• ベストアンサー

電話・メールの通信が不安定です

機種はWX320Kです。私ではなく、知り合いなのですが、 2,3日前から、通話やメールの調子が悪いようなのです。 今まで自分の部屋の中で出来ていたのに、調子悪くなってからはメールサーバに接続できなかったりします。メールはたまに接続できたり外に出れば出来るらしいのです。 通話は完全に出来ず、電波があるのに電話を掛けようとしたら「お掛け直しください」と表示されます。たまに電話がかかっても、取った時から無音が続き、そのまま切れてしまいます。 丸二日は経っているので障害ではないと思っています。 それまでなんなく出来ていただけなので、電波の問題ではないと思うのですが、原因が私も友達もわからなかったです。どなたかわかる方がいたら教えてください、よろしくお願いします。

  • WILLCOM
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w6_6w
  • ベストアンサー率47% (261/554)
回答No.1

通話・メールの通信が不安定な状態は、場所を問わず起きますか? 特定の場所で起こる場合、周辺の基地局に障害がある可能性が高いです。サービスセンターへ連絡し、調査を依頼してください。 場所を問わず不安定の場合、端末自体に問題がある可能性が高いです。 電源オフ後、電池パックを一旦はずし、取り付けなおしてみてください。改善されなければ、故障の可能性が高いです。

agurosu
質問者

お礼

不安定な状態はどこでもたまにくらいの頻度ど起こるのですが、とにかくいつも使う場所では確実に不安定というか使用不可能くらいらしいので、サービスセンターへ調査を頼みました。今はその調査待ちの状態です。電池パックの取り外し取り付けはダメだったらしいです。 基地局に異常がなかれば、上で回答をいただいた静電気放電を試して、それでダメだった場合は修理か新しく購入しようと思います。 迅速な回答と、アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • maru_h
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

まず、通話料金の上限設定をしていないか確認してみてください。 以前のサービスメニューから変わっていなければ、設定料金を超過後同様のじょうきょうになります。請求計算日の翌日から直ります。

agurosu
質問者

お礼

私と知り合いは同機種でお互いにしか通話をしないので、相手がこっそりそういうことをしてない限りない通話料金が発生しないハズ…ですけどそういう問題もあるんですね、今度似たような症状が出たらそういうのも調べてみます…! アドバイスありがとうございます。

noname#202168
noname#202168
回答No.2

WX310K (WX320Kと同じ京セラ製) 使用者です。 少し状態は異なるかもしれませんが、10日ほど前に似たような状態になりました。 (現在は直っています。) メール送受信やブラウジングにも多少影響ありましたがさほど気になるほどではなく、音声通話の不調がひどかったです。 私の場合のそのときの状況は、 かなり急ぎの用事があったため、相当な高速で電話番号をプッシュ、 電話機がプッシュについてこれず、反応せず、続けざまに高速プッシュ、を繰り返し、 それを何件か続けていました。 その結果、 電波はあるのに (3~4本) 音声通話発信失敗― お掛け直しくださいの表示が出たり、 つながっても相手にはこちら側の声 (こちら側が周囲と話している声など) が聞こえているがこちらにとっては無音、 そのため相手は通話を切る、 という状態になってしまいました。 試しに家族から私のウィルコム機に電話してもらいましたが、 こちらにとっては無音状態でも相手には声が聞こえている、 こちらが電話を切っても、切れていない (相手にとっては通話中のまま) 、 私のウィルコム機の切断ボタンを何度も押すとようやく通話が切れる、 という状態でした。 しっかりリンクボタン (WX310Kだと右上のボタン) を押しても、電池パックを抜いても改善せず。 結局、果たしてケイタイ (PHSですが) にも効果があるのかは不明でしたが パソコン不調のときに本体の静電気放電というのを行いますが、それと同様のことをしてみました。 ウィルコム機の電源を切り、完全に画面もライトも消えてから、電池パックを抜き、 10分~15分抜いたままにしておき、 金属 (ドアのノブや水道蛇口など) を手で触って静電気を飛ばしてから電池パック挿入、 8秒くらい待ってから電源ON。 これで直りました。 たまたまなのかもしれませんので、ご参考までに。 (電池パックを抜いたあとは、時計設定し直しとアラームONし直しをしてください。)

agurosu
質問者

お礼

静電気放電なんですが、相手がかなりの面倒くさがりなので…言ってもなかなかやってくれてないです…明日にでも無理やりに試させてみます。症状は似ているので期待はできるんですが、やってくれないのが寂しいですね。 詳しくやり方と注意点を書いていただいてありがとうございます

関連するQ&A

  • ホームアンテナを使い電波があるのに通信できない

    WX320Tを使っています。 アパートでは電波があまり入らず(窓際で0から2本)、 ホームアンテナ[1x]を利用することにより電波が部屋に入るようになりました(常に5本)。 しかし通話とメールの受信だけは安定してできるのですが、メールの送信とwebがまったくできません。「ネットワークエラーが発生しました」と表示されます。ホームアンテナを外すと、電波は弱まりますがメールの送信もwebもできます。アパートの外ではメールの送信もwebも問題できなくできています。 以前の機種AH-K3001Vでは問題なく通信できました。 どうしたら解決できるでしょうか?教えてください。

  • 電話は出来るのにメールが出来ないです。

    WX300Kを足立区北千住で使っていますが、今日寝て起きたら設定等が リセットされており、カスタム機能や暗証等がリセットされていました。 電話は出来るのですが、メールがサーバーにある旨のメッセージは出るの ですが、受信できず、送信も出来ません。ウィルコムのページには 障害情報等も無くカスタマーも通じずとても困っています。 どなたか原因と思う事がありましたら教えて下さい。

  • 電波が不安定です!!

