• ベストアンサー

こたつヒーター部分の掃除の仕方

こたつのヒーター部分ですが、1シーズン使っただけで かなり汚れていて驚いてしまいました。ホコリというかカビと いうか・・・。ファンがついているので、こたつ内部はこんな粉みたいな物を撒き散らしてたんだと思ったらゾッとします。 ネジをはずして、掃除しましたが手の届かない部分はどうしてもできま せん。粉がついたままです。 皆さんは、どのように掃除していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • basso
  • ベストアンサー率37% (139/373)
回答No.1

電気屋さんやホームセンターのPCコーナーにある「エアダスター」で吹き飛ばす! 他の手の届かない、埃の溜まりやすい場所にも使えます。

bumpoo
質問者

お礼

ありがとうございます! 吹き飛ばせばいいんですね。 やってみます。

関連するQ&A

  • こたつのヒーターの粉

    ふと見たらヒーターの中に灰色の粉みたいなのがいっぱいたまっているのですが、これは何物ですか? 掃除機で吸い込もうとしましたがヒーターのカバーの隙間付近しか取れず、奥の方は無理です。 カバーだけはずすこともできないようです。 ちなみに石英ガラス管式というやつです。 取れないならこのままほっといて大丈夫ですか? なんだかコタツ敷きに粉が落っこちてきそうで気持ち悪いのですが。

  • コタツ

    みなさんコタツは何月ごろまで使っていますか? コタツ(やぐらではない)の中心部の掃除はネジを外し解体して掃除機でホコリをとりますか?

  • ファンヒーターのホコリがたまりっぱなし

    ダイニチ石油ファンヒーターの後ろ側にファンフィルターがあり、これは取り外して掃除ができるのですが、その奥を見るとファンや周辺がホコリにおおわれていてなんとかしなくてはなりませんがネジでカバーが固定してあるので掃除ができません。 ネットではカバーのネジを外して掃除をしてる画像が多くありますが、取説にはそういうことは書いてないので困っています。 どのようにしたら掃除ができますか。

  • こたつにほこり?

    うちの家の机はコタツ机ですが ただのこたつではなく せんぷうきのはね? みたいなのがついていてふとんがなくても あたたかいというのが売りのコタツです。 子供がうまれ 2年ほどコタツとしてつかっておらず ご飯を食べるテーブルとなっています。 先日ふとした時につくえのしたにもぐることがあり こたつのでんきのぶぶんと羽の部分をみると 白い粉?ほこり?のようなものが恐ろしいほどついておりました。 それはほこりなのでしょうか? 机の裏側なのに そんなものがつくのか なにか知らないうちに壊れていて粉?のようなものがでたのでは?  万が一有害なものでも?ええ?どっちにしても なかをあけることもできないので 今はそのままみなかったことにして使用しています。 ほこりと言えばイメージで棚の上などにつくかんじがあるのですが 机の裏側の羽の部分 そしてその付近の金の部分が ひどく真っ白になっています。経験のある方 また 考えられる事などありましたら おしえてください。 ちなみに こたつとしてはずっと使っていなかった上に掃除もしたことがありません。 よろしくおねがいします。

  • パソコンの掃除の仕方

    最近、ノートパソコンのファンの部分から 異常音が聞こえるようになってきました。 過去の質問などを見ているとファンに埃が溜まると このような音がする場合があるとわかりました。 自分で掃除したいのですが、パソコンに関しては素人です。 さっきひっくり返してネジを取ってみましたが 上手く開きませんでした。壊すのもイヤですし・・・(・・;) そこでパソコンの掃除の仕方がわかりやすく出ている サイトなどあったら教えていただきたいと思ってます。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 石油ファンヒーターをエアーダスターで掃除。

    石油ファンヒーターが埃っぽかったので エアーダスターで掃除しちゃいました。 その際はトラブルはなかったのですが このまま使用しても大丈夫でしょうか?

  • こたつのヒーターの固定方法

    先日こたつが壊れ、ヒーター部分だけ買いに行ったんですが、 この家のこたつがヤマダ電機純正品で、独自規格なのかわかりませんが、  横側にヒーターを固定するための、柱?みたいなのがついてなくて、 前のヒーターは上の天板からネジで固定されてました。 ですが、今回買ったヒーターは上から固定できる 穴がなくて、固定する方法がないんです。 他の方法で固定する方法を教えて下さい。 型番はメトロ電気の、。 MCU 501Eです。

  • こたつが暖まらない

    去年から温まらなかったこたつなんですが、 いろいろ調べたところ 温度ヒューズが怪しいと書いてあったので、 ヒューズの交換とヒーターの掃除をしてみました。 温度ヒューズは、133℃10Aのでした。 交換してもファンは回るのですが ヒーターが暖かくなりません・・・ やはり買い換えるべきなのでしょうか? できれば直したいのですが、 どーすればよろしいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 市販のコタツヒーターを使い、やぐらこたつを自作しようと思うのですが、

    市販のコタツヒーターを使い、やぐらこたつを自作しようと思うのですが、、、、 自作とは、ホームセンターで天板と脚(高さは60センチくらい)を購入して、その天板に桟を取り付け市販のヒーターを天板に固定する(実は、天板は隣接している壁にネジ止めで固定している為、天板にヒーター取り付け用の四角い桟を取り付けするのみで、ヒーターの天井部分は天板の底面に取り付けとなります(天板はそのままで、何も通気穴を開けないつもりです)、つまり、普通のやぐらこたつ(市販)は、下から見ると、ヒーター、桟(この桟が本体の脚などと一体)、毛布、天板(天は毛布の上に載せてあるだけ)、というパターンと思うのですが、今回の私は、天板を隣接の壁に固定の為、下から見ると、ヒーター、天板(天板の底面にはヒーターを取り付ける為の、四方の桟がついている)、毛布は、天板の側面に天板の四方にネジ留めをして垂らせるのみ、という仕組みで考えています、で、心配なのは、ヒーターと天板が接触している(間に毛布を挟んでいない)ので、保温性はどうか?天板の加熱はどうか?ヒーターと天板の接触による互いの加熱はどうか?などが心配です。あと、実は、こたつ設置場所の四方のうち、一辺は、冷蔵庫の側面と接触しています(つまり、その冷蔵庫との接触面は、垂らした毛布一枚です、で心配なのは、冷蔵庫にヒーターからの熱で悪影響を与えないか?また、反対に、冷蔵庫がコタツの方に対して、悪影響を与えないか?が心配なんです。 以上、台所が狭いので、大変苦労をしていまして、何か、良きアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • CPUファンを掃除したいのですが、はずせません

    CPUファンにホコリがたまってるので掃除しようとした所、 ファンがはずせません ファンはMF091-096という物です。 ネジをはずして レバーをあげて引っ張ってもはずせません… どうしたら外せるのでしょうか?