• ベストアンサー
  • 困ってます

cd2wav32_r315で空のmp3になる

最近自作マシンになりました。 cd2wav32_r315と午後のこ~だ ver. 2.35でmp3を作 ると空(カラ)のmp3ファイルになります。 CDが対応していないのでしょうか? それとも設定不足なのでしょうか? 使用環境はwin98se、ie5、PIONEER DVD-ROM DVD-104 1.25です。 尚、cd2wav32で出力を「wav」にしても同じです。 今までパソコン4台ほどにこのソフトの組み合わせで インストールしましたが、今回の様なことは初めてです。 (しかも自分のマシンだし・・・涙) アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ARC

CD2WAVの設定をいじってみられましたか? 読み出しコマンドを「PIONEER最適化」にしてある場合は「ATAPI標準」してやるとか、またはその逆とかを試して見られたらいかがでしょうか。 ヘルプによると「いろいろ試すと動く場合もある」とあるので、その他の設定項目も、いろいろ試して見られたらいいんじゃないでしょうか。 他にも「1回あたりの読み出しフレーム数」が大きすぎると、読めないドライブがあったりしますし、読み出し方法を「2パス間補正読み出し」にしている場合は、ワークディレクトリに十分な容量がないと失敗するかもしれません。 ヘルプの「動作するCD-ROMドライブについて」の「注意点」に、「パイオニアは1フレーム単位しか読めない」とあるので、「1回あたりの読み出しフレーム数」を1にして試してみてもいいんじゃないでしょうか。 #2にてKanataさんがサウンドケーブルについて書いておられますが、CD2WAVはIDEケーブル経由ででデジタルデータを取り込む方式なので、私としてはその可能性は薄いように思います。

質問者からのお礼

ARCさん、みなさんありがとうございました。 動きました!! 「ATAPI標準」にしてみるとバッチシでした。 そんな所を触ることすら知りませんでした。 >CD2WAVの設定をいじってみられましたか? 今までのマシンでは何も触ら(れ)ずに動いていたので 今回驚きでパニクってしまいました。 動かなければいじくってみる。ん~重いお言葉です。 でもとても良い経験?になりました。 ARCさん、みなさんホントにありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • Naka

念のため… そのPIONEER DVD-1041はデジタル信号の読み出しに対応したドライブですか?? CD2WAVは、CDから直接デジタルデータを抽出しますので、通常のオーディオ再生とは全く異なります。 デジタル信号の読み出しに対応していないドライブですと、吸い出すことができません。 CD-R(W)ドライブならば全て大丈夫なのですが… 下の方々の方法でうまく行かないときは、一応確認してみてください。

• 回答No.2
noname#9414
noname#9414

補足読みました。 5分のWAVファイルで44バイトですか・・・ 間違いなくCDからWAVの出力がされていませんね。 もしかしたら、CD-ROMからサウンドボードへの コードがはずれていたりしませんか? CD-ROMに音楽CDを入れて、音楽を再生すると きちんとサウンドボードへつなげたスピーカから 音はするのでしょうか。もし音がしないという のであれば、間違いなくCD-ROMとサウンドボードが つながっていないので、専用コードを買ってきて、 接続してください。 #なんてコードだったかな?お店の人にきけば、 #たぶん分かります。 音が鳴るようならば、ボリュームコントロールで 「録音」のプロパティを開いて、CDのところに チェックが入っているかどうか見てください。 そこで入っていなければ、そちらを参照しないはず なので、チェックを入れて、再度トライして下さい。 結果の補足、よろしくお願いします。 ではでは☆

質問者からの補足

ありがとうございます。 音楽CDでは音が鳴ります。 「録音」のプロパティも正常でした。 不具合を探し出すプロセスが分かりやすく大変参考になります。 ARCさんの「ATAPI標準」で解決いたしました。 ホントにありがとうございました。

• 回答No.1
noname#9414
noname#9414

cd2wav32でWAVファイルに出力した際、きちんと そのWAVファイルでは音が鳴るのでしょうか。 まずはそれをお確かめになって、その結果を補足 してください。 ではでは☆

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 WAVファイルですが音は鳴りません。 5分ほどの曲を出力しましたが出来たWAVファイルは 44バイトでした。