• ベストアンサー

ジャスの定番アルバム

最近ジャズに関心を持ちアルバムを買いたいなと思っています。 しかし有名な人が多すぎて選ぶのに迷っています。 そこで5枚選ぶとしたら誰の何のアルバムが良いと思いますか? ジャンルはサックスでもピアノでも何でもOKです。 お答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.1

5枚選ぶのは難しいですね (明日、選んだらまた違うものを選ぶかもしれませんが) ◆ビル・エバンス/ポートレイト・イン・ジャズ+1 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2577776 ◆ソニー・ロリンズ/サキソフォン・コロッサス http://www.hmv.co.jp/product/detail/2577775 ◆キャノンボール・アダレイ/サムシン・エルス http://www.hmv.co.jp/product/detail/2577775 ◆マル・ウォルドロン/レフト・アローン http://www.hmv.co.jp/product/detail/2577775 ◆ソニー・クラーク/クール・ストラッティン http://www.hmv.co.jp/product/detail/811604

daesunglee
質問者

お礼

ご丁寧なお答えありがとうございます。 どれも良さそうですね。

その他の回答 (3)

noname#94448
noname#94448
回答No.4

先に回答なされた方とかぶるアルバムがありましたので、無理やりそれらを外してお答え致します。 ビル・エバンス 『ワルツ・フォー・デビー』 世界中で最も愛されているピアノトリオ盤のなかの一枚!クラブハウスでのライブ録音のため、演奏の後ろからフォークとナイフがお皿に触れる音が漏れ聞こえてきますが、これすらも素敵な演出に聞こえてくる愛すべき一枚です。 ジョン・コルトレーン 『バラード』 中期以降のコルトレーンを難解に感じられる方もこのアルバムはすんなりと聞き入ることができる。珠玉のバラード集です! デイブ・ブルーベック・カルテット 『テイク・ファイブ』 有名なタイトル曲やトルコ風ブルーロンドなどインテリっぽいブルーベックのピアノにハートウォーミングな音色のポール・デスモンドのサックスがからみあって!なぜか時々聞きたくなるアルバムです! アート・ブレイキー&ジャズメッセンジャーズ 『モーニン』 ジャズ史に燦然と輝く功績を残した名門コンボの代表作でありタイトル曲『モーニン』『ブルース・マーチ』の2大名曲を生み出した名盤! ウイントン・ケリー 『ケリー・ブルー』 個人的に大好きなピアニストなもんで、最後にこれを挙げさせて頂きました。ブボーン、ブボーン、ブボーン、ブボーン、という単独のベース音からまるで口笛を吹くかのようにフォーンが絡んでくる、そこに鍵盤を転がるような陽気なウイントンのピアノ演奏が続いて行く...  楽しいアルバムですよ! ありきたりの物ばかりですが、どれも良いアルバムだと思いますので試しにでも聞いてみて下さい。

daesunglee
質問者

お礼

ご丁寧なお答えありがとうございます。 これもまた良さそうな曲ばかりですね。

noname#52347
noname#52347
回答No.3

John Coltrane My Favorite Things Miles Davis kind of blue キャー!(>O<) 名盤中の名盤です

daesunglee
質問者

お礼

丁寧なご解答ありがとうございます。 名盤中の名盤ですね。

noname#58393
noname#58393
回答No.2

リー・コニッツ&ウォーン・マーシュ(アルト&テナーサックス) http://www.hmv.co.jp/product/detail/1457326 http://www.hmv.co.jp/product/detail/459282 (試聴) チェット・ベイカー/チェット (トランペット) http://www.hmv.co.jp/product/detail/2199 ジェリー・マリガン/ナイト・ライツ (バリトンサックス) http://www.hmv.co.jp/product/detail/7387 ビル・エバンス/ユー・マスト・ビリーブ・イン・スプリング(ピアノ) http://www.hmv.co.jp/product/detail/1930601 モニカ・ゼターランド(セッテルンド)/ワルツ・フォー・デビー (ヴォーカル、美形系のスエーデン歌手。バックはビル・エバンス・トリオ) http://www.hmv.co.jp/product/detail/680492 以上しっとり系が多いが、入門用としては聴き易いと思う。

daesunglee
質問者

お礼

丁寧なご解答ありがとうございます。 どれも落ち着けそうな曲ですね。

関連するQ&A

  • Jo Staffordの歌うジャズの定番が入ったアルバム

    最近ちょっとジャズというか、ジャズの持つあの雰囲気が気にいるようになりました。 ところがジャズって全然分からなくて勉強したいと思うのですが、実は私は自分が気に入った声質の人の歌しか聴けませんし、曲調も好きなタイプの物しか聴けないという偏屈者です。 こちらの過去の書き込みなどからJo Staffordの声が一番気に入りました。 曲調でいうと、伴奏がピアノで、ちょっとメロウな感じのスローな曲がいいです。 つまりスウィングとかオーケストラとか管楽器系はダメです。(もちろんちょっとならOK) そこで、Jo Staffordのアルバムの中で、上記の曲調のジャズの超有名どころの曲が沢山入っているアルバムがありましたら、教えていただけないでしょうか? また、ちなみにJo Staffordと書きましたが、彼女の声を選んだ理由は、(黒人の女性ジャズシンガー等にありがちな)迫力があったりかすれたような声でなく、と言ってもドリス・デーほど媚びた感じのしない所が気に入りました。 でも出来ればJoよりも声が本当にもうすこ~しだけかすれた感じがなくて、高音でしっとりした感じの声質の女性シンガーがいいなと思っています。 媚びた感じの歌い方をする人は絶対にダメです。 (まぁ私の感覚の問題なので、難しいかもしれませんが・・・) もし該当する女性ジャズシンガーをご存知の方がいらっしゃいましたら、それも教えてほしいです。

  • 弦楽器が中心のジャズ

    ジャズと聞くとピアノやサックスなどの管楽器を思い浮かべるのですが、弦楽器がメインのジャズ(ジャンルというのでしょうか)もあることを先日、知りました。 弦楽器の音色がとても気に入ったので、ピアノソロやサックスソロ(これらの楽器の音色が少し苦手です。)がなく、弦楽器を中心としたジャズのアルバム等、ご存知でしたら教えてください。弦楽器の種類は問いません。 基本的にはピアノやサックスがメインのアルバムに有名なものが多く、素人の知識では探せそうにありません・・・。

  • ジャズのジャンル

    最近ジャズを聴くようになったのですが、色々なジャンルがあり自分の好きな曲が何になるのかわからず、CDを買うのに困っています。 ミッドナイトブルーというアルバムを持っているのですが、このアルバムに収録されているような感じの曲が好きなんです。 画像のものです。 真夜中にピッタリのスローでピアノよりはサックスとかトランペットがメインな感じです。 上記のアルバムを知っていて、似たようなCDをご存知の方も教えていただけると嬉しいです。

  • 初心者にも親しみやすいジャズアルバムは?

    ポップスやロックもいいですが最近ジャズも聴いてみたいと思い始めました。 まずは手始めにと綾戸知恵さんのアルバムをレンタルしました。 聞いたことある曲もたくさんあり親しみやすく良かったです。 しかしその他のジャズのアルバムを借りようと思っても何を借りていいのか全く見当がつきません、やみくもに借りてもきりがないような気もするし・・・ そこでアドバイス頂けたらと思い投稿しました。 (1) 初心者にも親しみやすいボーカルのジャズアルバム (2) サックス、トランペットメインのジャズアルバム のお勧めがありましたら紹介してください。 個人差もあるしジャズに関して全く無知なので質問の仕方も悪いかとは思いますが宜しくお願いします。

  • 良いカンジのジャズを教えてください

    最近たまたまジャズを街頭で聞く機会があり、前々から良いなと思っていたのですが、CDが欲しくなりました。 ですが、ジャズのアーティストはまったく知らないので、誰のCDを買えばいいのかサッパリ。 そこで、お勧めのアーティスト、楽曲を教えてください。 ジャンル:ジャズ 雰囲気:明るく軽いノリで ピアノ、サックスがメインの曲は結構好きです。 歌は入っていなくてもOKです。 あいにく雰囲気でしか欲しい感じの曲を書けないのですが、よろしくお願いします。

  • 高速のジャズって、どんなジャンルで呼ぶんですか?

