• 締切済み

パニック障害で治った方

よくパニック障害の質問等で病院に行って治ったとかいう発言がありますが発病して何年もたってたら 病院に行っても無理でしょうか? 親戚がパニック障害になって2年くらいになりますが 薬なしで普通電車に乗れる程度で後は急行飛行機等は頓服があれば乗れるようです。 なかなかいい心療内科がないので行けないでいるそうです。 都内でいい心療内科はないですか?

みんなの回答

  • Love_land
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

<人と接するのが苦手になったと言ってました。>  どの様な場合に苦手になられたのか? 元々は、対人関係がいい人だったのでしょうか? <普通に普段の生活に支障なくやってるみたいです。>  なら、問題はないでしょう。 ご本人とcocoa4321さんのご関係がよくわかりませんが、本人が支障なく普段の生活が出来るのなら、余計な不安感を与えるだけになりませんか? <心臓が痛いみたいなこと言ってました。> パニック障害などを持っている方は、動悸や冷や汗をかいたり、肩こりに似た痛みなどを伴うことがあります。 もしご心配であるなら、検査をされればいいと思います。  この場では、パニック障害からくる痛みであると、断定できませんので。  ともかく、最も重要なことはご本人が「病識を持ったり、私は○○では?」ということを思われない限り、ご本人に不安を与えるだけですから、cocoa4321さんが書いておられますように、<普段の生活に支障をきたしていない>のであれば、そっと見守ってあげるのが良いと思います。  もしご本人から、ご相談をうけられたときに親身になってあげることを心がけてください。

cocoa4321
質問者

補足

本人から相談されたのですがやはり普段の生活に支障がなくても前とは違うみたいで 予期不安みたいなのがいつもあるそうです。 昔のように何も考えず乗り物に乗れるようになりたいと言っています。自分でパニック障害だと言っていました。 対人関係のことはよくわからないのですが人と話すときに 緊張するようになったと言ってました。ほかはわかりません。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.2

パニック障害は、いつでも治ることができます。遅すぎると言うことはありません。認知行動療法がシンプルで行いやすいですし、自律訓練法などのリラックス法を身につければ、電車の中で練習することで、発作から逃れることも可能です。 最近は、精神神経科が、その名称をきらって、心療内科と名乗ることがあります。 認知行動療法を施行されている病院がいいかもしれません。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/fnet/arch/tue/30422.html
  • Love_land
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

まず、cocoa4321さんがお書きの「電車には乗ることができる。飛行機には頓服があれば乗れる」だけであれば、そんなに心配することはないでしょう。 それ以外にも何か症状があるのでしたら、発病から年月が経過すればするほど、パニック障害による性格の変化、考え方の変化の方を重視しなくてはいけないことになります。 電車が乗れれば、たいがいのところに行くことができますね。飛行機で行くことを避ければいいだけですから、実生活面でそんなに悩まなければならないことは少ないはず。 海外などに頻繁に行かなくてはいけないビジネスマンなどなら別ですが、それも本人の心の持ち方で、私の友人にも二人飛行機の乗られない方がいますが、その方達は、別にそれを必要以上悩んでいることはありません。 お書きの二点だけであれば、そんなに周りの方が騒ぐ必要はないと思います。 大切なことは、ご本人がどう思っているか?ということです。 もし他に症状があるのなら、再度お書き下さい。 お返事を差し上げますので。

cocoa4321
質問者

補足

ほかには特に聞いてないですが 人と接するのが苦手になったと言ってました。 でも普通に普段の生活に支障なくやってるみたいです。 でも心臓が痛いみたいなこと言ってました。

関連するQ&A

  • パニック障害にはSSRI ?

    パニック障害で5年ほど心療内科に通っています。ベタマック、ノイオミール、メンビットを1日2回飲んでいます。 これらはベンゾジアゼピン系の抗不安薬だと思うんですけど、これらを飲み始めて仕事など日常的な生活を送るにはそんなに支障はなくなりましたが、広場恐怖などは一向に改善されず、電車やバスに乗ったり、歯医者や美容院に行くには頓服(セニラン)を飲まなければやっていけません。 病気が5年前よりとくに悪化したという感覚はないんですけど、良くなってきているという感じもしないんです。 パニック障害関係の本を読んだら、パニック完治にはSSRIが有効と書かれていたんですけど、このままベンゾジアゼピン系の薬だけで治すことができるでしょうか。SSRIをやってみるべきでしょうか。

