自宅に入れない!夫との関係がこじれた結果

このQ&Aのポイント
  • 夫婦関係の修復を試みていたが、現在はドメスティックバイオレンスと認識
  • 別居中に鍵を変えられ、私物を取り出せず
  • 防犯カメラの存在と復讐の可能性に不安
回答を見る
  • ベストアンサー

鍵を変えられて自宅に入れない

夫との関係がこじれ、別居しています。私は夫婦関係を修復しようとしてましたが、現在ではドメスティックバイオレンスだった事を認識したので、戻ってはいけないと思う様になりました。以前は、私が彼の信頼を失ったんだと思い込んでいました。離婚を前にいくつか心配事がでてきました。 (1)別居をしている間に自宅の鍵を変えられたので、私物(実家の鍵・私のPC・衣類・パスポートetc.)を取りたいのに夫に拒否されました。2年前にできたばかりのマンションですが、夫の留守中に入ってとりに行くにはどうしたらいいですか?PCには裁判になった際に必要な証拠で、友人に相談したメールが入っています。 (2)夫が誰かに狙われていると言って、防犯カメラを設置したぞといいました。鍵が合わず家には入れませんが、玄関先までいくとカメラはありませんでした。夫は不在でした。普通、防犯カメラはどこに隠してあるのですか?また、ビデオに撮られている可能性はありますか?復讐が怖いのですが、私の姿は写っているでしょうか?

noname#8586
noname#8586

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.1

Ciao! まず、警察に言った上で、警官立ち会いのもと、鍵屋さんに開けてもらういましょう。それで、必要なものを持ち出すということになります。ひょっとすると、荷物が多くなるかもしれませんから、お友達に手伝ってもらうのがいいかもしれません。 >復讐が怖いのですが、私の姿は写っているでしょうか? ということですが、この辺の事情もきちんと警察で説明しておけば、対応を考えてくれるはずです。 今はDVは珍しいことではないので、警察も対処方法も心得ているはずです。 早めに警察で相談されるといいと思いますよ。もし、弁護士に相談されているということであれば、弁護士にもきっちりと相談されておいたほうがいいでしょう。 とにかくお気をつけください。「姫さま」に幸運を。

noname#8586
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。メールが来ると思っていたら来なかったので、チェックしてみてよかった。 アドバイスを読んで何か、すごく安心しました。 警察に言えば、味方してくれるのかもしれないな、って思うと何だか強くなれそうです。 今までは、どうしても怒られたら怖い、何されるか不安、ばっかりでいいなりになってたから、自分が強くなりたいんです。 でも、これできっと私達夫婦は二度と元通りにはなれなくなります。大きな大一歩を踏み出さなければ。 幸運を掴むためにも。ありがとうございました。 (ciaoです)

関連するQ&A

  • 玄関カギの交換

    別居10余年、年に数日(郵便回収・年末年始)帰宅します。2年ほど前から離婚の話があり、その後話し合いが全く無く、今日に至っています。共有名義のローンは夫が支払っています。何処に住んでいるか教えてくれません。最近私の不在時入られるのが嫌になってきました。カギの交換かもう一つカギを取り付けたいと思っています。私の我儘でしょうか?

  • 家の鍵などをPC上で管理

    将来家を建てたら 家中のドアの鍵や防犯カメラを PC上、もしくは小型の電子機器から制御したりしたいんですが そういう風に家中の設備をコンピュータで管理したり出来るんでしょうか?

  • 鍵を落とした(悩んでます)

