• ベストアンサー

車検が切れていました(泣)(泣)

ここ数日、仕事があまりにも忙しくすっかり車検の事を忘れていました。 しかも、車に関しては「無知」に近いドジな私!お恥ずかしいです。 11月が車検!・・と言う事は頭にあっても「正確な日にち」的な事に関しても、すっかり忘れ、車検証も見ず(泣) 今見たところ・・。 「軽自動車検査協会」平成17年11月2日 「有効期間の満了する日」平成19年11月1日・・と書かれてあります。 今日はもう11月15日です。(幸い、珍しく早く帰宅できたので確認して見る事ができました。又、思いついたのも今日です) 11月1日以降に3回くらい実際に車を運転してしまっています。 ひとまず明日(11月16日・・金曜) 一番早くて14時半、遅くとも16時には自宅へ帰ることが可能という事が、明日の仕事の都合上でわかりました。 他の方の質問など拝見させて頂き、「保険屋さん」「市役所」「区役所」などでの手続きをすることを知りました。 いち早く車に乗れるために・・この明日の限られた時間内で、どの順番で、またどのように行動したら良いかを教えてください! (明後日から土曜、日曜なので行かなくてはならないところ「保険屋さん」「市役所」「区役所」などお休みですよね) 明日急いで帰り・・行動したいと思っています。 車はダイハツなので・・「車検」そのものはダイハツに・・。 できれば、土曜日行って車検に出す事が可能か? それとも、少なくとも週があけてからになってしまいそうか? ほんとにすっかり忘れていた自分と、無知な自分に情けなく思います。 この質問を見てくださっている方も、腹立たしい・・とお思いでしょうが・・。 どうか、お力を是非お貸し下さい!! (用意する金額の面もおおよそで良いので、できれば教えてください!) ほんとに情けない私で申し訳ありません!!(泣)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110908
noname#110908
回答No.4

車検屋です。 ダイハツのディーラーさん以外でも、 町の整備工場でも、土日車検も可能ですよ。 タウンページで調べてみては?。 指定整備工場(民間車検場)でしたら、 土日車検も、可能です。 車検の、有効期間の満了する日は、 月末とは、限りません。 あなたがおっしゃるように、 11月1日と言うこともありますので。 車の状態がわかりませんが・・・。 (走行距離、調子がいいのか、悪いのか?。) ま~あ一応、大雑把に¥80000前後で。 (高くなったらすいません。)

suzuyou2005313
質問者

お礼

お答え有難うございます!! 自分としては・・何となくですが。 「ディーラー」に行きたい気分もあります。(ダイハツです) 私の行くダイハツは、月曜日休みなんですよ! 日曜はまるまる仕事で無理なので・・土曜に・・。 ・・となると、#3さんの 明日の限られた時間内で「区役所で仮ナンバーをもらう」 そして、土曜日1番で「ダイハツ」に車検・・という形がよいのかなぁと。 ちなみに先月中旬・・タイヤ全てを交換、オイル、その他いろいろ 点検と整備をしていたところです(オートバックスで) 走行距離は・・今見たら37447kmでした。 いたずらされて、バンパーの端が曲がり、左のミラー全体に「ひび」が入っています。 こんな状態です!! 車検屋さんという事で、色々と本当に有難うございました!! とても助かります!!

その他の回答 (7)

noname#252929
noname#252929
回答No.8

まず、運転しないで下さい。 事故などが無くても、何かの検問で引っかかれば無車検運行で、免許停止です。 免停の通知は後から来ますが、車を動かすことは禁止されます。 (車検が切れているのですからね。) また、仮ナンバーは、車検場へ行くための仮のナンバープレートですから、それ以外の利用は目的外利用となります。 仮ナンバーでは旅行、通勤、買い物などには使用できません。 その為に、車の所在地から車検場までどの様な経路で通るのか申請書に記載し、許可証にも同じ内容が記載されて居ますので、理由なく大きく別のルートを走行していれば、目的外使用と判断される可能性があります。 ディーラーなどに連絡して、積載車などで引取りをお願いしてください。 また、車検取得までの間、車が必要なのであれば、ディーラーなどで代車を借りられないかの相談を行なって下さい。

suzuyou2005313
質問者

お礼

お答え有難うございます!! #7さんに続き、同じお答え+更なるアドバイス有り難く思います! そうですよね!「代車」!必要です! その部分に関しても、ディーラーに相談して、色々御世話になると思います!! 色々と沢山細かい事を教えて頂き本当に有難うございました!!

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.7

ディーラーに電話して車検が切れて車動かせませんと言えば積車でお迎えにきてくれます。 仮ナンバー取るより簡単です。電話1本ですから。後はすべてお任せしましょう。

suzuyou2005313
質問者

お礼

有難うございます!! やはり私みたいなものが・・1人でやる・・。 と言うのは「無理」が生じますね! 時間もかかるし・・・。 ではその様にさせていただきます!! 簡潔かつ質問にそぐったお答え有難うございました!! 早速明日1番でディーラーに電話をして相談して お任せいたします!! ちなみに・・車検もそのまましてもらうと考えて宜しいのでしょうか? そうなると・・車の中も空っぽにしておかないとですね!! 頑張ります!! 本当に有難うございました!!!!!!!

noname#45918
noname#45918
回答No.6

仮ナンバーは申請書類に運行経路を書く必要があります。 私が借りたときはその必要がありました。 今でもたぶんそうでしょう。 どの道を通ってどこに行くか書くんです。どこでも自由に走っていいわけではありません。 借りて使うからカリナンバー。なんちゃって。

suzuyou2005313
質問者

お礼

あっ!そうでしたね! 先ほど違う方の質問のお答えから・・書いてあるのを思い出しました!! 決められたルートしか乗れない・・ということ。 #6さんは・・#5さんとしても「補足要求」して下さっていますが・・。 なぜそこまでして、自分でしたいか?? そうですね~!何となく経験してみたかった・・という実に安易な考えからだったのかと思います! しかし・・肝心の私の質問に対して??????だらけのお答えは 私にとってはビックリさせられました! しかも・・「回答」としてはいっているものだから・・余計に不気味? そして今度は「しゃれ」までつけていただき、とても面白かったです!! でも・・#5としてのものは回答ではないですね!「質問」ですね!! やっぱり不気味!!!!!!!!!!! せっかくお答えくださっても・・ポイントにもなりません! でも、#6での「しゃれ」はいくらかのポイントが付きそうです!

noname#45918
noname#45918
回答No.5

仮ナンバーでの自走は、自動車業者か、何でも自分でやる直す車好きしか借りません。 車!乗るだけ!整備??パニック!!!!な人が借りて、車に取り付け、ディーラーまで行くんですか? そこまでの経験をしたい訳を教えてください。 工具は持ってますか?車にありますか? ナンバー付けられますか? 道順を書類に書けますか?(適当でもいいんだけど)

suzuyou2005313
質問者

補足

回答有難うございます!! 回答者様の・・・。 >道順を書類に書けますか?(適当でもいいんだけど) この意味がわかりませんが・・。なんの道順ですか? お教えいただけたら有難うございます!!

noname#113190
noname#113190
回答No.3

とりあえず明日車検に出す業者と連絡を取り、自走したほうが安ければ市区町村役場に、  1. 有効期限のある自賠責保険証  2. 印鑑  3. 車検証  4. 身分証明書  5. 750円 をもって仮ナンバーを貰ってきてください。 最長5日間これで公道を走れますから、車検を受ける業者のところに乗り付けてはいかがでしょうか。 明日は金曜日ですから、明日から5日間でも、月曜日から5日間でも可能ですから、業者と打ち合わせてみてください。 勿論、業者に丸投げすれば、手配もやってくれますけど、私は自分でできることは自分でやる主義ですから。

suzuyou2005313
質問者

お礼

お答え有難うございます!! 実は、#1さん #2さんのアドバイスにより 「ディーラーに相談→お任せ」というのも本当に楽で、とても助かるのも事実です。 しかし、こういう事になって・・短い時間ですが「明日金曜日の限られた時間」で、お答え頂いたように自分でやらなければ・・。 ・・とも充分考えています! 1~5までの用意するものであとは自ら行って来たいと思っていますが。 時間的に間に合うかナァ?・・でも頑張れば何とか!! 今、「自動車損害賠償責任保険証明書」・・これが教えていただいた、1番目のものですよね! 保険期間・・自 平成17年11月30日 至 平成19年11月30日 ・・と書かれてあります。 区役所にこれを含め2~5のものを持参で「仮ナンバー」をまずは貰ってきて、そのあとの行動をすればよいということですね!! 詳しく教えて頂き有難うございました。 この場合「区役所」の時間は・・やはりお役所なので、タイムリミット 17時ちょい前でしょうかね? この保険会社に連絡や出向いていく事は必要ないのですよね? (保険期間がまだOKなので??) ひとまず・・詳しく教えて頂き有難うございました。 頑張ってやってみます!!

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

まずは、車検切れの車を公道で運転しないようにしてください。 その状態で検問や職務質問に合うと、一発で6点の減点で30日間の免停と罰金刑になります。 自賠責も切れている場合は、一気に12点の減点で90日間の免停と罰金刑 過去1年以内に違反を行っていた場合は一発で免許取り消しになります。 まずは、Dラーや修理工場に連絡し車を引き取りに着てもらうのと同時に代車を貸してもらえるようにお願いしてみてはいかがでしょうか? しっかりとした業者ならば、検切れになっていても全て手続きを行ってくれますよ。 また、費用に関しては法定費用が52400 これは車検が切れているために自賠責保険も切れていることも想定し25か月分の自賠責保険費用込みの費用です そして、車検にかかる手数料と自動車を移動するための費用(車検切れの車は公道を運転してはならないために積載車と呼ばれる車で移動する費用) さらに、事前点検や整備の費用を合わせると大体11万程度かかるのではないでしょうか?

suzuyou2005313
質問者

お礼

お二人の方!! 同じ様な有り難い回答で・・感謝いたします!! 又、お二人共に同じ内容の「御礼文」を書くことをお許し下さい! 「ディーラー」・・私の場合はダイハツですが。 ひとまずダイハツに明日、電話をして、相談して、 自宅まで取りに来て頂くことと共にその先をお任せする・・。 ・・という形でよい・・ということでしたので。 無知な私にとってみても、とても助かる事です。 お金の件に関しては・・自業自得ですので、覚悟の上ですが。 時間的な問題で、質問に書かせてもらったように 自分一人で、動き「仮ナンバー」を頂いたり、 保険屋さんに出向いていく事はパニックになり兼ねないので 「ひとまずディーラーへ相談!!」という形で頑張って見ます。 ちなみに自分で行動する場合は・・やはり無理?大変ですよね? でも、自分で行動して一度、苦い経験を味わわなくは・・という気持ちもあるのですが・・。(泣) お二人の方・・早速のお答え本当に有難うございました。 感謝しています!!!!!!!!!!!!!!!!!! 他の方からのご意見アドバイスも更に参考の為お教え頂ければ幸いです。 本当に有難うございました!!!!

回答No.1

詳しくは知りませんが。 私の職場にも車検切れてて気づかなかった人いましたよ。 ディーラーですべて手続きしてくれたように思います。 特別なことしてるような感じは受けませんでした。 とりあえずディーラーに相談してみては? 通常の車検より高つくことで思い当たるのは、レッカーで車検工場まで 持ち込まねばならないことですね。

suzuyou2005313
質問者

お礼

お二人の方!! 同じ様な有り難い回答で・・感謝いたします!! 又、お二人共に同じ内容の「御礼文」を書くことをお許し下さい! 「ディーラー」・・私の場合はダイハツですが。 ひとまずダイハツに明日、電話をして、相談して、 自宅まで取りに来て頂くことと共にその先をお任せする・・。 ・・という形でよい・・ということでしたので。 無知な私にとってみても、とても助かる事です。 お金の件に関しては・・自業自得ですので、覚悟の上ですが。 時間的な問題で、質問に書かせてもらったように 自分一人で、動き「仮ナンバー」を頂いたり、 保険屋さんに出向いていく事はパニックになり兼ねないので 「ひとまずディーラーへ相談!!」という形で頑張って見ます。 ちなみに自分で行動する場合は・・やはり無理?大変ですよね? でも、自分で行動して一度、苦い経験を味わわなくは・・という気持ちもあるのですが・・。(泣) お二人の方・・早速のお答え本当に有難うございました。 感謝しています!!!!!!!!!!!!!!!!!! 他の方からのご意見アドバイスも更に参考の為お教え頂ければ幸いです。 本当に有難うございました!!!!

関連するQ&A

  • 車検について困った事・・是非教えてください!

    10日間出張で昨日かえって来ました。すっかり「車検」のことを忘れていました。 ダイハツの軽自動車で、いつも良くしてくれるのでそこで今回もお願いしようと考えていました・・・・・・が!!。 ダイハツからきた「車検ご案内はがき」に書いてある有効期限が・・。 なんと!!明日です(10月30日、日曜日) 今日あずけに行けばよいことはわかっているのですが・・。 不運なことに明日からも又、朝から出張です。 諸費用はともかくとして持参するものに「自動車納税証明書」 が必要ですが・・・悲しい事に見当たりません。 つまり「不可能」ということになりますよね?・・・(泣) どうしたらよいか頭がパニックです! もともと車にすごい興味がない事と、自分の不注意からこのような 結果になったのだと思います。 この場合・・どうしたらよいのでしょうか? また有効期限が切れてしまってからの車検に関してのするべき事も 全くと言っていいほどわからないのです。 どなたか、どのようにしたらよいか?うまくいく方法や、 するべきことを是非、できるだけ詳しく教えていただきたいのです。 自分の不注意、ミスからこの様な事になったのに こんな質問してすいません!是非是非お教え下さい! 宜しくお願い致します。

  • 車検のお知らせ

    昨年ダイハツから車(平成22年式)を購入しました。車検は来年11月です。今日前の車(平成14年式のトヨタ車)の車検のお知らせと名刺が郵便受けに入ってました。他のメーカーの車を購入しても、前の車のディーラーから車検のお知らせって来るのですか?

