• ベストアンサー

前回認定日の当日にした活動

失業給付需給資格者のしおりを読んでも、わからないことがあるので質問します。 私は自己都合で退職しました。給付制限期間は9月3日から12月2日までです。9月11日に初回講習をうけ、9月20日が初回認定日でした。初回の認定を受けた後、係りの人から「職業相談をうけてから帰ってください」といわれたので、そのとうりにしました。 わたしの次回の認定日は12月13日です。自己都合の退職なので、活動実績は3回以上ひつようですが、9月20日に指示されておこなった職業相談も一回とカウントしていいのでしょうか?そのほかにセミナーも2回うけているので、9月20日の分とあわせて、次回は認定してもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

>給付制限期間は9月3日から12月2日までです >9月11日に初回講習をうけ >9月20日が初回認定日でした >次回の認定日は12月13日です  ・9/11は雇用保険説明会ですね  ・9/20の認定は、待期期間の7日間の確認ですね  ・12/13が12/3~12/12までの期間の失業給付の認定ですね ・12/13の認定には、求職活動が3回必要になります(次回よりは2回になります)   ・9/20の職業相談の時に、雇用保険受給資格者証に、日付と職業相談の印を押してあれば1回の活動になります  (失業認定申告書の(イ)に○印で記入します)   ・セミナーの出席も、メモ用紙に印を押したような物を貰っていませんか、2回出席だと2枚になると思いますが、2回の活動になります   ・また、9/11の初回講習(雇用保険説明会)の出席も1回の活動になりますが、説明はありませんでしたか 不明な所があれば、ハローワークに電話して確認しましょう 問合せれば教えてもらえますから  

その他の回答 (2)

• surinrin
回答No.2

9月20日からで、しかもそれがセミナーばかりでギリギリラインでは、就職する気があるのか突っ込まれる可能性が高いですよ。就職する気がなければ認定は不要なので、そのままサボってしまってはどうでしょう?

• mat983
回答No.1

http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/09/tp0919-2.html 一つおかしいのが活動実績が3回以上とありますが、 初回を除けば、上記サイトにあるように、2回のはずです。 勘違いしていませんか。 セミナーが1回とカウントされるなら、クリアしています。 お確かめになった方が良いです。

hirorin86
質問者

お礼

ありがとうございます。 初回を除いて2回でしたか! 色々勘違いしていたかもしれませんね…。