• ベストアンサー

特殊なナンバー

こんにちは、honiyonです。   通常、車のナンバーは、   品川50   な55-55   みたいなフォーマットになっていますよね。   たまに以下のようなナンバーをみかけます。   品   川55-55   55-55は川と並んでますが、本当は品と川の間位の高さです。   これはどんな場合に交付されるナンバーなのでしょうか?   今日見たのは、セダン型のベンツについていました。   白地に緑字で、ふちが赤く塗られていました。   宜しくお願いします(.. #因みに品川50 な55-55は適当なものです。意味はないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8327
回答No.3

私は門外漢ですが、下記URLを見つけたのでお知らせします。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~kikuhide/number/
honiyon
質問者

お礼

こんにちは、honiyonです。   詳しいURL有難う御座います(..   仮ナンバーであっても、目的によって斜線か縁取りかが変わるのですね。   大変参考になりました。有難う御座いました(..

その他の回答 (2)

noname#2748
noname#2748
回答No.2

#1のかたの仰るように仮ナンバーですね。登録のされていない車両(ナンバーを取っていない)や車検が切れている車両などを、一時的に自走させるためにつけるナンバーです。走行する区域の役所などに走行の理由と日時・区域を申請し借り受けるものです。

honiyon
質問者

お礼

こんにちは、honiyonです。   ご回答有難う御座いました(..

• blue_leo
回答No.1

仮ナンバーでしょう。 陸運局のページなどをみるとわかりますよ。

honiyon
質問者

お礼

こんにちは、honiyonです。   ご回答ありがとうございます(..   関東、中部の陸運局のサイトを見てみましたが、なかなかナンバーの種類について書いてあるページが見つかりません。   せめてナンバーについて書いてある陸運支局のサイトをお教え頂けると助かります。   また仮ナンバーは、赤い斜線が右上から左下に向かって入っているものですよね?   仮ナンバーで調べましたが、このタイプしか見つかりませんでした。   今回みたのは、ナンバープレートのフチが赤くなっているものです。   --------   |品川50     |   |な 55-55    |   --------            ↑この「|」「-」のところが赤   *ズレて表示されない事をイノル・・・   これも仮ナンバーなのでしょうか?