    金曜日夕方にマンション内で鍵を忘れました、 その鍵はマンションの共用部分の鍵と自宅の鍵が合わさったもの です。 管理人さんにすぐに相談しましたがマンション内で置き忘れたのが 分かっているのならたいていこちらに届きますという 事だったので週末は管理人室が休みのため月曜日まで待ってみる 事にしました。 そして日曜日、その鍵を使ってフロント、エレベータを利用している 人がいることがわかりました。(私用すると私宛てにメールが届く システムを利用している) 管理会社に相談すると 通過できないようにストップをかけるにしても2日かかり、非常扉の 出入りは止められない、こういう事はよくあるので自宅の鍵のみ 変える事をアドバイスいただきました、自宅鍵の変更は20日程かかり、 費用は家族分となると4万近くかかりますが変更の予定です。ただ共用 部分の出入りが私の鍵で出入りされてると思うと心配です こういう場合警察に届けるべきでしょうか? あきらかにマンション住人が利用しているのは分かっています (通過時間が分かっているので防犯カメラに移っているはず) 私としては私の不注意から発生したことなので 鍵を返して欲しいだけなのですが返してもらうすべがないのです 何か方法はないものでしょうか? 掲示板には管理会社から「落し物は管理人室へ!」と掲示板に 貼っていただきましたがまさか部屋番号を書いて連絡を求めるわけにも 行かず300世帯ある家に訪ね歩くわけにも行かず途方にくれています

  • 別居中に夫に勝手に自宅の鍵を変えられました。

    マンションは夫の親の名義です。 現在、離婚調停中です。 夫から離婚調停を申し立てられ、私は婚姻費用分担請求を申し立ててます。 原因は性格の不一致ですが、私は離婚したくありません。 1月末に強制的に家を追い出され、2月末に第一回の調停があり、婚姻費用の方は決まりました。 第2回は4月に予定してます。 別居中も週に一回は夫が居ない時に掃除や洗濯をしに行ってます。 先週行ったら、たまたま夫が居て会ってしまいました。 元々、「俺が居ない時に荷物取りに来い」と言われて居たので、 「出かける時間を教えてくれれば、その時にまた来る」と言ったのですが、 「ここは親の家だから帰れ」と言われ、渋々帰りました。 今朝、「マンションの鍵を変えました。何かあれば実家へ連絡」と夫からメールがありました。 こんな勝手な事して良いのでしょうか? しかも離婚調停中に。 調停で伝えれば良いと思うのですが、あと1ヶ月くらいあるので、私の荷物もまだ沢山あるので困っています。

  • 別居中の夫が勝手に自宅マンションの鍵を変えました。

    マンションは夫の親の名義です。 現在、離婚調停中です。 夫から離婚調停を申し立てられ、私は婚姻費用分担請求を申し立ててます。 原因は性格の不一致ですが、私は離婚したくありません。 1月末に強制的に家を追い出され、2月末に第一回の調停があり、婚姻費用の方は決まりました。 第2回は4月に予定してます。 別居中も週に一回は夫が居ない時に掃除や洗濯をしに行ってます。 先週行ったら、たまたま夫が居て会ってしまいました。 元々、「俺が居ない時に荷物取りに来い」と言われて居たので、 「出かける時間を教えてくれれば、その時にまた来る」と言ったのですが、 「ここは親の家だから帰れ」と言われ、渋々帰りました。 今朝、「マンションの鍵を変えました。何かあれば実家へ連絡」と夫からメールがありました。 こんな勝手な事して良いのでしょうか? しかも離婚調停中に。 調停で伝えれば良いと思うのですが、あと1ヶ月くらいあるので、私の荷物もまだ沢山あるので困っています。 悪意の遺棄にはならないのでしょぅか?

  • 鍵の盗難・・・くそっ・・

    本日、京都の某アミューズメント施設で鍵の窃盗にあいました。 先日、ある事情で、お金の手持ちがなく15キロ程度の道のりを、 徒歩で今やっと帰ってきました。汗汗汗 警察に被害届を提出し、防犯カメラ等をチェックしましたが、 結局泣き寝入りするハメになりました。 なんとも許しがたいのですが、、、、それよりもバイクの事です。 今後どうすればよいのでしょうか???スペアキーはありません。 こういう時はバイク屋に頼むのでしょうか・・・? 金銭の都合上、自分でなんとか出来るのであればやりますが、 これだけはなんとも出来ないですよね。 何かお安く修理や解決する方法があれば教えて下さい。 バイクはホンダ 50cc ジョルカブです。

  • 鍵の破損・不動産屋の対応

    宜しくお願い致します。 先日、マンションのカギが折れてしまい、入居時に合鍵を渡した仲介会社に問い合わせた所、『こちらにはございません。管理会社ではないでしょうか?』と言われ管理会社に問い合わせました。 しかし、管理会社にもないとの事です。ちなみに折れた鍵は捨てました。 管理会社の対応策としまして、今すぐにシリンダーごと取り替えてあげるとの事。ただし、退去時請求すると言われました。(たしか2万円程) ここで質問です。 1、鍵を折ってしまい使うことができないので、無くしたのとは違い今後の防犯には関係ない。 よって、退去時鍵交換は必要ないのではないか?(入居時に私の方で交換してます) 2、不動産屋は私が預けた合鍵を紛失しているようですが、その際は不動産屋が自費で交換という策は考えられないのか。 以上宜しくお願い致します。

  • 防犯カメラを購入していた夫。その意図とは?浮気?