  • パニック障害の薬の処方について

    最近初めて心療内科へ行き、パニック障害(広場恐怖)と診断されました。 「妊娠希望の為薬を飲みたくない」、もしくは「頓服のみにして欲しい」と何度も伝えたのですが…、聞き入れてもらえず、ソラナックス0.4mg等の薬を処方されしばらく毎日飲むようにいわれました。 最後はまだ話し途中で「やっぱり薬に抵抗があるんですけど…」と言っても聞く耳を持ってもらえず「はい、次の方~!」と言われ部屋を出されてしまいました…。 パニック障害には投薬治療しかないのでしょうか?またこういった病院は診察に行って頓服のみの処方にして欲しいと言っても症状によって希望は聞き入れてもらえないものなのでしょうか? またこちらの医師に「数ヶ月の服用で完治する」と断言され凄く自信満々で言われました。しかしかなり短い時間の問診でしたし、そこまで大きいことを言われたもののいまいち信用できず不安が大きいです。 この病院に通い続けるべきなのか、薬を飲むべきなのか(いまだ飲めていません)迷っています。もしくは病院に通っていてもお話(カウンセリング)だけで薬の処方は無し、という場合もありますか? 心療内科(精神科)へ行ったことのある方のお話を聞きたいです。皆さんの病院の診察はどんな感じですか?患者の話はゆっくり聞いてもらえますか? 宜しくお願い致します。

  • パニック障害?の予期不安について。。。

    たくさんの方がパニック障害について回答をされているので、 重複してしまっているようでしたら申し訳ありません…。 3年ほど前に付き合っていた彼に別れてほしいといわれ、 その帰りに満員電車に乗ったところ、すごい恐怖感に襲われて次の駅で降りました。 その日から電車に乗ることがとてもつらくなり、いまでは普通電車や急行でも座ってなら乗れるまで回復はしたのですが、 いまだにラッシュの電車は抗不安薬なしでは無理な状態です。 ネットなどでこの病気について調べると、 発作が症状としてあげられているのですが、私の場合予期不安がほとんどを占めていて、過呼吸や発作を起こしたことは一度もありません。  起こしそうになっても、その場で抗不安薬を飲んだり、深呼吸をすればおさまります。  でも、電車に乗る予定がある日が近づくと、考えるだけでどきどきして、それがかなりのストレスになっています。 また、電車だけでなく人ごみや美容院も苦手でです。 心療内科には通っているのですが、いままでに3回病院を変えており、どの病院でも、症状を話すと「はい、パニック障害です」 と言われて、パキシル10mgとソラナックスを処方されます。 ある医師には、「この薬(ソラナックス)は軽いから、一生飲み続けている人もいるし、大丈夫です。」 と言われましたが、 将来は子供も産むつもりですし、薬にずっと頼るのは正直怖いのです。  この予期不安というのはいずれはなくなるのかを知りたいのです。  いつか薬を飲まなくてもよくなる日はくるのでしょうか。 現在は、毎朝食後にソラナックスを半錠と、不安時に頓服で ソラナックスを1錠服用しています。 同じような体験をされ予期不安を克服された方など、 よければアドバイスをいただけますか??  どうぞよろしくお願いします。

  • パニック障害もあり・・・生きる事に少し疲れました。

    よろしくお願いします。 パニック障害を20年、患っています。普通電車しか乗れません。 色々な制限もある中・・・パニックである事はご近所さんにも話せず、ランチを断っていたら、 大人のいじめにあっています。 仕事はインストラクターをしていますが、緊張するのでお薬は増えています。 もちろん、心療内科に通院し、お薬は服用しています。 病院の先生から、カウンリングを受けたらと勧められましたが、自分で何とか解決したいと、 大きい書店に行きましたが、何を読んでいいかわかりませんでした。 友人からは、三輪さんを勧められましたが、私にはピンを来ませんでした。 パニック障害克服!のような本は沢山あります。 お勧めの本がありましたら、是非教えてください。 心の中で絡まってる何かを、少しでもほぐしたいです。 既婚で子供もいます。よろしくお願いいたします。

  • 都内、パニック障害で出産した方教えてください。

    パニック障害を治療中ですが、妊娠したようです。 近所の総合病院の産婦人科に問い合わせてみたところ、できればそういった患者は受け入れたくないとのことでした。 都内でパニック障害で出産なさった方がいれば、どこの産婦人科でしたら、受け入れ可能か教えてください。 また、併せて妊婦も受け入れている心療内科、神経科などがありましたら教えてください。  今通院中の神経科の医師には完治するまで妊娠はしないようにと言われていたので服用中の薬は全て止めるようにとの指示をうけました。しかし、これが相当きついのです。

  • パニック障害再発?

