ウイルスに感染した可能性があるメールを送ってしまった場合、対処方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 友人にメールを送った後、友人から添付ファイルが開けないと連絡がありました。無料のウイルス診断ツールを使用しても問題は見つかりませんでした。対策としては、不明な添付ファイルを開かずに削除し、信頼できるウイルス対策ソフトをインストールすることが重要です。
  • ウイルスに感染した可能性のあるメールを送ってしまった場合、まずは不明な添付ファイルを開かずに削除しましょう。また、信頼できるウイルス対策ソフトをインストールし、定期的にアップデートを行うことが重要です。
  • 友人にメールを送った後、友人から添付ファイルが開けないと連絡がありました。無料のウイルス診断ツールを使用しても問題は見つかりませんでした。ウイルスに感染した可能性がある場合は、不明な添付ファイルを開かずに削除し、信頼できるウイルス対策ソフトを導入することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

変なメールを送ってしまいます。 ウイルスでしょうか?

友人にメールを送ったのですが、その後友人からメールに添付されたファイルが開けられないと電話連絡を受けました。 私は文章しか送っていなかったのでおかしいな?と思い フリーメールに送ったところ本当ありました。  色々なところで調べて見たのですが解りません。 そして 無料スキャンを掛けたのですが、感染されたファイルは発見できませんでした。 診断結果では問題ないとなったのですが、本当なのか? 疑問・疑心ができただけです。 気持ちの悪い添付ファイルを送らないようにするには どのようにしたらいいのでしょうか? 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 OSはME Outlook使用しています。 不明な添付ファイルは、「file.txt」と「winmail.dat」となっています。 無料診断は、 トレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャン シマンテックのスキャン 等を使用してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.1

ウィルスではなく、 お互いのメールソフトの違いから、 自動的に添付されるものです。 参考サイト ●電子メール(添付ファイル) Q5

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/virus/faq/qa_a.html
Pacific_Coast
質問者

お礼

早速の御連絡ありがとうございます。 参考のサイトもアクセスしてみました。 しかし、自動的に添付するとはいえ気持ちが悪いですね。 自分が知らないうちに相手に迷惑を掛けてしまうのではないかと心配してしまいました。 ほっとしました。 今後も安全には十分気をつけたいと思います。 ありがとうございました。