• ベストアンサー

家の蛍光灯 グローについて

質問させていただきます。 家の電気がつかなくなってしまって蛍光灯を取り替えたのにもかかわらずつきません…。 電気屋さんに電話したところグローを取り替えたら直るかもしれないと言われグローを探したんですがグローが見当たりません・・・。 そういった感じのものがまったくないんですが電器屋さんは必ずあるはず・・といいます。 電気の形は丸い電気で円状の蛍光灯ではなく長方形の横長のものです。 詳しい方、わかる方いらっしゃいましたら教えていただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensanken
回答No.3

はじめまして。 >電気の形は丸い電気で円状の蛍光灯ではなく長方形の横長のものです。 以前点いていた蛍光灯の端に印字がある筈ですが (メーカー名 種類など) FL40・・・などから始まれば「グロースタート」式です。(グロー)が入りますしある筈です。 FLR40・・・から始まれば「ラピッドスタート」でグローはありません。 ラピッドスタート形で管を変えても点かない場合、器具が古くなければ「トランス(安定器)」の故障が考えられます。 安定器を交換しないといけませんので型番を見てもらってください。 40より下 FL20 FL15 FL10 なら「グロースタート」しか知りません。

checheche
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 とても詳しく教えていただきとても助かりました。 やはりもう本体自体が壊れていたみたいで修理をするのも余計お金がかかりそうなので今日電器屋さんで新しいやつをかってきました^^ でもとても勉強になりました。 蛍光灯が2種類あるなんて始めてしりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k-f3
回答No.2

切れた蛍光灯のガラス面外側、端から端に直線の金色のラインがあれば「ラビット蛍光灯」で、ラインがグロー球と同じ役割のため蛍光灯が切れた場合は、同じようにラインのある「ラビット蛍光灯」にての取替えが必要です。

checheche
質問者

お礼

回答の方ありがとうございました。 とてもわかりやすく感謝しています。 本体自体が壊れていたせいでもう何をやっても無理なようでしたので新しいのを購入してしましました^^; でもとても勉強になった事を本当に感謝します。 本当にありがとうございました。

• simakawa
回答No.1
checheche
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考URLの方もとてもわかりやすく勉強になりました。 これからは困りそうになってもここを参考にしたいと思います^^ 本当にありがとうございました。