自宅に入れない!夫との関係がこじれた結果

このQ&Aのポイント
  • 夫婦関係の修復を試みていたが、現在はドメスティックバイオレンスと認識
  • 別居中に鍵を変えられ、私物を取り出せず
  • 防犯カメラの存在と復讐の可能性に不安
回答を見る
  • ベストアンサー

鍵を変えられて自宅に入れない

夫との関係がこじれ、別居しています。私は夫婦関係を修復しようとしてましたが、現在ではドメスティックバイオレンスだった事を認識したので、戻ってはいけないと思う様になりました。以前は、私が彼の信頼を失ったんだと思い込んでいました。離婚を前にいくつか心配事がでてきました。 (1)別居をしている間に自宅の鍵を変えられたので、私物(実家の鍵・私のPC・衣類・パスポートetc.)を取りたいのに夫に拒否されました。2年前にできたばかりのマンションですが、夫の留守中に入ってとりに行くにはどうしたらいいですか?PCには裁判になった際に必要な証拠で、友人に相談したメールが入っています。 (2)夫が誰かに狙われていると言って、防犯カメラを設置したぞといいました。鍵が合わず家には入れませんが、玄関先までいくとカメラはありませんでした。夫は不在でした。普通、防犯カメラはどこに隠してあるのですか?また、ビデオに撮られている可能性はありますか?復讐が怖いのですが、私の姿は写っているでしょうか?

noname#8586
noname#8586

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.1

Ciao! まず、警察に言った上で、警官立ち会いのもと、鍵屋さんに開けてもらういましょう。それで、必要なものを持ち出すということになります。ひょっとすると、荷物が多くなるかもしれませんから、お友達に手伝ってもらうのがいいかもしれません。 >復讐が怖いのですが、私の姿は写っているでしょうか? ということですが、この辺の事情もきちんと警察で説明しておけば、対応を考えてくれるはずです。 今はDVは珍しいことではないので、警察も対処方法も心得ているはずです。 早めに警察で相談されるといいと思いますよ。もし、弁護士に相談されているということであれば、弁護士にもきっちりと相談されておいたほうがいいでしょう。 とにかくお気をつけください。「姫さま」に幸運を。

noname#8586
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。メールが来ると思っていたら来なかったので、チェックしてみてよかった。 アドバイスを読んで何か、すごく安心しました。 警察に言えば、味方してくれるのかもしれないな、って思うと何だか強くなれそうです。 今までは、どうしても怒られたら怖い、何されるか不安、ばっかりでいいなりになってたから、自分が強くなりたいんです。 でも、これできっと私達夫婦は二度と元通りにはなれなくなります。大きな大一歩を踏み出さなければ。 幸運を掴むためにも。ありがとうございました。 (ciaoです)