事に気が付き、払い出しに付いて調べると、保険口座を開設するとATMから引き出せることを知り、即刻インターネットから申し込みをした。 翌日、コールセンターから電話があり営業担当から書類を送ると言われたが急ぐから直接送る様に依頼した。結局3週間過ぎ(年末で忙しくフォローが十分出来ず)年末・年始の休みになっても送付されてこなかった。そこで、アンケート葉書が手元にあったので通信欄を使ってクレームを申し立てる。  1月に入り3週目にやっと口座申し込みが送られて来て直ぐに出すが確認の電話があり出した旨答えたが、何時になってもカードが送られてこない。当然、お金は別の方法で調達していて必要性が無くなったので、呆れて電話をする気になれず放置。  8月下旬にDMが届きH11年4月から保険口座のサービスが始まり・・皆切り替える必要がある様なことが書かれた手紙が同封され書類が送られてきた。こちらは昨年から申し込みしてる(`´メ) 同封書類を全て返信封筒にいれ、責任者個人宛に経緯を書き1月に送付した申込書で直ぐに処理をするように指示したクレーム書を付けて投函したが1週間経っても何も連絡がない。 こちらから、一々督促をしなければ動かない会社の保険を契約していても仕方がないから解約しようと言うのが今の気持ちです。

  • HAL007
  • お礼率90% (307/340)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaw1963
  • ベストアンサー率27% (42/152)
回答No.1

解約した方が良いと思います。 ここまできて損得を考える必要はないように思えるんですが・・・?

HAL007
質問者

お礼

早速明快な回答ありがとうございました。 質問には、800字の字数制限で書けませんでした。 実は今日、東京本部に電話をいれると30程して担当者から電話がありました。 1月に手続きに回したと言い張り、送られた手紙がないので捜し、又電話 をすると切りました。5時過ぎにようやく電話があり、料金後納郵便*なの で一括して受け取る為、まだ到着していない。見てから、また電話をする だそうです。 *これも出かせでは?別の質問でそんなことがあるか調べてます。 大手生保の事務が遅いのは定評のようですが、給料が高いと批判されてい る銀行員よりもさらに高い給料取っていて何だこりゃ!! 最終的には、冷静に判断しようと思っています。

その他の回答 (5)

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.6

 こんにちわ。  昭和51年に契約の保険でしょうか?昭和51年は予定利率が5.5%の時分ですからお宝と言えるでしょう。  生命保険は主契約+特約という形で組み立てられておりまして、簡単に言えば主契約と特約の内容によって全部解約では勿体無い部分、影響の無い部分があります。主契約が終身保険ですね。終身保険は貯蓄性があるとも言われますのでここは勿体無い部分。特約部分は所謂保障のみですから勿体無くないです。 つまりは、主契約の終身保険残して特約のみ解約すれば、貯蓄性のあるところだけ残す事ができ、貯金として積んでいってもかなりのリターンになるはずです。(特約部分の保険料までごっちゃになっているので一見リターンが少なく見えるものです。) この様な予定利率の高い保険は保険会社からみると逆ザヤ契約であり是非とも転換して欲しくてたまらないはずですし、解約すると本音では喜んでしまいますね。そんな保険会社の事情を考える必要はありませんし、予定利率の高い終身保険だけ残すのは解約よりもダメージを与えられますから非常に有効です。(あなたにとっても現在の低金利下では有効な貯蓄です。) いずれにしても、対応が悪いだけ(?)で解約を考えるところをみると本当にあなたのニーズに合ってるかは疑問です。必要性が高いと感じていると担当変えろ、はあっても解約までは考えないからです。 既婚者か独身者かは分かりませんが、原契約の特約だけ解約して、単体の医療保険を手当てすれば見直しとしても良いと思います。お子さんがいれば収入保障保険辺りを手当てすることをお勧めします。 なお、共済につきまして60~65歳までしか加入できなかったり後で気づく不利もありますから慎重な検討をお勧めします。(掛け金は割安ですので若い時分の上乗せで考えるといいです。)

