• ベストアンサー

これは詐欺になりますか?

reizarの回答

  • reizar
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

こんにちは 期間とか一括 分割とか決めて借りたんですか? 短期って言っても人によって間隔が違うと思いますが 短期を三ヶ月と思う人も居れば 1年だと思う人もいるとおもいます なので 短期で【期間を決めず】返すで借りたならmakeさんが何ヶ月で25まで返したのかは分かりませんが 普通は詐欺じゃないのでは? 30万まるまる 借りたままならまだしも 少額ずつでも 返済してるなら詐欺じゃないのでは 詐欺って借りる前から返さないと決めて借りてお金や物やその他の物を騙し取る事では?残りの5万を一括で返せって言うならまだしも 詐欺はないのでは? 素人の単なる意見なので 聞き流してもOKです

makegood
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます、短期間約4,5月のつもりでした。しかし仕事がうまくいかず遅れてしまいました。

関連するQ&A

  • 詐欺罪について

    弁護士への着手金として、知人に20万円あずけました。 数ヵ月後、その弁護士(実在の人物)の領収書が知人によって、偽造された事に気づきました。知人にその事を問い詰めても、シラをきられ未だにお金を返済しません 。 詐欺罪で告訴したいのですが、これらの事実だけで、立証出来るのでしょうか。 教えてください。

  • 結婚詐欺のその後のこと・・・

    知人が悩んでいるので代理で質問させて頂きます。 知人の女性が結婚詐欺にあい。200万円程だまし取られました。 だまされたことに気づいた彼女は法的手段に訴えたところ、刑事事件として相手には余罪もあったことから懲役3年執行猶予5年の刑が確定しました。 だまされた200万円いついては、示談となり月に10万の返済をしておりましたが40万程返済されてから連絡も振り込みも途絶えました。 弁護士に相談したところ、知らん顔・・・ こうした場合、どうにかすることはできないのでしょうか? 相手の連絡先は不通、住所も転居してありました。 相手の居所がわからずどうすることもできない彼女を救ってあげるアドバイス頂けたら助かります。

  • 詐欺でしょうか??

    友人が数年前にA社の資格詐欺に引っかかりました。 高い金利で買った受かりもしない教材で勉強し、やはり落ちました。 そこでもう詐欺だとわかったみたいなのですが、仕方ないので払い続けて完済したそうです。 しかし、先日電話で、 「A社に騙されて資格詐欺にあった人が多く、弁護士に過払い請求など の相談が非常に多いので、今回、弁護士の先生がA社に対して、 今まで騙してきた人に対して全額返済と過払いの利子も返す、 という契約を結びました。あなたのお金も返ってきますよ」 後日詳細についての電話では、「でも、行政書士に書類作成代として2~3万円必要です。前払いです。」 などという内容の電話があったそうです。 『諦めていたお金が戻る』と、友人は喜び、詳しく聞きたいと言うと、後日かけなおしますね、と言われ、電話を待っていたそうです。 そして、2回目の電話は携帯からだったので、少し警戒した友人は、なぜ携帯からなのですか、と聞くと、一度詐欺にあった方は03~の番号だと、出てくれない人が多いから、と言ったそうです。 そして、こっちから電話をかけなおすと、会社名を名乗らず、じっと黙っていて、こっちが「**相談所ですか?」と聞くと、「はい、**相談所です」と応えたそうです。…かなりあやしいですよね。 友人はまた騙されそうになっている、ってことでしょうか…? とりあえず、次の電話で相手にどんなことを聞けば詐欺だ!と確信できるでしょうか? 相談されたのですがわたしもよくわからないので、こちらで聞いてみることにしました。 わたしとしては、前払いって変だと思うし、弁護士の先生が契約を結んだはずなのに、また行政書士の書類がいるのか?とそこが疑問です。 その弁護士さんの名前とか聞けばいいのでしょうか? カモリストの人から、さらに小額を騙そうとしてるのかな…?? 還付金詐欺みたいなものですよね?? なんとかして、詐欺だと友人にわかってもらえるよう、お知恵拝借させて下さい!

  • これは詐欺になりますか?

    先日も同じような質問をしましたが、どなたか教えてください。去年のある月の中旬に知人から30万円1ヵ月で返すから借りました、しかし返せるあてのものがなくなり返せなくなりそのため毎月少しずつ返しています、しかし先方が貸した覚えはない詐欺だといって警察に言ったといいます。しかし私は毎月3分以上の利息を含め払い少しずつ返しています。これは詐欺に当たるのでしょうか?利息も払っているのに相手は貸した覚えはないだまされたといいます。参考になる意見を教えてください。悪いのは私ですが知識がなく追い込まれています。助けてください。

  • 詐欺について

    友人が以前勤めていた会社で横領したことで 詐欺罪で告発されました。架空の掛け請求の支払いとして 会社を騙し、私用目的でお金を撮ったということで横領ではなく 詐欺罪になったそうです。逮捕はなく、在宅起訴になりました。 事件は7年前、被害総額は1000万円です。 友人は働きながら返済はしてますが、全額返済には程遠く 現在までで200万円くらいしか返せてません。 初犯ですがやっぱり実刑になりますか? まだ裁判は始まってません。私選弁護人は雇えないので 国選弁護人を頼むつもりらしいです。

  • 詐欺罪ですか?

    お世話になります。 肉体関係がある異性から借金を依頼され、 つい貸してしまいました・・・。 生活費、手術費がないとのことで・・・ 気が付けば3年間で250万円ほどに膨れあがりました。 当初、10万円のみ支払いがあったので信用してしまったのですが、 その後の2年間ほど返済はありません。 弁護士、警察に詐欺罪ということで相談もしました。 その旨を相手に伝えた後に、1万円のみ返金がありましたが、 現在に至るまで返金はありません 実際に何にお金を使用したのかは詳細不明ですが、 パチンコ、交友費などに消費しているところは見ています。 これは詐欺罪ですか? よろしくお願い致します。

  • もし怪しい詐欺サイトに詐欺されたら起訴できるのでしょうか?

    少し値段が高いノウハウに手を出してみたいと思うのですがもし詐欺された場合は弁護士に相談して詐欺罪で起訴できるのでしょうか? 1万円以上のものですのでもし詐欺されたら困るので回答宜しくお願い致します。

  • 詐欺

    詐欺師に騙されて、900万円を返してもらえません。 友達になった人が、その詐欺師に交渉してくれて、取り敢えず300万円程返ってくる予定です。 まだこれから、残りのお金の返済を請求しなければいけません。 しかし、その友達も有名な詐欺師だったのです・・・・ 自分の不運を嘆いていますが、 全財産が掛かっています・・・ このまま、詐欺師に返済を頼んで良いものでしょうか? 今は、報酬額30%と言っていますので、それを記載した委任状を書こうと思っていますが・・・ 警察に訴えても、お金は返って来ません。 回収業者に頼むお金もありません・・・

  • 逮捕された詐欺師から金を取り戻すには?

    メジャーCDを出す約束で制作費150万円を支払いましたが、すぐあとに詐欺と分かり、警察に相談しました。が、その時点では、警察は『二年の内にCDを制作するという契約書の内容に反しておらず、立件等難しい』と相手にしてもらえませんでした。 ところが、先日、 その詐欺師が逮捕されました。詐欺師は警察に対し、詐欺を認め、制作費として数十人からだましとった金は、すべて数千万の借金返済に充てたと供述しています。警察にあらためて被害届けを出そうと思いますが、少しでも詐欺師に渡した150万円を取り戻すには、これからどのような対処、手続きをとっていけばいいでしょうか?有効な方法を色いろいろアドバイス下さい。 

  • 詐欺かどうか見極めたいのです。

    詐欺かどうか見極めたいのです。 私の友人が、ここ数年間ある人に金銭を貸し続けており、今や総額がおよそ数千万円に膨れ上がっています。 今まで何十回、何百回も返済の約束はつけるのですが、その度に何か難しい理由をつけられるので友人も納得してしまう有様です。いまだ1円も返金されていないのに、いまだに貸しており友人は詐欺じゃないと信じて疑いません。「詐欺なんて大都会の出来事、こんな田舎で起こるはずがない」と言い張り、返金を信じて待つというのです。周りの人間や家族ががどんなに涙の説得を続けてもダメ、無理やり司法事務所に連れて言っても司書さんに食ってかかる始末…。友人は小さい会社ですが経営者ですし、成人した子供たちもいます。頭はおかしくないはずです。 これは詐欺でしょうか? それとも友人の言うとおり騙されていないのでしょうか? 日本中の皆さんの意見をお聞きしたく相談します。