• ベストアンサー

理由を話したほうがいいと思いますか?

minityの回答

  • ベストアンサー
  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.1

はじめまして 辛いですね、、、。 私も、脅迫観念症、その他、色々あり、心療内科を受診してます。 私の場合は、ストレスから、線維筋痛症という病気になってしまい、今は、働く事が、出来ません。 先生には、きちんとお話しされた方が、良いと思いますよ。 誰かに、話しを聞いてもらうだけでも、気持ちが落ち着くと思います。 会社の方に、あなた様の病気の事を伝えてあるのなら、今は辞めなくても良いと思います。 無理をしないで、少しづつ、良くなるようにしましょう。

torotororo
質問者

お礼

会社には伝えているのですが、仕事が進まないので、すごく足手まといに感じます。 もうすぐ忙しいので、上司と話をしてみます。 コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • パニック障害の方にお聞きしたいです。

    パニック障害と診断された方にお聞きしたいのですが、発作が起こったときに救急車で運ばれましたか? 実は5年ほど前から体調不良で悩んでいたのですが、パニック障害という病気があることを知り、自分の症状とすごくよく似ていたので自分はパニック障害なのではないか?と思い、病院に行きました。 しかし、パニック障害とは診断されませんでした。医師に、「パニック障害の人は発作があまりにも苦しくて最初は救急車で運ばれるものだ。あなたは救急車で運ばれてないから違うと思う。また、日常生活に支障をきたしていないのでパニック障害ではないと思う。」と言われました。 私の症状は突然のめまい、息苦しさ、寒気、震え、手の発汗、吐き気、内臓が気持ち悪い、腹痛、自分がなんだかわからない、ふわふわしたかんじというような状態です。 起こる場所は美容院、買い物中、お店の混んでいるレジに並ぶ、試着室、車を運転していて渋滞にはまると起こる。すいている道なら大丈夫だけれど渋滞は助手席に座っていても症状がでる。電車はいつもではないが混んでいてもすいていても起こる。あとは他人の家で人が多く集まったとき。などです。 怖くて美容院には行けないし、歯医者にも行けない、電車にも乗れません。車は近所なら大丈夫ですが、遠出はこわくてできなくなってしまいました。十分日常生活に支障が出ていると思うのですが・・・これでもパニック障害ではないのでしょうか? 行った病院ではパニック障害ではないと言いつつも、デパスを処方してくれました。症状が出たときに飲むと確かに落ち着きます。 パニック障害ではないとすれば私の病気はなんなのか?なんでこんなに気持ち悪くなるのか、不安で不安でしょうがないのです。私はパニック障害ではないのでしょうか?

  • パニック障害

    パニック障害になったみたい おかげで外にも出られないし パニック障害の人は、どうやって病院までいったんですか 教えてください、困ってます 私は小学生の子供と2人きりなのでほかに頼る人が、いません アドバイスおねがいします。

  • パニック障害?

    私は対人恐怖症と過換気症候群にかかっていた16歳です。 以前からなのですが、私は何かの約束の時間、締め切りなどに間に合わなくなりそうになると、どうしていいかわからなくなり、物を投げたり、叫んだり、暴言をはいたり、暴れてしまいす。外ではなりません。 最近では、そのようなことが多くなってきてしまい母親から『あんたパニック障害なんじゃないの?』と言われました。 ネットで調べたパニック障害の症状には、当てはまらないのですが、私のはパニック障害と言うのでしょうか?

  • パニック障害とうつ

    このカテゴリーでいいのでしょうか?私は、三年ほどパニック障害とうつを病んでいます。原因は義両親との同居です。【内容は長くなるので省略します】なんとか外に出られたのですが(旦那と子供と今は住んでいます)今も全然治りません。病院には、一年ほど前から通っています。最近、治るどころか、パニック障害がひどくなりました。私は車の運転で、パニック発作がでたので、今は近くのスーパーなどに車で いくのもやっとです。病院の先生に伝えても「大丈夫ですよ、ゆっくりやってください」と言うばかり、このままで本当に治るのかとても心配です。不安です。 パニック障害やうつを克服された方、なにかアドバイスなどしていただければ、ありがたいです。よろしくお願いします。なんでもいいのでお願いします。

  • 理由のあるパニック障害?

    理由があってパニック障害みたいな症状が出るのですが、それって精神的な病気なのでしょうか? 時々、ものすごい不安感から怒り狂ったり叫んだり動機や息切れが激しくなってしまいます。不安になってしまえば、外でも家でも昼でも夜でもなってしまい、それを自分でコントロールする事ができません。 ただ、その不安感に理由があり、自分自信に絶望してしまう事(自己否定)……例えば、私は数ヶ月前に離職で出社できなくなった)して今は無職(一人暮らし)なのですが、「これからの仕事の事を考えると自分ができる事なんてない、役に立たない、雇ってくれる所がない、お金がない、生活できない、生きていけない、生きる意味が無い→ものすごい不安になり感情がコントロールできなくなる→軽い時はうずくまる・苦しい・頭が痛い、悪い時には暴れる・叫ぶ・激しい動悸」 というふうに、理由つきでパニック障害みたいな反応がでてしまいます。(今日もこの状態になってしまい、眠れていません。) これは、今に限ったことではなく、小学生の時から時々似たような反応が合って、学校を飛び出したり、物を壊したりしていました。 周りにものすごい迷惑かけてしまってますし、自分でも治したいのですが、治すことができなず今に至っています。 いろいろ調べてパニック障害を見つけましたが、少し違うのかなと思い、どのように対応したらよいのか(どう治せばよいか、どこの病院にいけばいいか等)困っているため、アドバイスいただけると助かります。

  • 病院に行った方がいいのでしょうか?