HAL007
質問者

お礼

長い間お礼をせずに申し訳ありませんでした。事情は最後に書くとして結果を報告します。 ここに質問をした後担当から一切連絡もなく、保険口座のカードも送られて来ませんでした。(クレームの手紙に至急処理をしろと書きましたから) 今日(24日)、近くの保険プラザへ出かけ解約の手続きを進める中で、今までの経緯を話し「怒ってるんだぞ!」と担当を睨み付けてやりましたが、それにもめげずに「損ですから継続を」言われ、保険の内容をもう一度説明を受けると終身部分は年金形式に変更出来ることが分かりました。 また、運用利率も5.75%(今話題の予定利率と言う部分ですか?)と高いので、口座の開設と担当を変えるてくれる様に話して来ました。 特約部分の入院保険も安いし、ニーズに合わない部分は(事故5日、疾病20日以上でないと支給されない)別に掛け捨てなどの保険に入ってカーバーする方が得策だとか! 具体的な保険料など比較する材料を持っていなかったので、この部分も変更しないままにしました。トラブルもこれで終わりにしたいのですが、問題の担当からまだ謝罪の電話がないのには、怒りが収まりません。 お礼が遅れた理由はPCをマルチブート環境に変更しようとして、見事に使っていたXPの部分までフォーマットしてしまいリカバリーに日数がかかってしまい遅くなりました。 皆さんも色々な回答大変参考になりました。

  • kenjimm
  • ベストアンサー率13% (9/65)
回答No.5

要するに定期付終身保険、 16年間は払込期間で終身保険と定期保険特約合わせて2500万の死亡保障、 それ以後は定期保険特約がなくなり終身保険のみの500万の死亡保障。 支払う金額の内訳は定期保険特約部分と終身保険部分があり、 定期保険特約部分はいわゆる掛捨て、何も無ければ戻ってきません、 終身保険部分はいづれはなくなりますからその分も積み重ねて貯められていきます。 その部分が解約返戻金です。(定期保険特約部分の解約返戻金はほとんどありません。) ほとんどの場合、終身保険の500万の死亡保障を超えることはありません。 他にも特約をつけておられるかもしれませんが、大部分は解約返戻金はほとんどありません。 よって特約部分は掛捨てがほとんどですから、そこへお金を出してまで保障してもらう価値があるかどうか判断されれば良いと思います。 >解約額の参考値が印刷されているのですが、10年で約98万20年で160万です。 >この二つの中間と考えたのですが数年前に契約の変更通知が来てました。 だいたいそのようなお考えで良いかと思います。 >満期返礼金が記載されていません。 終身保険ですから死亡した時がいわば満期です。

HAL007
質問者

お礼

いろいろと教えて頂ありがとうございました。 Pigeonのお礼に書いた様な結果になりました。

noname#63648
noname#63648
回答No.4

ニッセイに、「今解約するといくら返ってきますか? 満了までだといくらですか?」 と、お聞きになるといいと思います。漠然とした「どうしようか迷っている」「どちらがいいですか?」等と聞いても、向こうの有利になるようなことしか言いませんが、具体的に聞けば、ウソはつかず正確に教えてくれますヨ。 そうすれば、客観的に、どちらがトクかわかるでしょう? どこの大手保険会社もヒドイですね~。うちの夫はだい○ち生命でしたが、わけがわからずすすめられるままに「転換」させられて(私と知り合う前)大損しました。その後、私のすすめで、やはり金額を確認し、「継続はソン」と冷静に判断し、きっぱりやめて、今は共済ひとすじです。(ちなみに私は生まれてこのかた生保など一切入っていません。病弱な私ですが、どんなに病院行っても、入院しても、月々の保険料払い続けるよりよっぽど安い!)

HAL007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、長い契約ですから一時の感情に流されるのは得策ではないとですね。 今の保険も16年以上見直していないし、16年前に想定していた ライフプランからかなりずれているので、見直す良い機会です。 ニンセイのオバチャン呼びつけて今の保険の内容・解約した時の金額・ 新しい保険を設計し満足する保証を得るにはどの程度保険金を支払わ なければならないかを出させて、他社、(生保はどこも同じでしょから 今の私のニーズから言えば損保でも十分ではないか?)一層のこと止めて 自分で保険ファンドを積み立てて運用する。など選択枝は沢山有りそうで すね!

  • antoinett
  • ベストアンサー率13% (13/96)
回答No.3

そこまでいくとお怒りはごもっともと思います ただし、保険の途中解約は絶対といいていいくらい 払い込んだ金額分はかえってきません 気分を取るか、お金をとるかですね 人間は感情の動物ですからさっぱりしたほうがいいかも

HAL007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 自分なりに計算してみると。転換保険金額と今月までの支払い額を単純に 合計すると500万弱になります。 解約額の参考値が印刷されているのですが、10年で約98万20年で160万です。 この二つの中間と考えたのですが数年前に契約の変更通知が来てました。 契約条項なので専門用語ばかり読みませんでした。多分、受け取り額を 少なくする様な条項も入っていたのではないでしょうか? おっしゃる通り不利ですが、この保険良く見ると満期返礼金が記載されて いません。55歳まで払い込めば入院特約と保険金500万円が終身保証 されると言うもの。幸いここのところデフレ(お金の価値が上がってる)で このまま、緩やかなインフレが続いても最低限度の葬儀代(火葬と埋葬)は 賄えると思います。 但し、入院特約は5千円/日では少ないこれから払い込む保険料を考えると 払込み金額は戻りませんが、そこは保険で有る以上仕方がないと割り切って 掛け捨てのガン保険に入った方が有利ではありませんか?ただ。ア○コなど 外資系は保険金の支払いを渋ると聞いているので他を考えています。

  • sceana
  • ベストアンサー率40% (60/150)
回答No.2

1986年に契約し、2012年4月に終わるならば継続した方がいいと思います。 昔に契約したものは利率がいいんですよね。 ズバリもったいないです。 保険料がどれだけかわかりませんが、もう少しの間だけ我慢したほうが得だと思います。 扱っている保険が日本生命ではないので経験者で。

HAL007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1月にも解約しようと思って、知人に相談した時も同じことを言われて 止めました。但し、その時私が契約内容を間違って伝えたので改めて 質問しました。

関連するQ&A

  • 生命保険解約手続き

    S社の生命保険の自動更新期を真近にひかえ、解約手続きをしたいと担当の方に申し出ました。ところが送付されてきた書類は契約変更手続きで、内容は特約変更になっているのです。問い合わせたら、変更してから解約手続きになると言われました。合点がいかないのですが、このまま証書と変更申込請求書を送付して大丈夫なのでしょうか。

  • 終身生命保険を解約する場合に確認する項目について

    終身生命保険を解約する場合に確認する項目としては、  解約返戻金  配当金  それ以外に何かありますか。

  • 生命保険の解約返戻金について

    42歳男性独身です。生命保険(ジブラルタ生命 終身保険)に加入してます。(年数18年)多重債務に陥り、保険料(月2万程度)を払うのが困難になってます。今後も結婚の意志もありませんので、生命保険よりは医療保険の方が良いのではと思い、保険を解約し医療保険に加入しようと思っています。ただ、貸付制度を利用しており、その返済をしないと解約も無理ですが、ちなみに解約返戻金というのは概ねどの程度の金額になるのでしょうか?直接保険会社に尋ねれば良いのでしょうが、いざ解約手続きになるまでは、余り電話等もしたくないので、大体で結構ですのでお答え頂けたら幸いです。

  • 生命保険、入りなおすか、解約するか。

    生命保険、入りなおすか、解約するか。 50歳満期の保険に、十年前に入りました。 現在40手前なのですが、10年前に10年分まとめて払いましたが、そろそろその10年目を迎えます。 そこでそのN生命の保険を続けるべきか、それとも終身の〒生命に入りなおすか(審査待ち)、全部解約するか、悩んでいます。 持病があり、(精神科に通っている)、婦人科の摘出手術を半年前にやったばかりで、入院の都合で、アリコなどには入れないようです。 父は障害年金で暮らせと言い、保険を10年過ぎたら、全部解約しろといっています。 母は葬式代ぐらい出せと、〒生命を薦めます。 N生命は担当者の怠慢な態度で続けたくありません。  続けるなら、2~3年でアリコなどに入れるようになってからです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 生命保険の解約返礼金について

    父が先月亡くなりました。一緒には住んでいなかったのですが父は以前に第一生命の保険に入っていたが何年前かに解約したと言ってました。なので私が他の保険に入れていました。本日第一生命から封書が届き見て見ると2006年の6月から入金がなく失効しております。解約の手続きもされてませんのでお手続きをお願いしますと。今さら?とよく見ると約120万円の返礼金が今までの分にあてられ7万円ほどの返金になってました。 今まで何の連絡もなく契約は失効して返礼金も無くなるってことはあるのでしょうか… 本人は亡くなってしまったので聞けませんが自分では解約したと思ってたみたいでお金が帰ってくるとも考えてはなかったみたいです。返礼金を返してもらうとかその中から引いているのだから死亡金の保障などは継続しないのでしょうか。 第一生命は私も以前に解約したいと言った時にずっと連絡もなく担当に書類を渡してるなどと言い3ヶ月位のばされやっとのおもいで解約したが返礼金を減らされた事がありました。とても卑怯でずるいやり方ですが何とかならないものかと… どなたか詳しい方がいらしたら教えてください… ちなみに終身保険に約10年位入ってたようでした。

  • 生命保険の途中解約で返ってくるお金について

    こんにちは。 貯金も底を尽き、毎月支払っていた生命保険を解約せざるを得なくなりました。 僕が入っていたのは終身保険で、毎月9900円の保険料です。 保険に入っていた期間は6年半。 解約の申し込みを電話で問い合わせたところ 返ってくるお金は、2万5千円くらいと言われました。 スズメの涙のような額にびっくりしました。 その程度の額は普通なのでしょうか? 保険の借り入れや、病気怪我など一切していなく ただ払い続けていました。 10年ほど前にも同じ額の保険を10年くらいで解約した時は 20万位返ってきたのですが・・・。 今は不景気なのは分かりますが、あまりにも少なくてがっかりです。 返ってくる額をもう少し増やす交渉方法などはないでしょうか? 知識のある方、よろしくお願いいたします。