    今から7年ほど前にパニック障害になり、4年ほど苦しみましたが薬も不必要になり完治したものと思っていたのですが、ここ最近パニックこそ起こさないものの不整脈やほてり、胸部のざわざわした感じと言うか圧迫感というか。 痛いわけでも苦しい訳でもないのですが、ものすごい不快感が常にあります。 もしかしたらパニック障害が再発したのではないか?と日々怯えています。 こういう場合心療内科に行くべきなのでしょうか? 以前は心療内科に行く事に踏み切れず、内科で坑不安剤を処方してもらい飲んでいました。 内科の先生は結局パニック障害という診断は最後まで下さなかったのですが、症状がもろパニック障害だったので自己判断しています。 またパニック障害なのかなぁ、発作起こすのかなぁ、内科と心療内科どっちに行くべきなのかなぁ。 アドバイスの方よろしくお願いします。

  • パニック障害の治し方

    パニック障害です。 昨年出産しました。 それまでは電車の急行に乗れないくらいでそんなに生活に支障はなかったのですが 子供が生まれ、子育てに支障がでるようになりました。 子供の泣き声がこわいのです。 主人に育児休暇をとってもらわなければいけないほどになりましたが、心療内科はどこも 信頼できる先生には出会えずにいます。 そこで自分でカウンセラーの資格を取ろうかと思いました。 自分で心理学を学びなおす事は可能でしょうか? ご助言いただきたいです。

  • パニック障害だと思うのですが・・・

    24歳女性です。ここ5年くらい突然のめまいや吐き気などの症状に悩まされてきたのですが、パニック障害という病気があると知り、症状が本当によく当てはまるので自分はパニック障害なのではないかと思いました。日常生活にも支障をきたすほどなのでさっそく心療内科に行きたいと思っているのですが、いきなり心療内科に行ってしまっていいのでしょうか?まずは内科などでちがう病気ではないことを確かめてから心療内科に行ったほうがよいのでしょうか? 私が行こうとしている心療内科は「心療内科・精神科」とだけかかれており内科はやっていません。 内科に併設されている心療内科もあることはあるのですが、心療内科専門の医師がいるのではなく、内科・皮膚科・心療内科などを1人の医師で診るといったかんじなので診察時間の問題(長く話は聞いてもらえなさそう)などもありますし、老人の方が多く来られている病院なので待ち時間の問題もあります。 いきなり心療内科に行ってもよいものか、経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • パニック障害でしょうか?

    3,4年前から突然下記のような症状が発作的に表れるようになりました。 ・息苦しさ ・吐き気 ・眩暈 ・発汗 ・死んでしまうのではないかという漠然とした恐怖感 ・飛行機、電車、エレベーター等に乗れない あまりに慢性的に起こるので、心療内科の医師の診断を受け、 リーゼ5mg,スルピリド50mgを処方され、多少落ち着いたのですが、 今現在でも時々上記の様な症状が表れます。 (飛行機等の乗り物は全く乗れない状態になってしまいました。) 症状が表れた場合、その薬を服用すると長くても1時間以内には治まります。 3,4年前に受けた診断では、明確にパニック障害とは言われていないのですが、 これはパニック障害ではないのでしょうか? また、このような症状を克服する事はできるのでしょうか? 日々、上記症状がいつ起こるのかおびえる毎日です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • パニック障害の薬について

    急に不安に襲われることがあり、心療内科にかかったところパニック障害と診断されました。 薬 メイラックス 1% 0.1g 朝晩 アモキサン 10% 0.2g 朝晩 パロキセチン 10mg 夜 ガスロン 0.8% 0.5g 朝晩 頓服として ソラナックス 0.4mg錠 を処方されました。 心療内科系の薬は依存性が強いイメージで、なんとなく飲むのがこわいのですが、この量でも依存性はあるのでしょうか?また、よくなったと思って勝手に止めたり飲む内容を減らすことは避けた方がよいのでしょうか? 教えてください。