  • ディーゼル車の車検について

    名古屋800ナンバーのトラックを所有しています。所有者の住所も名古屋市です。2年車検のトラックです。 車検証の有効期間の満了する日は平成18年9月です。 備考に平成19年8月21日以降の有効期間満了日を越えてNOx・PM対策地域内に使用の本拠を置くことができません。とあります。 ある方から今年の8/21までに車検をすれば名古屋ナンバーで車検を受けられると聞きました。 本当に可能でしょうか?教えてください。

  • 車検はいつから受けられますか。

    自分で車検を受けに行くつもりなのですが、 わからないので教えてください。 自分の車は有効期間が、平成16年7月31日 までなのですが、いつから車検をうけられるの でしょうか? 一ヶ月前から受けられると車検関係のサイトでは 書かれているのですが、つまり7月1日から 受けられるということでしょうか?

  • 車検にだすには?

    親に車をもらって乗っています。今までは親が購入した販売店に車検を頼んでいました。 私は他県に住んでいます。 車検有効期限は平成18年1月28日と書いてあり、名義は父親になっています。車の名義も父親になっていると思います。(保険は家族で同じものに入っています。) 今回、自分で車検に出したいのですが、近くの適当な車検屋に持ち込めばいいのでしょうか?持ち込む時期は1月でいいのでしょうか? また、必要なものは車検証書くらいでしょうか?それと、車検証書の名義が父親になっているのですが、それは問題ないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 急ぎです 「車検証の有効期限の満了する日」は?

    明日納車のため、車屋さんに車検証を渡してしまったため、手元には予備車検証のコピーしかありません。明日からの任意保険の申し込み手続きをネットでしているのですが、2年後の「車検証の有効期限の満了する日」が正確にいつになっているのか、車検証がないので分からず困っています。 以下のような成り行きです。 中古車(軽自動車)を購入し、車屋さんには11月15日に予備車検だけ通してもらって、正式のナンバープレート取得は今日(11月19日)、自分で直接軽自動車検査協会に行って、書類手続きをしてもらってきました。 正式な車検証を今日もらった時点で、登録年月日は今日(平成24年11月19日)になっていたのははっきり覚えていますが、この車検証の「有効期限の満了する日」は、2年後の平成26年なのはいいとして、11月18日でしょうか? それとも11月19日でしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 車検か乗り換えか…

    今ダイハツのミラジーノ、買ってから10年経って今151180キロ走ってます! もうすぐ車検のんですけど、軽自動車が15万キロも走って10年経って、まだあと2年は普通に走れるもんなんですか??車検か乗り換えか… 車について全くの無知で。誰かアドバイスください!(>_<)

  • 車検の有効期間を教えてください

    わたしの車は初年度登録年月が平成13年4月で登録年月日/交付年月日が平成14年1月29日です。有効期間の満了する日が平成22年4月9日なので4月3日に車検をうけようとしていますが、ふと思ったのですが今度車検をうけると、有効期間は24年4月9日までになるのでしょうか?もし、単年度なら、新しく車をかったほうがよいような気がするのですが、今更おそいでしょうか?

  • 車のりかえ。車検について

    車の事が全く分からないので教えて下さい。 ラパンの水色に乗っています。 3年前に新車で購入し今10000キロ越したばっかりです。 多少こすりキズはあります。タバコはたまに吸ってます。 12月に車検があり悩んでおります。 希望はダイハツタントに乗り換えたいのですが… 車検前なのか後なのか…? 下取りは査定の車検も様範囲ですよね? 高価下取りのお店教えて下さい。 あと、すこし聞いた話ですが… 私の場合、スズキ→→ダイハツ なので ダイハツにて下取りした方が良いと話を聞いたのですが 実際どうでしょう?? どなたか教えて下さい。

  • 車検について

    ついこの前に知人から車を買い取りました。 そして車検の期限(有効期間の満了?)が6月7日でした。 勘違いしていたのか、7月までは大丈夫だと聞いていたのですが 車検の予約を明日の朝にしてしまいました。 こういう場合はどうすればいいでしょうか? 予約の時間に出来ないのはともかくとして、 車検は受けておきたいです。