• 締切済み

パニック障害で治った方

よくパニック障害の質問等で病院に行って治ったとかいう発言がありますが発病して何年もたってたら 病院に行っても無理でしょうか? 親戚がパニック障害になって2年くらいになりますが 薬なしで普通電車に乗れる程度で後は急行飛行機等は頓服があれば乗れるようです。 なかなかいい心療内科がないので行けないでいるそうです。 都内でいい心療内科はないですか?

みんなの回答

• Love_land
回答No.3

<人と接するのが苦手になったと言ってました。>  どの様な場合に苦手になられたのか? 元々は、対人関係がいい人だったのでしょうか? <普通に普段の生活に支障なくやってるみたいです。>  なら、問題はないでしょう。 ご本人とcocoa4321さんのご関係がよくわかりませんが、本人が支障なく普段の生活が出来るのなら、余計な不安感を与えるだけになりませんか? <心臓が痛いみたいなこと言ってました。> パニック障害などを持っている方は、動悸や冷や汗をかいたり、肩こりに似た痛みなどを伴うことがあります。 もしご心配であるなら、検査をされればいいと思います。  この場では、パニック障害からくる痛みであると、断定できませんので。  ともかく、最も重要なことはご本人が「病識を持ったり、私は○○では?」ということを思われない限り、ご本人に不安を与えるだけですから、cocoa4321さんが書いておられますように、<普段の生活に支障をきたしていない>のであれば、そっと見守ってあげるのが良いと思います。  もしご本人から、ご相談をうけられたときに親身になってあげることを心がけてください。

cocoa4321
質問者

補足

本人から相談されたのですがやはり普段の生活に支障がなくても前とは違うみたいで 予期不安みたいなのがいつもあるそうです。 昔のように何も考えず乗り物に乗れるようになりたいと言っています。自分でパニック障害だと言っていました。 対人関係のことはよくわからないのですが人と話すときに 緊張するようになったと言ってました。ほかはわかりません。

• jun95
回答No.2

パニック障害は、いつでも治ることができます。遅すぎると言うことはありません。認知行動療法がシンプルで行いやすいですし、自律訓練法などのリラックス法を身につければ、電車の中で練習することで、発作から逃れることも可能です。 最近は、精神神経科が、その名称をきらって、心療内科と名乗ることがあります。 認知行動療法を施行されている病院がいいかもしれません。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/fnet/arch/tue/30422.html
  • Love_land
回答No.1

まず、cocoa4321さんがお書きの「電車には乗ることができる。飛行機には頓服があれば乗れる」だけであれば、そんなに心配することはないでしょう。 それ以外にも何か症状があるのでしたら、発病から年月が経過すればするほど、パニック障害による性格の変化、考え方の変化の方を重視しなくてはいけないことになります。 電車が乗れれば、たいがいのところに行くことができますね。飛行機で行くことを避ければいいだけですから、実生活面でそんなに悩まなければならないことは少ないはず。 海外などに頻繁に行かなくてはいけないビジネスマンなどなら別ですが、それも本人の心の持ち方で、私の友人にも二人飛行機の乗られない方がいますが、その方達は、別にそれを必要以上悩んでいることはありません。 お書きの二点だけであれば、そんなに周りの方が騒ぐ必要はないと思います。 大切なことは、ご本人がどう思っているか?ということです。 もし他に症状があるのなら、再度お書き下さい。 お返事を差し上げますので。

cocoa4321
質問者

補足

ほかには特に聞いてないですが 人と接するのが苦手になったと言ってました。 でも普通に普段の生活に支障なくやってるみたいです。 でも心臓が痛いみたいなこと言ってました。