• ベストアンサー

HDを認識しなくなったのですがどうすればいいでしょうか?

こんばんは。 いつもありがとうございます。 何度か関連質問を以前にさせていただいています。 父の使ってたワープロが壊れなぜか新品Win98SE ソフマップオリジナルノートパソコンNA433Cがでてきまして http://www.watch.impress.co.jp/mobile/news/1999/12/07/na433c.htm このパソコンでマウスやキーボードの操作を教えてました。 新品なのですが開封してからハードディスクを時々認識しないときがあり アダプターを抜いて入れたりすると認識してたので接触不良かなと思って ました(HD自体の問題かもしれません)。 ところがついにアダプターを再挿入してもHDを認識しなくなってしまいました(涙 PF8で起動してコマンドプロンプトを選んでも>が出ないのでHDが読めないのだと思います。 それでHDの接触を確認しダメだったら交換しようと思ったのですが裏蓋 の空け方がわからず確認・交換ができません。 一応ハンドブックが付いてるのですが「HD交換できる」と書いてるだけ で詳細が書かれていません。 ソフマップに聞けば教えてくれるものなのでしょうか? ちょっと前にLANカードが認識できずソフマップに電話したのですが 「古い機種ですし作っていたメーカーがなくなってしまったんですよ」 ということでサポートは難しいようでした。 有償でどこかに依頼することはできるのでしょうか(でもHD交換だけで 有償はもったいないですよね) どうかみなさんの良いアイディア、ご意見をお聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-zu01
回答No.3

NO1です。 ねじを全部外したのなら、少しは隙間が出来ると思うので、その隙間に、マイナスドライバーか何か、薄いものを突っ込んで、横に、スライドさせていけば、引っかかっている爪があると思うので、それを、マイナスドライバーのようなもので押しながら引っ張ってやれば、外れませんか? 何箇所かあると思いますが、1箇所ずつ外していけば、そのうちパカッと外れると思います。 ただ、キーボード側を開けるようになるかもしれませんので、キーの配置等をデジカメで撮影しておくといいかもしれません。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。再度の回答ありがとうございます。 今日再挑戦したんですが前半分は開くようなんですが半分より後ろのFDD やCDが付いてる部分が開きそうになくってパリッ!と割れないなかあ・・・ と怖いです。ネジは全部裏なのでキーボードは外れないような感じです。 ソフマップで開け方教えてくれないのでしょうか・・・・・ 明日にでも電話してみようかと思っています。 ほんとにどうしたらいいのかしら・・・・・ 再度の回答ありがとうございました!

nyan_neko
質問者

補足

おはようございます。 昨日ソフマップへ持って行きお願いして教えていただけました。 やっぱりキーボードを外すのでしたが簡単なのですが素人には思いもつきませんでした。 ちょっと診ていやだいたら再インストールで復旧するかも?ということです。 ご親切に何度も回答ありがとうございました。 また是非お教えください。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.2

その年代のPCはハードディスクの容量の壁があるので ハード上の制限により下手すると 64GB未満のHDD容量しか付かない可能性もあります。 ただ8年間殆ど使用しない状態で放置してあったPCなんですよね? HDDの問題と言うより他のパーツも含めて PC自体が劣化しているから動かなくなったと 考えた方が良いような気がします。 修理を考えるよりも新しいものを買ったほうが 良いと思いますよ。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 2ケ月ほど使ってたんですが接触不良以外は問題なく動いてくれてるんです。 父の練習用なので新しいのを買う予算もちょっときつくて・・・ オークションで中古も1万ぐらいで同程度のもあるんですが せっかくの機種をこのままももったいないかなあと思ってます。 オークションを見てたら修理も3000円ちょっとからあるようなんですが送料+部品代を考えるとやっぱり1万円ぐらいですよね・・・・ なんとか私でも裏を開けれないかな・・・ 回答ありがとうございました!

• chi-zu01
回答No.1

さすがにURLの画像では判断しかねます。 私なら、とりあえず、裏側から、部分的にネジ止めしてある蓋があれば、片っ端から、外して、そこに何が入っているか確認します。 また、起動中(HDDアクセス時に、本体に耳を近づけてみて、HDDの位置を確認してみるのもいいかもしれません。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 メモリの交換は専用のふたがあるんですがHDはないようで 裏蓋を全部開けるようです。 裏のネジを10個ほど全部はずすんですがうまくパカッと開いてくれず バリッと割れちゃいそうなんです。 オークション見てますとHD交換作業を3000円+部品+送料でやって くれるようなんですがちょっともったいないなあと思います。 なんか良い方法ないでしょうか・・・ 回答ありがとうございました!