解決済み

cd2wav32_r315で空のmp3になる

  • 困ってます
  • 質問No.5380
  • 閲覧数92
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 5% (7/118)

最近自作マシンになりました。
cd2wav32_r315と午後のこ~だ ver. 2.35でmp3を作
ると空(カラ)のmp3ファイルになります。
CDが対応していないのでしょうか?
それとも設定不足なのでしょうか?
使用環境はwin98se、ie5、PIONEER DVD-ROM DVD-104 1.25です。
尚、cd2wav32で出力を「wav」にしても同じです。
今までパソコン4台ほどにこのソフトの組み合わせで
インストールしましたが、今回の様なことは初めてです。
(しかも自分のマシンだし・・・涙)
アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

CD2WAVの設定をいじってみられましたか?

読み出しコマンドを「PIONEER最適化」にしてある場合は「ATAPI標準」してやるとか、またはその逆とかを試して見られたらいかがでしょうか。
ヘルプによると「いろいろ試すと動く場合もある」とあるので、その他の設定項目も、いろいろ試して見られたらいいんじゃないでしょうか。

他にも「1回あたりの読み出しフレーム数」が大きすぎると、読めないドライブがあったりしますし、読み出し方法を「2パス間補正読み出し」にしている場合は、ワークディレクトリに十分な容量がないと失敗するかもしれません。

ヘルプの「動作するCD-ROMドライブについて」の「注意点」に、「パイオニアは1フレーム単位しか読めない」とあるので、「1回あたりの読み出しフレーム数」を1にして試してみてもいいんじゃないでしょうか。


#2にてKanataさんがサウンドケーブルについて書いておられますが、CD2WAVはIDEケーブル経由ででデジタルデータを取り込む方式なので、私としてはその可能性は薄いように思います。
お礼コメント
mtmt

お礼率 5% (7/118)

ARCさん、みなさんありがとうございました。
動きました!!
「ATAPI標準」にしてみるとバッチシでした。
そんな所を触ることすら知りませんでした。

>CD2WAVの設定をいじってみられましたか?

今までのマシンでは何も触ら(れ)ずに動いていたので
今回驚きでパニクってしまいました。
動かなければいじくってみる。ん~重いお言葉です。

でもとても良い経験?になりました。
ARCさん、みなさんホントにありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

cd2wav32でWAVファイルに出力した際、きちんと
そのWAVファイルでは音が鳴るのでしょうか。

まずはそれをお確かめになって、その結果を補足
してください。
ではでは☆
補足コメント
mtmt

お礼率 5% (7/118)

早速の回答ありがとうございます。
WAVファイルですが音は鳴りません。
5分ほどの曲を出力しましたが出来たWAVファイルは
44バイトでした。
投稿日時 - 2000-07-23 00:43:58

  • 回答No.2

補足読みました。

5分のWAVファイルで44バイトですか・・・
間違いなくCDからWAVの出力がされていませんね。
もしかしたら、CD-ROMからサウンドボードへの
コードがはずれていたりしませんか?

CD-ROMに音楽CDを入れて、音楽を再生すると
きちんとサウンドボードへつなげたスピーカから
音はするのでしょうか。もし音がしないという
のであれば、間違いなくCD-ROMとサウンドボードが
つながっていないので、専用コードを買ってきて、
接続してください。
#なんてコードだったかな?お店の人にきけば、
#たぶん分かります。

音が鳴るようならば、ボリュームコントロールで
「録音」のプロパティを開いて、CDのところに
チェックが入っているかどうか見てください。
そこで入っていなければ、そちらを参照しないはず
なので、チェックを入れて、再度トライして下さい。

結果の補足、よろしくお願いします。
ではでは☆
補足コメント
mtmt

お礼率 5% (7/118)

ありがとうございます。
音楽CDでは音が鳴ります。
「録音」のプロパティも正常でした。

不具合を探し出すプロセスが分かりやすく大変参考になります。

ARCさんの「ATAPI標準」で解決いたしました。
ホントにありがとうございました。
投稿日時 - 2000-07-23 22:17:01
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

念のため…

そのPIONEER DVD-1041はデジタル信号の読み出しに対応したドライブですか??
CD2WAVは、CDから直接デジタルデータを抽出しますので、通常のオーディオ再生とは全く異なります。
デジタル信号の読み出しに対応していないドライブですと、吸い出すことができません。
CD-R(W)ドライブならば全て大丈夫なのですが…
下の方々の方法でうまく行かないときは、一応確認してみてください。