  • 生命保険の解約について

    はじめまして 私達夫婦はN生命の保険に加入していますが、最近見直しをしようかなと思いいろいろな保険の資料を取り寄せています ある程度は決まっています 加入する会社は・・・ それで担当の職員さんに解約の手続きをお願いしたら、1年たっていない保険の解約は出来ない それより担当の方のお給料が低くなるから保険料を払ってほしいと言われました なんで私達夫婦にそのような話をするのでしょうか? それにN生命の保険は終身が少ないので少し不満がありました 自分達で決めて解約をしようと決めたのに話を聞かない 職員 そこで皆様にお聞きしたいのは解約の時に主人が忙しいので私が変わりに解約の手続きをしに行こうと思います その時に委任状のが必要だと聞きましたがどのように書けばいいのでしょうか? 教えてください  ちなみにコールセンターに連絡をしたらその委任状の用紙が普通のレポート用紙では出来ないので職員に届けさせる といわれまってますがまったく電話や訪問はなし どうおもいますか?

  • 生命保険を解約しようか迷ってます

    保険等には全く知識なく、お恥ずかしい質問かもしれませんがどうぞ宜しくお願いします。現在、主人が独身時代から入っている終身保険についてお聞きしたいことがあります。 保険内容:第一生命「5年ごと利差配当付更新型終身移行保険 主契約掛け金:8848円 特約合わせて総保険掛け金:19,208円 主人は現在33才で、子供1才、41才の更新時には掛け金が38,357円になります。 自分が今必要と思うのは家族が皆、怪我や病気等になった時におりるような保険で、この保険は適用しなく解約した方がよいのかな?と考えてたところ、知り合いに「長く掛けていたのにもったいない」という話でした(何故なのか詳しくは聞けなかった)ちなみに、現在会社が主人の生命保険に2口入っており、死亡・事故等の保障は多分大丈夫だと思います。 で、お聞きしたいのは、 110年くらい掛けている終身保険のメリット。なんでもったいないんでしょう? 2現在でも高いのになぜ次回更新時には倍近い保険額になるのか?(特約等をはずせば安くなるとは思いますが、主契約も上がるのは・・・) 3契約当時から主人はよくわからないまま入ってるので、一度これを解約してアリコやアメリカンファミリーのような安くわかりやすい方がいいのか? 4あと、無知識で恥ずかしいんですが、積み立てで一番欲しい保険(上記にかいた通り家族の怪我・病気に対応できる)でお薦めありますか? 近いうちに保険カウンターに行って詳しく聞こうとは思ってますが、前もって知識を得ようと思います・・・。

  • 生命保険の解約払戻金について

    生命保険の解約を電話で行いました。 数日後、解約請求書が送られてきたのですが、解約払戻金など、詳細を記した書類などはいっさい無く、電話でその額を伝えられたのみでした。 このまま解約請求書に記入して保険証券と合わせて郵送するのはなんだか腑に落ちないのですが、これは一般的なのでしょうか? 200万を超える大きな解約だと自分では思いますし、何年間にどのような利息変動があって結果としていくらの解約払戻金となったというような計算がなされているものが届くとばかり思っていました。 その様な書類は解約後に届くのでしょうか? それとも自分たちでそのような書類も請求すべきですか? 生命保険会社との電話でのやり取りの中で信用できない点がいくつかあったので…。 どなたかご回答よろしくお願い致します!!!

  • 生命保険の解約

    生命保険の解約について質問があります。 現在、毎月保険料が口座から引き落としされています。これを「口座A」とします。 今月中に解約を考えています。解約返戻金?というのがあるらしいので、いくらか戻ってくるようです。 このような場合、解約時に、その戻り金を引き落とし口座Aとは別の口座Bにしてもらうことはできるのでしょうか? 引き落とし口座Aに自動的に戻り金も入金されるのであれば、引き落とし口座を変更した後に解約しようか等、いろいろ考えています。 解約の時は、担当者に言うといろいろ聞かれるのが嫌なので、窓口に行って手続きをしようかと考えています。 何故そんなことを考えているのか?と聞かれると思うので書きますが、一言「戻り金を嫁に内緒のお金にしたい」という理由からです。 嫁には「掛け捨て」だから戻りは無いよと言ってあるので・・・。 なお、生命保険会社は「朝日生命」です。 理由が不純で申し訳ありませんが、おわかりの方、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう