• ベストアンサー

エクセルが保存できません

はじめまして! ウィンドウズXP home editionを使用しております。 エクセルについて、質問があります。 数ヶ月前からの症状なのですが、 エクセルにデータを打ち込み、「名前をつけて保存」をかけると、 「問題が発生したため、エクセルを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」 というエラーメッセージが出てきてしまい、保存ができません。 これは何が原因でしょうか。 windows updateはかけているのですが、それでも症状は改善されません。 どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

noname#109827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
回答No.2

「エクセルを再インストール」する前に、試してみてください。 *.xlb ファイルを検索して、それを削除するか、別の場所に移動するか、そのファイルを *.bak 等にリネームしてみたら、改善するかもしれません。 もし当該ファイルに不具合が発生しているのなら、再インストールしても貴方の問題は改善されないと思います。

質問者

補足

早速のお答え、どうもありがとうございます!早速スタートから検索してみたのですが、xlbというファイルが見つかりませんでした。ないということはありえませんでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

[ANo.3この回答への補足]に対するコメント、 探し方は間違っていません。 通常は、次のフォルダ内に Excel.xlb があるはずなんですがねぇ。 C:\Documents and Settings\(LogInName)\Application Data\Microsoft\Excel

回答No.3

[ANo.2この回答への補足]に対するコメント、 はい、「ないということはありえません」。 Excel のバージョンは? どうやって検索しましたか?

質問者

補足

早速のお返事どうもありがとうございます! Excelのバージョンは2000です。 検索は、スタート→検索→ファイルとフォルダすべて→ ファイル名のすべてまたは一部にxlbと入力してCドライブを検索しました。 探し方が違っていたでしょうか。

• pbforce
回答No.1

エクセルを再インストールしてみるのも手かもしれません。

質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます!再インストールも考えてみます!