    アルバム 「chick corea new trio」 「Art blakey/Keystone3」 のような、 高速のジャズって、どんなジャンルで呼ぶんですか? ドラム、ピアノ、サックスがすべて高速で、 メロディアスで、 すさまじい展開を見せるあれです…。聴くたびに鳥肌立ちます。 ジャンル名と、それ系でお勧めのアルバムを教えてください。 あいまいな物言いになってしまってスイマセン。

  • カバーアルバム

    最近カバーアルバムにハマってます。 そこでおススメのアルバムがあれば教えてください。 ジャンルは問いませんが有名人がカバーしてるのよりは cafeやSHOPなどで流れているようなのがイイです。 ちなみに最近購入して気にっているのは 『All that Jazz feat.COSMIC HOME』の『HELLO!』です。 よろしくお願いします。

  • JAZZのアルバムのタイトルを教えてください。

    MDを整理してたら、レンタルCDから録音した時に何も書いていなくて、 どこのだれだかわからないMDが数枚あるのです。 知っている方がいたらアルバムタイトルやアーティスト名など 教えてください。よろしくお願いします。 JAZZです。JAZZ詳しくなくて・・・悲 ざっと聴いたところこんな感じです(笑) 1曲目 ピアノトリオで「枯葉」です。 2曲目 ?? なんかトランペットの音もしています。 3曲目 女性ボーカルが入ってます 歌詞「ララバーイ ・・・?・」 4曲目 クレオパトラとかいう曲だと・・・ピアノトリオです 5曲目 ふらいみーとぅーざむーん(ボーカル入りです) 6曲目 テイクファイブ サックス入ってます 7曲目 ?? 女性ボーカルが入ってます 8曲目 ?? サックスメインの曲みたいです。 9曲目 マイファニーヴァレンタイン 10曲目 軽快な曲で、トランペットとサックスがかけ合いしてます 11曲目 サックスの軽快なきょくです。 12曲目 ボサノバな曲ですね。 ムーンライトせれないー?? 13曲目 ドラムソロから入ります 14曲目 ゆっくりした曲。男性ボーカルです 15曲目 ?? 16曲目 途中で「あいりめんばー・・・」って男性が歌ってます 17曲目 ゆっくりしたムードJAZZ ほとんど曲名わからなくてすいません。 MDにはこのような17曲が入ってます。

  • インストのクリスマスアルバムのオススメを教えてください

    エディ・ヒギンズ・トリオの「クリスマス・ソングス」を聞いて、渋くて癒される演奏にとても感動しました。 このアルバムのような、クリスマスのスタンダードソングを集めたカッコイイアルバムがあったらぜひ教えてください。 ジャズのピアノトリオが好みです(と言いつつも、恥ずかしながらピアノトリオにものすごく詳しいと言うわけではありません)が、この際インストであればジャンルは問わず広く聞いてみたいと思うので、いろいろご推薦いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 昔聞いた音楽アルバムを探しています。

    昔聞いた音楽アルバムを探しています。 アルバム名かアーティスト名がたぶん「boogaloo」、 ジャケットh全体的に赤ベース+黒い字のシンプルなものだったような・・ と、とても曖昧な記憶です。 ジャンルとしては、ジャズ&ラテンのクラブ系?ワールドミュージック? (ジャンルとかあまり詳しくないのですが、Roman AndrénとかJazztronikに近いかんじです。 女性の声入りのものあり、ピアノあり・・・とかの基本インストです。) どの曲もかっこよくお洒落なアルバムでした! iTunesとかも検索してみたんですが「boogaloo」というのがジャンルのことらしく 多数ヒットする上にジャケの画像がないものも多く見つけ出せませんでした。 分かる方いらしたら教えていただけるとすごくうれしいです! どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう