• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

220V対応の製品を240Vのかかる国で使えるか

日本での製品を海外で使う、またはその逆の場合の質問は探すことができたのですが、100V-220Vまで対応の電化製品(韓国製)の電化製品を240Vの電圧のかかる国で使用することは可能でしょうか? 具体的に今考えている製品としてはアイロンです。 100Vのものを120Vのかかる国で使うのと同じで可能だが危険なのでしょうか?違いがあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2720
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#58440
noname#58440

  僅か10%ですから問題無いでしょう、その程度は予測の範囲で故障の原因にはならないと思います。 さらにアイロンなら使用時間も少ないし放置する事もないしネ 私は110Vの国で日本から持ち込んだ冷蔵庫、炊飯器、電気ポット、テレビ、ビデオ、アイロン、ヒゲソリ、ドライアーなどを5年間使いましたが全く問題なく調子よく使えましたヨ。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験からのご意見とても参考になりました。逆に100Vの製品を110Vで問題なく使えたなど、Vが上がった場合の負荷について経験がありましたら教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#58440
noname#58440

  >100Vの製品を110Vで問題なく使えたなど、Vが上がった場合の負荷について経験がありましたら教えてください 正にその事例なのですが・・・・・ >私は110Vの国で日本から持ち込んだ冷蔵庫 日本は100Vです、日本で買った電気製品を110Vの国で使った事例です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいませんでした。こちらの勘違いです。ありがとうございます。そのまま使ってみることにします。

  • 回答No.3

一般的には(韓国の状況はわかりませんが)電源電圧の10%程度までの変動は許容されます ただし、電源供給側も最大10%程度の変動は許容範囲ですから 公称240Vの場合 220~260Vは想定しなければなりません すぐに事故につながるようなことは無いでしょうが、電気の知識の少ない人にはお勧め出来ません(旅行等で数回使用する程度ならよろしいでしょうが、ある程度の期間使用するのでしたら、現地で購入するのが無難でしょう)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね220~260Vを想定するとなると現地購入も考えないといけないですね。長期の旅行で将来日本でも使いたいというのもあって悩むところです。ありがとうございました。

  • 回答No.2

>100V-220Vまで対応の電化製品 多分大丈夫なのでしょうけど、保証外なのでやめておくのが無難です。 240Vが対象外なのか、マイナーだから記載しなかったのか、メーカーの意図が不明だからです。 メーカーに尋ねてみてください。「多分やめてください」と言われると思いますけれども。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、確かに保証外ですよね。ありがとうございました。