理由のあるパニック障害とは?

このQ&Aのポイント
  • パニック障害とは、理由があって起こる不安感や感情のコントロールができない状態です。
  • パニック障害の症状は、怒り狂ったり叫んだりすることや動機や息切れが激しくなることなどがあります。
  • 理由つきでパニック障害の反応が出る場合は、病気としてのパニック障害の可能性があります。対処法や病院への相談をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

理由のあるパニック障害?

理由があってパニック障害みたいな症状が出るのですが、それって精神的な病気なのでしょうか? 時々、ものすごい不安感から怒り狂ったり叫んだり動機や息切れが激しくなってしまいます。不安になってしまえば、外でも家でも昼でも夜でもなってしまい、それを自分でコントロールする事ができません。 ただ、その不安感に理由があり、自分自信に絶望してしまう事(自己否定)……例えば、私は数ヶ月前に離職で出社できなくなった)して今は無職(一人暮らし)なのですが、「これからの仕事の事を考えると自分ができる事なんてない、役に立たない、雇ってくれる所がない、お金がない、生活できない、生きていけない、生きる意味が無い→ものすごい不安になり感情がコントロールできなくなる→軽い時はうずくまる・苦しい・頭が痛い、悪い時には暴れる・叫ぶ・激しい動悸」 というふうに、理由つきでパニック障害みたいな反応がでてしまいます。(今日もこの状態になってしまい、眠れていません。) これは、今に限ったことではなく、小学生の時から時々似たような反応が合って、学校を飛び出したり、物を壊したりしていました。 周りにものすごい迷惑かけてしまってますし、自分でも治したいのですが、治すことができなず今に至っています。 いろいろ調べてパニック障害を見つけましたが、少し違うのかなと思い、どのように対応したらよいのか(どう治せばよいか、どこの病院にいけばいいか等)困っているため、アドバイスいただけると助かります。

  • lomay
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.2

パニック障害にも理由があります。ただ表面に表れていない、本人が気付かないうちに身体症状が出て、その症状に対してパニック状態になるという事です。 質問文を読む限りパニック障害ではありません。失礼ながら何らかの発達障害ではないでしょうか?無力感や自己否定感は発達障害による生きにくさを悩むあまり二次的に出ているものだと思います。

lomay
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございます。 やはりパニック障害ではないのですね。たしかに、気が付かないうちにということは少ないです。 なるほど、発達障害ですか。 若干心当たりがあるのですが、学生の頃に「勉強ができない」のと「人付き合いができない」ことで悩んでしまい、学校に行けなくなってしまった過去があります(2回ほど留年)。もしかすると、それと関係あるかもしれないです。 とりあえず、ひと通り調べてみますね。教えて頂いてありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • rainbow75
  • ベストアンサー率53% (25/47)
回答No.1

大変お悩みの様子でお気の毒に思います。 それで、気になるのが子供の頃から同様な状態が続いている事です。 私が此までに手掛けたパニック障害やうつ病の人の多くの人が「霊感」が有る人なのです。しかし、当人は霊感など無いと思っていない人が多いのです。 もしかしてあなたも霊感が有るのではないでしょうか。 有るとしたら、其れが要因で様々な事に影響を与えている可能性が有ります。 私は霊能者などでは無いのですが、メールなどでも相談に応じますので、気が向きましたらご相談下さい。

lomay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。共感していただけて助かります。 特に幽霊とかが見えたことがないので、霊感はないと思っていたのですが、調べてみたらそれだけじゃないみたいですね。 周りの感情に流されやすいというか、感情がテレパシー的に伝わる感覚が合ったり、動物とか赤ちゃんの気持ちも分かったりすることはありますね。(普通の事かなと思ったりもしてますが。) 外出してるときに赤ん坊が泣き出すと、自分も泣き出しそうになって困ります(苦笑)。 あと直感力も昔からあるなぁと思う事はたびたびありますね。(震災の時に急に不安感出てきて外に逃げたら来ました。) 霊感の事で気になることがあったら、メールしますね。

関連するQ&A

  • パニック障害の可能性は…?

    昔からめまいなどが多く、自律神経失調症の診断を受けています。 最近動悸もするようになりこの間の体育の授業(私はまだ学生なので…)でランニングをし終わった時なのですが、 息が吐けなくなりしばらくしてようやく息が吐けるようになったと思ったら今度は息の吸い方がわからなくなってしまいました。そのほかにも、めまい・動悸・激しい胸の痛み・吐き気などがありました。 ただの息切れだったのかもしれませんが、自分が死んでしまうのではないかとすごく不安になり、少しの運動でもまたこうなるのではないかと怖くなってしまっています。 私にはパニック障害等の知識がほとんどないため、気のせいにしておいていいものかわかりません。 何方か、「これはパニック障害の可能性があるのか」や「パニック障害について」など教えてください。

  • パニック障害でしょうか。

    パニック障害のような症状がでていてとてもつらいです。この症状はパニック障害でしょうか。 まず、時々発作がおきます。 発作の症状は •動悸、吐き気、心臓の圧迫感、心拍数の増加 •めまい、酸欠のような痺れ、震え などです。 特に何でもないときにおこり、1時間ほどひどくなったり治まったりします。発作がおきそうになっても(動悸など)落ち着く時もあります。ご飯が食べられないこともありました。これは、パニック障害でしょうか。その場合は病院などに行かないと治せないのでしょうか。 ちなみに、離人症と、軽い自傷依存症です。

  • 自律神経失調症とパニック障害

    自律神経失調症とパニック障害は、医学的には異なるものという理解なのでしょうか。 完全に同じではないにしても、ある程度重なってると思うんです。 この病気の経験者として、感じるのですが、 自律神経失調症の症状は、ストレスが溜まったり疲れたりすれば結構誰にでもありがちなこと(例えば、動悸、息切れ、呼吸が苦しい、冷や汗など)ではないかと思うのですが、その症状が起こったときの恐怖感が頭から離れなかったり、また起こるのではないか・・・という不安感が募ることによって発作が起こったり、予期不安から逃れられなくなる。という悪循環に陥っていくように思うんです。 自分も最初のうちは、単なる自律神経の不調から来る動悸や吐き気が起こり、それが続くことによって不安感、恐怖感が積み重なってしまい、その結果軽い発作を起こし、パニック障害と診断されてしまったのではないかと思うんです。

  • パニック障害で苦しんでます

    付き合って7年になる彼氏がいます。 最近セックス後にパニック障害のような症状になります。 今まではその日の夜は動悸息切れがして、唾液がほとんど出ず、身体は疲れてるのに全く寝れない日がありました。 ですが今日は私がイッた直後から、手足がしびれ始め、身体が硬直し、ヒドいのと彼氏に悪いので嗚咽するように泣いてしまいました。 しばらく安静にすると、手足の硬直は落ち着きましたが、半日たった今でも動悸がし、息苦しさを感じます。 セックス後だけではなく、最近は動悸や不眠が多く、頓服でデパスとマイスリーを時々飲んでました。 ですが特にマイスリーはあまり効き目は感じず、薬を夕後メイラックス1mgと眠前にルネスタに2mgに変えて貰いました。 今日から飲み始めます。 このような症状は4ヶ月前に転職してからです。 以前とは全く畑違いの職場ですが、今までの自分では絶対にやらなかったようなミスを多くしてしまい、自己嫌悪に陥ります。 小さい職場なのに人間関係もうまくいってないのですが、その人に負けたくないのと、4ヶ月程度で辞めたくないので、転職するつもりはありません。 このような状況ですが、毎日安定剤を飲むような生活にはなりたくないのです。 でも気持ちの切り替えがうまく出来ません。 友達や彼氏といても動悸と息苦しさで不安になる時もあります。 規則正しい生活はしているつもりですが、寝つきは良くても眠りは浅いです。 今日の事があり、セックスにも不安が出てきました。 そこでパニック障害を克服された方、どのようにして克服しましたか? またそういった症状が出た時は、どのように対処すればいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • パニック障害について

    いろんなサイト等でパニック障害のチェック項目をやってみたりしているのですが、たいてい、パニック障害の可能性が高いと出るのですが、そのサイト等がしっかりチェックできているのかわかりません。 部活などで、病院に行く暇などありません。 なので、チェック項目があるサイトや自分でチェックできることがあれば教えてほしいです。 お願いします。 最近では、発作?と言うものがあるような気がします。 息切れして、寒気がしてフラフラしてこのままだと倒れるーっ!みたいな感覚なんです。これって発作なんですかね? 朝とかも風邪とかじゃなかったので・・・。 ちょっと不安になった時にパニック障害と言うものを知りました。 だから今とても不安です。 なのでなるべく早く回答お願いします。

  • これはパニック障害でしょうか?

