• ベストアンサー
  • 困ってます

ジャスの定番アルバム

最近ジャズに関心を持ちアルバムを買いたいなと思っています。 しかし有名な人が多すぎて選ぶのに迷っています。 そこで5枚選ぶとしたら誰の何のアルバムが良いと思いますか? ジャンルはサックスでもピアノでも何でもOKです。 お答えお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数85
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)

5枚選ぶのは難しいですね (明日、選んだらまた違うものを選ぶかもしれませんが) ◆ビル・エバンス/ポートレイト・イン・ジャズ+1 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2577776 ◆ソニー・ロリンズ/サキソフォン・コロッサス http://www.hmv.co.jp/product/detail/2577775 ◆キャノンボール・アダレイ/サムシン・エルス http://www.hmv.co.jp/product/detail/2577775 ◆マル・ウォルドロン/レフト・アローン http://www.hmv.co.jp/product/detail/2577775 ◆ソニー・クラーク/クール・ストラッティン http://www.hmv.co.jp/product/detail/811604

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なお答えありがとうございます。 どれも良さそうですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#94448

先に回答なされた方とかぶるアルバムがありましたので、無理やりそれらを外してお答え致します。 ビル・エバンス 『ワルツ・フォー・デビー』 世界中で最も愛されているピアノトリオ盤のなかの一枚!クラブハウスでのライブ録音のため、演奏の後ろからフォークとナイフがお皿に触れる音が漏れ聞こえてきますが、これすらも素敵な演出に聞こえてくる愛すべき一枚です。 ジョン・コルトレーン 『バラード』 中期以降のコルトレーンを難解に感じられる方もこのアルバムはすんなりと聞き入ることができる。珠玉のバラード集です! デイブ・ブルーベック・カルテット 『テイク・ファイブ』 有名なタイトル曲やトルコ風ブルーロンドなどインテリっぽいブルーベックのピアノにハートウォーミングな音色のポール・デスモンドのサックスがからみあって!なぜか時々聞きたくなるアルバムです! アート・ブレイキー&ジャズメッセンジャーズ 『モーニン』 ジャズ史に燦然と輝く功績を残した名門コンボの代表作でありタイトル曲『モーニン』『ブルース・マーチ』の2大名曲を生み出した名盤! ウイントン・ケリー 『ケリー・ブルー』 個人的に大好きなピアニストなもんで、最後にこれを挙げさせて頂きました。ブボーン、ブボーン、ブボーン、ブボーン、という単独のベース音からまるで口笛を吹くかのようにフォーンが絡んでくる、そこに鍵盤を転がるような陽気なウイントンのピアノ演奏が続いて行く...  楽しいアルバムですよ! ありきたりの物ばかりですが、どれも良いアルバムだと思いますので試しにでも聞いてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なお答えありがとうございます。 これもまた良さそうな曲ばかりですね。

  • 回答No.3
noname#52347

John Coltrane My Favorite Things Miles Davis kind of blue キャー!(>O<) 名盤中の名盤です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご解答ありがとうございます。 名盤中の名盤ですね。

  • 回答No.2
noname#58393

リー・コニッツ&ウォーン・マーシュ(アルト&テナーサックス) http://www.hmv.co.jp/product/detail/1457326 http://www.hmv.co.jp/product/detail/459282 (試聴) チェット・ベイカー/チェット (トランペット) http://www.hmv.co.jp/product/detail/2199 ジェリー・マリガン/ナイト・ライツ (バリトンサックス) http://www.hmv.co.jp/product/detail/7387 ビル・エバンス/ユー・マスト・ビリーブ・イン・スプリング(ピアノ) http://www.hmv.co.jp/product/detail/1930601 モニカ・ゼターランド(セッテルンド)/ワルツ・フォー・デビー (ヴォーカル、美形系のスエーデン歌手。バックはビル・エバンス・トリオ) http://www.hmv.co.jp/product/detail/680492 以上しっとり系が多いが、入門用としては聴き易いと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご解答ありがとうございます。 どれも落ち着けそうな曲ですね。