    2日前に最寄りの量販店でWilcom WX320Kを2台購入致しました。 購入前にWillcomHP内のエリアマップで私の住んでいる地域を確認すると、 自宅から一番近いアンテナまで最短で80mとの事でした。 ショップの方の確認もあって、大丈夫だとのことで いざ、購入に踏み切りました。 自宅に持ち帰り、電源をON。 "オンラインサインアップ"等も済ませて電話をしようと通話ボタンを押すのですが、なかなか電波を拾ってくれません。(室内での利用) 電話機のアンテナを伸ばし、再度通話を試みます。 今度は通話できたものの、相手の声が途切れ途切れとなってはっきりした通話になりません。 電波の本数も圏外から1~2、3前後のアンテナ数です。 メールもろくに出来ない状況です。 どうしたら電波は良くなるのでしょうか? 先程、ホームアンテナレンタルの設置申請書を申し込んだところですが、 自宅に2台あって、1台目の機種はメールを主に、もう2台目は通話を主にします。(通話は頻繁にしません) この場合、私は【ウィルコムホームアンテナ[1x]】を申請した訳ですがこちらの方で大丈夫なのでしょうか? PHSを持つことが初めてなので色々と質問が多いですが 宜しくお願い致します。

  • メールが送れない(通信できない?)!

    WX320Tを使用しています。 どういうわけか昨日からメール送信ができません。「サーバーに接続できませんでした」のメッセージがでてきます。受信はかろうじてできますが、自動受信ができません。(「センターにメールあり」の通知がきて、3回くらい受信をするとやっと届きます) 原因がわからず、リセットしてオンラインサインアップで再設定しようと試みていますが、通信できません。 障害情報はでていないですしなぜそうなったのかがわかりません。 原因がわかる方教えてください。 ちなみにリセット前はwebは見ることができました。メールだけがNGです。

  • メール、インターネットが出来ない

    現在、WX320Kを使用しています。 つい数分前まではメールやインターネットが出来ていたのですが、19:00くらいになったら急にメールもインターネットも接続が出来なくなってしまいました。 設定を変更したわけでもなく、急にサーバへの接続が切断されたり、「CLUB AIR-EDGE」への接続も失敗したりと・・・ 一体、何が原因なのでしょうか。 みなさんはこのような現象が起きていませんか? 私の友達も同じ時刻に同じ減少が起きています。(同じ機種を使用している) 電話のみの機能しか今のところ使用できないので、早く解決したいと思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 携帯電話のメール記録について教えてください

    (1) 裁判所の許可があった場合、    携帯電話のメール・または通話記録は    どの位までさかのぼって調べることが出来るのでしょうか?     機種はドコモです。     (2) メールの通信記録だけでなくメールの内容も    メールサーバーに保存されてるのですか? 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  

  • 携帯電話を買いかえたのですが・・・

    携帯電話のことで質問です。 今までDOCOMOのP900iを使っていました。 今日新しくN901iCに機種変更しました。 機種変更する前までは、自宅で電話していても雑音など入ることはなかったし、プツっと電波が途切れたりすることはありませんでした。 しかし、今日新しい携帯電話にしてから、自宅で電話をすると、サーっと小さな雑音が入り電波も途切れてイライラして電話どころではありません・・。ちなみに外に出て通話してみたりイロイロな人と電話したりもしてみましたが、いずれにしろ結果は同じでした。 これは私の電話が壊れているのでしょうか?? 機種によって電波の入りが悪いということはあるのでしょうか? 電気屋さんに購入時に電波について聞いたときは関係ないと言われましたが・・。 明日DOCOMOショップに行こうと思っているのですが、これは保障の対象になるのでしょうか・・? アドバイスいただければ幸いです。

  • パケット通信中に電話は受け取れない?

    私の携帯はauのA5303Hという古い機種を使用しています.先日,知り合いから電話をしたのに繋がらないとかで確認したところ,着信履歴にも留守電にも入っていない状況がありました.知り合いに困ると言われても自分の携帯に電話した形跡がないので自分も困ります. そこで私の携帯で考えられるのが,パケット通信中やメール受信中の時に電話がかかってくると留守電になり,Cメールでお知らせがくるようですが,今の携帯はパケット通信中やメール受信中などでも電話が受け取れるのでしょうか?上位機種ならできるのでしたら機種変更を考えています.知っている方,お教え頂けるとありがたいです.お願いします.

  • ウィルコムWX310Kを利用したパソコンでのインターネット

    お世話になっております。 題記の件ですが、ただ今ウィルコムを契約しており使用機種はWX310Kです。 リアルインターネットプラスを契約しているので、パソコンにPHSを接続してネットサーフィンなど考えています。 そこで、質問なのですがWX310KをUSBケーブルでパソコンに接続してインターネットをやっている最中に、WX310Kに電話がかかってきたらどうなるのでしょうか? 話中になるのでしょうか? ウィルコムに問い合わせても着信音が鳴るだけで、その通話は取れないとかパソコンでのインターネットが中断するだけで、電話は取れるとか色々言われて混乱しています。 実際のところは、どうなんでしょうか?

  • ソフトバンク811Tメールと電話が調子悪いのです

    ソフトバンク811Tメールと電話が調子悪いのです 家の中にソフトバンクホームアンテナ設置して電波状況は良好です 811Tアンテナレベル3でメールの送受信がアイコンでたままずっと送り続けたままです 通話はツッツッーとずっと呼び出し続けています ソフトバンクショップには1回修理して戻ってきてからまたこのような症状が出ています。 ショップの人もしばらく様子見てくださいといわれたのですが納得いきません。 同じ症状の方いらっしゃったら書き込みお願いします ちなみにもう一台905SHがありますがこちらは良好です 機種の能力差は出るのでしょうか? よろしくお願いします