• 締切済み

アクセスの入力モード

質問させていただきます。 入力フォームで、保存ボタンを押したら新しい次のレコードへ移動します。その際指定した欄にカーソルが行くようにDoCmd.GoToControlを使用しています。 指定した欄には入力モードを「ひらがな」としているのですが、DoCmd.GoToControlで飛んだら「全角英数」となってしまいます。 普通にカーソルを移動した場合は設定通り「ひらがな」になるのですが、反映されなくなります。 原因がお分かりの方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.3

テキストボックス[fld1]の「IMEモード保持」プロパティが「はい」になっていませんか? 「IMEモード保持」プロパティーは「IMEモード」を変更不可にするのではなく、 当該コントロール上で最後に変更したIMEモードを記憶していて、これを保持するためのプロパティです。 通常は「いいえ」です。

noname#140971
回答No.2

Private Sub fld2_AfterUpdate()   Me.fld1.SetFocus   Me.fld1.SelStart = Len(Me.fld1 & "") End Sub これでOKです。 が、Len関数のヌル対策ではNz関数を使うまでもないですよ。

回答No.1

Private Sub Form_Current()   Me.fld1.SetFocus   'DoCmd.GoToControl "fld1" End Sub 原因は、フォーカスをゲットした時の処理がスキップされるから。 よって、SetFocu を使えば解決。

Armadillo5
質問者

補足

Private Sub 招待者氏名_AfterUpdate() With Me!招待者フリガナ .SetFocus .SelStart = Nz(Len(.Value), 0) End With End Sub すみません、情報が誤りでした。 保存ボタンに上記を入れてます。 これだとセットフォーカスですよね?