    長文となってしまうかもしれませんが、宜しくお願い致します。 5年ほど前にうつ病となり、よくなってはまた悪くなりの繰り返しの状態が続いていました。 最近では、2年ほど前に一度ひどくなったのですが、だいぶ良くなり落ち着いていました。 しかし、ここ2ヶ月ぐらいまた精神的に不安定な状態になってきました。 ただ、以前であれば、夜寝れない、仕事に行けない、家事ができない、何でもないことで涙がすぐにでてくる、自傷行為をしてしまう。という状態だったのですが、今回についてはまだそこまでひどくなく、一応夜は寝れている(時々睡眠導入剤を飲みますが)、仕事にはぎりぎり行っている(行きたくなくてしょうがないですが)、家事もなんとかこなしている。ただし、ちょっとした事ですぐに落ち込む、涙が出る、何もかもが不安(何かはわかりませんが)、自傷行為はしないようにどうにか抑えています、でもすぐに癇癪をおこすようになってしまいました(今まではほとんど怒るという事すら面倒くさくて、怒る事はほとんどありませんでした)。という事があります。 そして、ここ2~3週間やたらと動悸がするんです。 ひどい動悸ではないのですが、1時間に1~2回(30秒くらいでおさまる)は必ず起こります。特に仕事中とかデスクワークで全然動いていないのに突然動悸がします。 パニック障害っていうと、たとえば電車に乗るのが怖くて、そのうち電車にも乗れなくなり、ひどくなると家からも出れなくなるというような事があると思いますが、そういうことは無く、ただ、動悸とうつ病が最近ひどくて、もしかしてパニック障害の前兆なのかと思ってしまいました。 動悸がひどいというだけですが、パニック障害を疑ってもいいものなのでしょうか。

  • パニック障害再び

    今日、会社で私は重大なミスを犯してしまい上司に叱られました その最中に、動悸がし始め手足が震えだし、仕舞いには嘔吐をしてしまいました 7年前の大学在学中にパニック障害を患って、大学を半年間休んだ事があるのですが その時に心療内科に通院してパニック障害は根治してもう意識もせずに生活してきたのですが 今日になってまた、パニック障害が再発したのかと不安でいっぱいです 職場の人間に嘔吐する失態まで見られてしまい、職場に平静を装って行く自信がありません 私はどうすればいいのでしょうか? 今も不安で一杯で動悸がやみません・・・

  • パニック障害…なんでしょうか?

    はじめて質問します、学生です。 私は度々体質なのか気を失って倒れる事がありました。 先日、腹部の不快感や喉に何か詰まったようなかんじ、 動悸もしてさらには体質である気を失う感覚が急に襲って来て、 ベットに寝たのですが不快感もなにも収まらず 体は何故か硬直してしまって動けずにしまいには1人泣きながらわめいてしまいました。 30分くらいすると、症状も落ち着いて来てとりあえず寝ていました。 医者は特に異常はないと言っており、体質の方でてんかんを疑われたのですが 母や父から「パニック障害か不安神経症じゃない?」と言われました。 以来、3日経ちますが時折前途の様な窒息感や気を失う感覚、 動悸などは不定期に襲って来ます。 その度に泣いて寝ての繰り返しです。 これは母や父の言うとおりパニック障害や不安神経症なのでしょうか? それともただ精神的に私が甘えてるだけなのでしょうか? もしパニック障害なら何処にかかればいいのでしょうか? そうだとしたら発作症状(?)はどうしたらよくなりますか? 長々と意味わからなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • パニック障害から社会不安障害へ?

    私はパニック発作、前触れも無く、突然、動悸、吐き気、めまい、不安感などを二回ほど感じパニック障害だと思って医者に掛かっています。最初は外に出るだけで動悸がして不安でした。しかし最近ではパニック障害で代表的な電車や車、スーパーのレジなどに不安はまったく感じません。パニック障害になってから最近で困っていることは外食が好きだったのですが友人と外食にいくと吐き気がして一口も食べれないことやバイトにいくときや友人と会うのにも抗不安剤を飲まないと吐き気や不安感がします。こういった症状だと社会不安障害のほうがしっくりくるような気がしてきましたがみなさんはどうおもいますか? パニック障害から社会不安障害に変わるということはあるのでしょうか?

  • パニック障害なのでしょうか…?

    25歳、女性です。 昨日まで恋人とタイに旅行に行ってきました。楽しいはずの旅行の最中、ささいな思い違いから喧嘩になり、強い孤独感に苦しくなった後、生まれて初めて奇声というか、自分でも驚くような叫び声をあげて髪をむしっていました。我に返ってから、自分が自分でなくなるような恐さを感じました。頭が熱くなって、手足が痺れ、動悸、息切れ、過呼吸が起こった後にそのようになりました。 彼ともうすぐ遠距離になること、この三ヶ月間仕事でミスが続き、その頃から出勤前に震えたり、火照りを感じたり、訳もなく涙が出ることがあったのですが、叫ぶなんて初めてでショックを受けています。。 これはパニック障がいや神経症に当てはまるのでしょうか? 彼は一緒に病院に行こうと言ってくれましたが、正直不安で(・・;)