    最近、過眠ぎみで何をやるにもやる気がおきなかったり落ち込んだり死んでしまおうと考えてしまう事もあります。 早く仕事を探して働きたいと言う気持ちもあるんですがやろうと思ってもできません。 昔から不登校や引きこもりなどがあり その時は病院には行ってなかったんですが多分、パニック障害?かと思います。 (電車や人の集まるところで動悸や息ができなかったり眩暈がして倒れそうになったりしてました) 今は前よりは良くなっていると思います。 (働きにも出ていました) 病院は薬を出して終わりと言うイメージなので行こうか迷っています。 後、うちの親は古い人間なので精神的に弱いのは甘えだとかだらけてるだけだとか自分でどうにかできると言う考えなので行ってばれるのも嫌です。 (親の扶養に入っているので) やはり薬を飲めばよくなったりするのでしょうか? 病院にも行かずに良い方向にいく方法などあるのでしょうか?

  • 不潔強迫で薬なしで治られた方・少しでも症状が軽くなられた方・周りに上記

    不潔強迫で薬なしで治られた方・少しでも症状が軽くなられた方・周りに上記の方がおられる方教えて下さい。 私は不潔強迫です。 ・何度も手洗いする水洗いではなく絶対ハンドソープを使う ・除菌シートで拭く ・外で落ちたものを拾うのも抵抗あり、拭ける物は除菌シートで拭き、洗える物は洗う ・長時間の外出から帰ったら着ていた服、かばんは洗う ・鼻水・ほこりも以上に汚いと思ってしまう ・でもつり革などが持てないということはない しかし汚れた手で触った人が触ったのを見てしまうと触れなくなる 他にも言いだすときりがありません。 今19歳で3年程前から症状が出始め、どんどんひどくなってきています。 手も荒れ、水道代、除菌シート代もすごいです… 病院に行ったこともあります。 少しでもよくなりたいので、何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 1才3ケ月の子連れのディズニーランドについて

    5月末の平日に1泊で1才3ケ月になる息子とパパと3人でディズニーランドに行く予定です。 今まではアトラクション中心でしたが、今回初めて子どもと一緒に行くので、食事や、パレード、ショーなどを楽しみたいと思っています。 そこで何個か質問させて下さい。 ・パレード(昼夜)を前列で見るには、何分前から席取りをするのがいいでしょうか?? 見る場所はどこが1番見えやすく、おすすめですか?? ・ミニーオーミニーなどのショーの席は早く来た人から前に並ぶのでしょうか?? 後ろだと見にくいですか?? これもまた何分前から行くのがいいですか?? ・子連れの食事でおすすめなところがあったら教えて下さい。 ちなみにおとなしく食事をしてくれないので、ショーを見ながらの食事はあきらめています。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 好きだからこそ別れた・・・別れた理由を伝えるべきか

    他の質問と重複しているかもしれませんが、一つ前の彼に打ち明けずに嫌いになってもらうために暴言を吐いたということが過去にあります。 これは、果たして彼のためだったのでしょうか。はたまた傷ついてしまったのでしょうか。 その彼は池袋近辺に住み、関東ではありますが、少し遠いところに実家がある人でした。 私がセックスの相性がいまいちなのではと思ってしまったのもありますが、それより何より他に自分に合う人がいるのでは?と心に悪魔が現われて、私の中での浮気(エッチはしていませんが、合コンいったり、一緒にお食事へいろんな人と行ったり)をしてしまいました。 その自分への戒めもあり、結婚したら幸せになれるだろうと思いましたが、自分から別れを切り出しました。 若かったので、他の人を見たかったのかもしれません。 また今思うと彼と添い遂げたら幸せになれたかもしれませんが、その時は私に背を向けてみんなと話したり、すぐに母親に話をしてしまう彼を好きにはなれなかったり、許せなかった自分がいます。 添い遂げたら・・・と思うには理由があります。その後他に付き合った人、過去の人、周りの人の話を聞くと、その彼ほど私のことを思ってくれる人はきっと後にも先にもいなそうだからです。 いろんな理由はありましたが、自分への戒めのことは、いまだかつて誰にも言っていません。 けれど、理由がまったくわからなくて、勝手に別れを切り出された彼はとってもとっても悩んだと思います。 泣きながら、彼の実家から車で、私の実家に来てずーっと玄関の前で私が帰宅するのを待っていた時がたびたびありました。 今思うととても申し訳ない気持ちでいっぱいです。 別れてからも色々とお手紙をもらいました。 つい最近、彼との写真は捨てました。しかし、夢にでてきたり、インターネットで調べると、自営業をしているため、今現在の彼の顔を見ることができてしまいます。 幸せそうだったので、ほっとしましたが、自分の中で別れた理由をきちんと伝えられなかったことが後悔しています。 そういった気持ちはどうしたらよいのでしょうか。 彼が苦しんだ分、自分もずっとこのもやもやを時々思い出して行くべきでしょうか。 会う機会(最近ではフェイスブックでつながってしまいます・・・)があったら、伝えるべきなのでしょうか。 6年位前の話ですので、彼の中では終わってしまっている事なのに、ぶり返されても。。。というのはありますが。 何かご指摘などございましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • パニック障害で治った方

    よくパニック障害の質問等で病院に行って治ったとかいう発言がありますが発病して何年もたってたら 病院に行っても無理でしょうか? 親戚がパニック障害になって2年くらいになりますが 薬なしで普通電車に乗れる程度で後は急行飛行機等は頓服があれば乗れるようです。 なかなかいい心療内科がないので行けないでいるそうです。 都内でいい心療内科はないですか?