    皆様のご意見をお聞かせください。 結婚して15年目の夫婦です。セックスは最近かなり少なくなり月1程度です。 先日、家のパソコンから夫が「防犯カメラ」を購入した形跡がありました。 もちろん、私には内緒でです。 夫は自営業をしており、女性も4人雇っています。 もちろん、私服から制服に着替えるのでロッカー室もあります。 どんな事情で「防犯カメラ」などを購入したかなんて全く分からないのですが 何故か、そういう方面を想像してしまう嫌な私です。 その他、帰宅時刻は今までと変わりませんが 毎日疲れているようなので、夫の休日は私は子供を連れて外出する事が多いです。 その間、出かけているのか家に居るのかは定かではありません。 また、夫の携帯電話は以前タレントのヌードがカメラに入っていたのが原因でケンカ したことがあり、その後家の中には持ち込まなくなりました。 仕事場に置いてくるのか、車中に置いてくるのか分かりません。 また、昨年ごろから加齢による匂いが気になるという理由で下着ふくめ自分の衣類は 休日に自分で洗濯するようになりました。 その頃からでしょうか、やはり加齢臭の理由で個性的な香水を付けるようになっています。  今回の「防犯カメラ」について、浮気の可能性ともう一つ、夫は仕事柄金目当ての標的に なることがあるというのも事実です。(夫の仕事がという訳ではありません。むしろ清貧です) 数年前にもひょんな事で脅され、嫌な思いも勉強しました。 また、脅されている可能性も無きにしも非ずです。 長々と相すみませんでした。

  • 夫の両親を扶養にしていて別居

    夫の両親を、扶養にしています。 アパートで私たち夫婦と子供で住んでいて、夫の親と別居していますが、住所変更をしていないため、郵便物などは、夫の実家に送られています。 勝手にあけられるのが嫌な事や、とりに行く手間もあり、住所をアパートにかえたいのですが、扶養の関係で、なにか問題はありますか?夫実家とアパートは、車で5分程です。 ちなみに夫両親とも、障害者手帳を持っているようで、体や言葉が少し不自由ですが、二人で生活はできています。 別居としっかり形になる事で、他に問題点や利点などがあるのかも、よくわからず困っています。お願いします。

  • 度重なる夫からの嫌がらせ

    お世話になります。 3人の医師からアスペルガーと診断されていて 、治療も受けていない夫からのDVに悩んでいます。 夫は結婚してから変わってしまい私が無理してパートをしてた事、夫がなくなって子育てもしなく28前私はうつ病になってしまいました。 現在同じく精神疾患の娘と、3人で暮らしてます。 夫は3週間位前から、夫の仕事休み週末になると、玄関のドアをバタンバタンと、これ見よがしに音を立てて開け閉めします。 昨日私の私物(プラスチック製の衣類入れ)を壊されました。 今までも壁に大きな穴を開け、子供が言うことを聞かないと扇風機を真っ二つにしたり、私の家具に穴あけたりしました。 私の双極性障害も、ことがきっかけで2年半前に再発し、他にも病気があるため働くことかできません。 だんだん潔癖症にもなり、悪くなってるのがわかります。 毎日辛すぎます。 昨日夫に別居したい旨を伝えましたが、それはいつもの喧嘩で、つい口に出してしまいます。 金銭的にに目一杯で、夫は別居後の生活費も出せませんし、払わないないと思います、 なので別居は、できません あまりしたくありませんが、このままだとエスカレートすると思いますので、夫に制裁を与えるとしたらどのような方法が良いですか? ほんとに辛いです。娘もそうです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう