Win98でCDからMP3を作成する方法

このQ&Aのポイント
  • Win98でCDからMP3ファイルを作成する方法について質問します。
  • CD2WAV32と午後のこ~だを使用してMP3ファイルを作成しようとしましたが、作成されたファイルは835バイトのサイズしかありませんでした。
  • CD2WAV32の設定について詳しくは分からないため、正しい方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD→MP3の方法で

Win98です。 CDからMP3を作ろうと思って、 「CD2WAV32」と「午後のこ~だ」をDLしました。 で、2つのソフトが連携(?)するように設定してMP3を作ってみたのですが、 出来上がったファイルは835バイトしかありません。 (ちゃんと「○○.mp3」というファイルになっています。) どんな曲でやっても835バイトのファイルしか出来ませんでした。 今、「CD2WAV32」の方の設定は、 「出力ファイル(出力の方法)」の所で「MP3ファイル出力」にチェック、 「出力ファイル(標準の圧縮方法の選択)」の所で「MP3ファイル圧縮」にチェック、 「MP3圧縮」の所で「午後のこ~だDLLを使用」にチェックが入ってます。 それ以外は特にいじってません。 と言うか、よく分からないのでとりあえずMP3になりそうな所にチェックを入れただけです(汗) あとはメインウィンドウの右下に出てる曲を右クリックして、 「取り込み開始」→「展開先フォルダを選択」・・・という感じでやりました。 (一瞬で取り込み作業が終わってしまいます。) やリ方が間違っているのでしょうか? あまり専門用語(?)は分からないので、理解力がないかも知れませんが、 どなたかちゃんとした方法を教えて下さい。 (CDは数年前の物なので、コピーガードとかはないです。) よろしくお願い致します。m(_ _)m

• sarnin
  • お礼率98% (169/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herashi
回答No.2

どうも設定の方法が違っているようですね。 CD2WAV32を起動したら設定ボタンを押下して設定画面を出します。 「CD-ROMドライブ」タブの「使用するデバイス」に使っているドライブがでているか確認します。 (一台しかドライブが無い場合は問題ないでしょう) 「MP3圧縮」でgogo.dll使用にした場合はCD2WAV32を解凍したフォルダにgogo.dllをコピーしておきます。 と、基本はこれだけです。 #1さんへの補足にあったWAVEでコピー(これをリッピングと言います)すると44Bしかないという部分ですが、これはリッピングをしたのではなく、ショートカットをコピーしただけだと思います。 補足的なことをちょっとだけ書いておきますが、音楽CDはCD-DAというファイル形式で書かれています。 PC(Windows)上での音楽ファイルはWAVEファイルですので、CD-DA形式からWAVE形式へ変換が必要です。 これがリッピングです。 CD-ROMドライブなどに音楽CDを入れてエクスプローラーなどで中身を見てみるとcdaという拡張子が付いたファイルがトラック数分あると思いますが、これはCD-DAファイル本体へのショートカットで、実際の音楽ファイルそのものではありません。 このcdaが44Bです。 通常WAVEファイルは1分が約10MB程度ありますので、リッピングだけしてみて数十MBなければ間違った使い方をしていると考えて下さい。 これは消されてしまうかもしれませんが、こちらにエンコード(WAVEファイルからMP3への変換)に付いて書いてありますので、よければ見てみて下さい。 http://www2.tokai.or.jp/herashi/omake01.htm では。

sarnin
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。分かりやすかったです。 でも、結局「CD2WAV32」+「午後のこ~だ」では、MP3ができませんでした。 説明通りに設定してみましたが、どうしてもherashiさんが書かれている「ショートカットをコピーしただけ」の状態から抜け出せません。 つまりWAVE形式への変換が出来ていないということですよね?? 何故そうなるのでしょうか・・・? どこが間違っているのか分かりません・・・(泣) でも、参考URLのページに載っていた他のソフトを使ってMP3を作ることができました。(ありがとうございます!!) なので一応「解決」なんですが、できれば「CD2WAV32」の方で出来なかった原因が分かれば教えて下さい。どうもスッキリしないので・・・。 herashiさんが見ていらっしゃらなければ、他の方でも構いませんのでよろしくお願いします。m(_ _)m

その他の回答 (2)

• herashi
回答No.3

正確には僕にもわかりませんが、ドライブは正常に認識されているでしょうか? 使っている(指定している)ドライブに音楽CDを入れると通常であれば3つに分かれているメインウィンドウの右側下にトラックが並びます。 ここにトラックが並んでいないということはないでしょうか。 (自分で指定しているのではなく、自動で認識されるという意味です) このような場合はドライブが正確に認識されていないことが考えられるのではないかと思います。 この場合ですが、設定ボタンを押下して出たダイアログのCD-ROMドライブタブに「再検索」というボタンがありますのでこれを押下してみてください。 「ドライブ能力の詳細」ボタンを押下してドライブの詳細が正常にでていれば問題はないと思います。 ドライブを増設(もしくは交換)したばかりや、インストールしたばかりの時はドライブが正常に認識できていないことがあるようです。 (僕の心もとない経験からです) これでない場合は僕にはちょっとわかりません。 CD2WAV32のHPに作者へのメールが出せるようにリンクが張ってありますのでそちらに聞いたほうがいいかもしれませんね。 最後にですが、参考URLにもあったようにCD2WAV32とgogo.dllの組み合わせはちょっとドンシャリ系の音になるように感じます。 これは好みの問題でもありますので何とも言えませんが、僕的にはURLに出した方法が好きです。 では。

sarnin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ドライブは認識されていると思います。CDを入れると右下にちゃんと曲が出るし、そのままCD2WAV32での再生も出来るので・・・。 何故か分からないですねぇ・・・。再DLしてみたけど、やっぱりダメでした。 でも他のやり方で出来たので助かりました。 ありがとうございます。m(_ _)m

• stingray
回答No.1

CD2WAV32でリッピングしたWAVファイルは, ちゃんと普通の「正しい」容量になっていますか?

sarnin
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 最初「午後のこ~だ」と連携するのが分からなくて、まずwavファイルを作ってみたのですが、これもどんな曲でやっても全て44バイトでした。 wavファイルについてはもともとよく分かりません。何かがおかしいでしょうか? 他にあればまたよろしくお願いします。