• 締切済み

なぜホテルはペット(犬)の入館が禁止なのか

なぜホテルはペット(犬)の入館が禁止なのか? 盲導犬などはよくて普通の犬はだめな理由はなんでしょうか? 意見ではなくて、正式な理由からの回答をお願いいたします。

みんなの回答

• jamiru
回答No.6

日本は履物を脱いで屋内に上がる習慣があります。 平然と土足で上がりこむ輩に対して親切にする習慣はありません。 この昔から伝わる習慣を守っているだけ。 日本のキレイ好きってのもあるかもしれませんね。 後、盲導犬は人体の一部として見られます。 ネコの抜け毛は酷いよ。

kioshi
質問者

お礼

習慣ですか。確かに、きれいとはいえませんからね。どうもありがとうございます。

• Tet2
回答No.5

そうですね、身も蓋もない言い方をすれば、 「そのホテルでは、そういうルールだから」なんですけど、 基本的にホテル側には宿泊客の安全、衛生面に 気をつける必要がありますから、 そういった理由からだと思いますよ。 もし宿泊客が噛まれたら? もし、フンをしちゃったら・・・とか。 逆に盲導犬が入館可能なのは、盲導犬はペットじゃないからです。 普通のペットは必要不可欠じゃないですけど、 盲目の人にとっては盲導犬は必要不可欠ですからね。 それに法律上、受け入れないといけないはずです。

kioshi
質問者

お礼

安全第一のホテルですもんね。盲導犬は受け入れに法律が関わっているからですね。どうもありがとうございます。参考になります

• mojitto
回答No.4

正式な回答となると、ホテルに問い合わせるのが一番だとは思いますが… 基本的にホテルは人間以外の盲導犬や介助犬を含む全ての動物の入館を快く思わないはずです。 しかし老人には杖、目の悪い人にはメガネと同じように、盲導犬や介助犬はその人にとっては必要なものです。それゆえ、「法律で指定された施設」で訓練された犬たちがその役割を担います。 その犬たちは「法律の則って」訓練されていますから、ホテルも「例外的」に認めているに過ぎないのでしょう。 ではペットがなぜダメなのか。 衛生的な面、動物嫌いの客に配慮した結果でしょうが、なにより認める範囲を決めようがないからです。 イヌはOK?ネコは?トカゲは?ヘビは?スカンクは?ライオンは?ライガーは? ペットを飼う客があまり来ないビジネスホテルなどでは認めることによるメリットは少なそうですよね。

kioshi
質問者

お礼

確かに。犬だけとかにすると、またやっかいな質問も出てきそうですもんね。ありがとうございます。

• mot9638
回答No.3

こんにちは まぁ#1,2さんのおっしゃる通りなんですが、 >正式な理由からの回答 ということなら、「契約だから(ホテルがそう決めたから)」ですね。 ・ペットは連れ込めない ・宿泊客以外は部屋に入れない ・宿泊料金以外にサービス料を20%取る などなど、すべて「ホテルが決めたルール」です。 このルールを受け入れた人「だけ」がホテルと宿泊契約を結び、 金銭を支払うことによりホテルの提供するサービスを受けられます。 これはホテルに限らず日常生活すべてそうなんですよ。 ・どうしてスーパーの特売品がお一人様一点限りなのか ・どうして観光地の駐車場料金は土日は高いのか ・どうして小学生は子供料金で中学生から大人料金なのか ・どうしてsoftbankのホワイトプランの無料時間はは21時までなのか まぁいくらでもありますね。 これは全部「サービスを提供する側がそう決めたから」です。 サービスを受ける側はそれを納得して契約しなければいけません。 法令等に違反していない限り提供側が決めたルールが有効です。 それがいやなら契約しなければいいだけです。 ホテルに電話して聞いてみてください。 「どうして盲導犬は良くて、普通の犬はダメなんですか。 うちの犬はよく訓練されていて吠えませんし暴れもしません。 問題ないと思います。」 ホテル側の回答は、きっと 「申し訳ございません。『当ホテルの決まり』でペットは入管できない ことになっております。」だと思います。

kioshi
質問者

お礼

確かにそうですね。ホテルが決めていることだから、嫌なら契約しなければいいんですもんね。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• boisan
回答No.2

盲導犬がいい理由は、あくまで盲目な方の介助するための犬であり、ペットでは無いからです。 盲導犬をはじめ、介助犬はきちんと訓練されており、むやみにほえたり暴れたりしないので、他のお客さんに迷惑がかかりません。 また、介助犬を禁止する事は介助犬を必要とする人を拒否する事と同じであり、人道的に許される事では有りません。 ペットがダメな理由は、その裏返しと考えれば納得出来ると思います。 また、どんなに訓練されたペットであっても、ある人のペットを許可したら、許可されなかった人は納得できないと思います。 なので、ペットは一律禁止なのだと思います。

kioshi
質問者

お礼

なるほど、それなしでは行動できない人にとっては、犬を拒否されてしまっては自分の拒否につながるわけですね。それに一人に認めるとみんなにそうしなければややこしくなりますね。納得です、ありがとうございます。

• alpha123
回答No.1

盲導犬はペットじゃないからです。 身体障害者補助犬法ができて、ホテル旅館飲食店病院に受け入れるよう要請がある。 いまでもホテルの1部、旅館の1部、飲食店の1部、病院の1部は受け入れ拒否です。この法律ができる前から受け入れていた施設もある。 ホテルは宿泊客に安全売るのが使命です。宿泊客以外は部屋に入れないし、24時間安全が建前。盲導犬などは人間に危害加えないよう訓練されています。 1部にはペット可な施設があります。

kioshi
質問者

お礼

法律ができても受け入れ拒否のところがあるんですね。 やはり、安全面と衛生面を考えた上なんですね。どうもありがとうございました。