• ベストアンサー

電話・メールの通信が不安定です

機種はWX320Kです。私ではなく、知り合いなのですが、 2,3日前から、通話やメールの調子が悪いようなのです。 今まで自分の部屋の中で出来ていたのに、調子悪くなってからはメールサーバに接続できなかったりします。メールはたまに接続できたり外に出れば出来るらしいのです。 通話は完全に出来ず、電波があるのに電話を掛けようとしたら「お掛け直しください」と表示されます。たまに電話がかかっても、取った時から無音が続き、そのまま切れてしまいます。 丸二日は経っているので障害ではないと思っています。 それまでなんなく出来ていただけなので、電波の問題ではないと思うのですが、原因が私も友達もわからなかったです。どなたかわかる方がいたら教えてください、よろしくお願いします。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w6_6w
回答No.1

通話・メールの通信が不安定な状態は、場所を問わず起きますか? 特定の場所で起こる場合、周辺の基地局に障害がある可能性が高いです。サービスセンターへ連絡し、調査を依頼してください。 場所を問わず不安定の場合、端末自体に問題がある可能性が高いです。 電源オフ後、電池パックを一旦はずし、取り付けなおしてみてください。改善されなければ、故障の可能性が高いです。

agurosu
質問者

お礼

不安定な状態はどこでもたまにくらいの頻度ど起こるのですが、とにかくいつも使う場所では確実に不安定というか使用不可能くらいらしいので、サービスセンターへ調査を頼みました。今はその調査待ちの状態です。電池パックの取り外し取り付けはダメだったらしいです。 基地局に異常がなかれば、上で回答をいただいた静電気放電を試して、それでダメだった場合は修理か新しく購入しようと思います。 迅速な回答と、アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

• maru_h
回答No.3

まず、通話料金の上限設定をしていないか確認してみてください。 以前のサービスメニューから変わっていなければ、設定料金を超過後同様のじょうきょうになります。請求計算日の翌日から直ります。

agurosu
質問者

お礼

私と知り合いは同機種でお互いにしか通話をしないので、相手がこっそりそういうことをしてない限りない通話料金が発生しないハズ…ですけどそういう問題もあるんですね、今度似たような症状が出たらそういうのも調べてみます…! アドバイスありがとうございます。

noname#202168
noname#202168
回答No.2

WX310K (WX320Kと同じ京セラ製) 使用者です。 少し状態は異なるかもしれませんが、10日ほど前に似たような状態になりました。 (現在は直っています。) メール送受信やブラウジングにも多少影響ありましたがさほど気になるほどではなく、音声通話の不調がひどかったです。 私の場合のそのときの状況は、 かなり急ぎの用事があったため、相当な高速で電話番号をプッシュ、 電話機がプッシュについてこれず、反応せず、続けざまに高速プッシュ、を繰り返し、 それを何件か続けていました。 その結果、 電波はあるのに (3~4本) 音声通話発信失敗― お掛け直しくださいの表示が出たり、 つながっても相手にはこちら側の声 (こちら側が周囲と話している声など) が聞こえているがこちらにとっては無音、 そのため相手は通話を切る、 という状態になってしまいました。 試しに家族から私のウィルコム機に電話してもらいましたが、 こちらにとっては無音状態でも相手には声が聞こえている、 こちらが電話を切っても、切れていない (相手にとっては通話中のまま) 、 私のウィルコム機の切断ボタンを何度も押すとようやく通話が切れる、 という状態でした。 しっかりリンクボタン (WX310Kだと右上のボタン) を押しても、電池パックを抜いても改善せず。 結局、果たしてケイタイ (PHSですが) にも効果があるのかは不明でしたが パソコン不調のときに本体の静電気放電というのを行いますが、それと同様のことをしてみました。 ウィルコム機の電源を切り、完全に画面もライトも消えてから、電池パックを抜き、 10分~15分抜いたままにしておき、 金属 (ドアのノブや水道蛇口など) を手で触って静電気を飛ばしてから電池パック挿入、 8秒くらい待ってから電源ON。 これで直りました。 たまたまなのかもしれませんので、ご参考までに。 (電池パックを抜いたあとは、時計設定し直しとアラームONし直しをしてください。)

agurosu
質問者

お礼

静電気放電なんですが、相手がかなりの面倒くさがりなので…言ってもなかなかやってくれてないです…明日にでも無理やりに試させてみます。症状は似ているので期待はできるんですが、やってくれないのが寂しいですね。 詳しくやり方と注意点を書いていただいてありがとうございます