• ベストアンサー

高校選択で困っています

p-beautyの回答

• p-beauty
回答No.3

私は昨年、一昨年と息子たちの高校受験を経験した親の立場です。 親としては、少しでもいい高校に入ってほしい、と思うものです。 でも、高校へ行くのはあなた自身。あなたが高校へ行くのは、何のため? やりたいことがあるのなら、行きたいと思う高校があるのなら、そこを目指せばいいと思います。 学校の校風が自分に合うかどうかもあるでしょうが、考えてほしいのは、やはり自分の将来です。 たとえば、進みたい方向が決まっている、あるいは「行きたい」と思っている大学があるのなら、そこへの進学率が高い高校を選ぶ、という方法もありませんか? 私の息子たちも、長男は「将来、鉄道マンになりたい」という考えから私立の鉄道高校へ進学しました。次男は「看護師になりたいから、医療福祉系大学への進学率が高いところ」という観点で高校を決めました。 まだ中学3年生では、自分の将来なんて漠然としたものかもしれませんが、偏差値で高校を決めるのではなく、自分のためにも親御さんを説得できる材料を用意して、自分の気持ちをしっかり伝えましょう。 あなたの大切な一歩です。 がんばって!

tb_chihiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり良い高校に入って欲しいものなのですね… その思いを裏切るのは少し心が痛い気がします´` 「今」だけを見るのではなく、「将来」も見通して決めなければ、後々困ることもありそうですね;;; 将来に関していろいろと考えてみてはいるのですが、なかなか決められずにいます>< だとしたら、将来どんな職業に就くとしても、しっかりと対応できるような高校を選んだほうがいいのでしょうか…? 高校でやりたいことはあるのですが(部活など)、その先にやりたいことはまだわかりません´` もっと良く考えたいと思います! 行きたいなら自分の思いを伝えなければ何も始まりませんよね! 良く考えて整理した上で、伝えてみたいと思います。 ご親切な回答ありがとうございました!