• ベストアンサー

半田を溶かす(分解する)物質

皆様はじめまして 半田を溶かしたり、分解したりすることの出来る  物質や液体は有りますでしょうか? ご教示の程、宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.2

海外ですと、食塩、岩塩を疑います。 通常の電子機器にホコリが付着、結露して、はんだが解けて、鉛樹木とか錫樹木とか。 石炭を使っている地区ですと、亜硫酸を疑います。 ブリキ製雨どいなどでは、海水とNOx, Soxです。毎年コールタールを塗らないとはんだが解けて外れてしまいます。

sarawwwwww
質問者

お礼

回答を頂きまして有難うございます  NOx, Sox等はメッキも剥離・溶かしますし   半田までも溶かすのですね^^;  有難うございました   勉強になりました

その他の回答 (1)

• B_one
回答No.1

利用目的が解りませんので、何とも言えませんが、 半田は錫と鉛の合金なので、硝酸や塩酸に溶けます。 濃硝酸:濃塩酸=1:3で混合した王水は強力です。 いずれにしても取り扱いに注意してください。

sarawwwwww
質問者

お礼

回答有難うございます 当社から海外ユーザーへ販売した製品で 半田が溶けるとの指摘が発生しましたので 質問をさせて頂きました 現地調査 又は 返却した製品の成分調査の際に 参考とさせて頂きます 有難うございました