• ベストアンサー

絶対音感について

私は吹奏楽部でホルンをやっています。 私は、小さい頃からピアノを習っており、 絶対音感を持っています。ですが最近、 ホルンとピアノは音階が違うので絶対音感が 消えてきたように感じます。 誰か、このような経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか? また、対処法があれば教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Okayan_T
回答No.1

「消える」というのがちょっと分かりません。私も絶対音感を持っていて、ピアノ弾きでもあり、コルネット(トランペットの親戚)吹きでもあります。 きっと、一時的にピアノのスケールとホルンのスケールで頭が混乱しているのだと思います。そのうち、ホルンのスケールとピアノのスケールを切り離したり、逆につなげたり(ピアノの楽譜を見て、そのままきちんとホルンで移調しながら吹けたり、逆であるとか)できるようになるのではないでしょうか。 意識的に、「ホルンのドはピアノのファ」という事を考えたり、または共通音符であるイタリア語(「F」とか「B♭」とか)で考えたりすると早く混乱から抜け出せると思いますよ。

naposu
質問者

お礼

意識的に「ホルンのドはピアノのファ」 という事を考えて吹いていきたいと思います。 Okayan-Tさんのコメントは、すごく役に立ちました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mry0309
回答No.2

私もピアノを弾き、管楽器を演奏し、絶対音感があります。 私の中学時代の吹奏楽部の顧問が、ご自身が中学生のとき アルト・サックスを吹き始めたら絶対音感がなくなったと仰っていました。 なくなる、ということがわからずにただ不思議だったので 詳しいことは伺いませんでした。ごめんなさい。 私自身はずっと移調楽器を吹いてきませんでしたが、他の楽器を教えるときに ずっと固定ドで習って身についていたため移動ドで考えることが苦しく、混乱しました。 慣れることで解決されました。 前の方が仰るように混乱しているのもあるのでは、と思います。 対処法は、前の方が仰っている方法が私も良いと思います。

naposu
質問者

お礼

やはり、どんな人でも混乱する物なのですね。 安心しました! mry0309さんにコメントを頂けて光栄です。 ありがとうございました!