理由のあるパニック障害とは?

このQ&Aのポイント
  • パニック障害とは、理由があって起こる不安感や感情のコントロールができない状態です。
  • パニック障害の症状は、怒り狂ったり叫んだりすることや動機や息切れが激しくなることなどがあります。
  • 理由つきでパニック障害の反応が出る場合は、病気としてのパニック障害の可能性があります。対処法や病院への相談をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

理由のあるパニック障害?

理由があってパニック障害みたいな症状が出るのですが、それって精神的な病気なのでしょうか? 時々、ものすごい不安感から怒り狂ったり叫んだり動機や息切れが激しくなってしまいます。不安になってしまえば、外でも家でも昼でも夜でもなってしまい、それを自分でコントロールする事ができません。 ただ、その不安感に理由があり、自分自信に絶望してしまう事(自己否定)……例えば、私は数ヶ月前に離職で出社できなくなった)して今は無職(一人暮らし)なのですが、「これからの仕事の事を考えると自分ができる事なんてない、役に立たない、雇ってくれる所がない、お金がない、生活できない、生きていけない、生きる意味が無い→ものすごい不安になり感情がコントロールできなくなる→軽い時はうずくまる・苦しい・頭が痛い、悪い時には暴れる・叫ぶ・激しい動悸」 というふうに、理由つきでパニック障害みたいな反応がでてしまいます。(今日もこの状態になってしまい、眠れていません。) これは、今に限ったことではなく、小学生の時から時々似たような反応が合って、学校を飛び出したり、物を壊したりしていました。 周りにものすごい迷惑かけてしまってますし、自分でも治したいのですが、治すことができなず今に至っています。 いろいろ調べてパニック障害を見つけましたが、少し違うのかなと思い、どのように対応したらよいのか(どう治せばよいか、どこの病院にいけばいいか等)困っているため、アドバイスいただけると助かります。

• lomay
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.2

パニック障害にも理由があります。ただ表面に表れていない、本人が気付かないうちに身体症状が出て、その症状に対してパニック状態になるという事です。 質問文を読む限りパニック障害ではありません。失礼ながら何らかの発達障害ではないでしょうか?無力感や自己否定感は発達障害による生きにくさを悩むあまり二次的に出ているものだと思います。

lomay
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございます。 やはりパニック障害ではないのですね。たしかに、気が付かないうちにということは少ないです。 なるほど、発達障害ですか。 若干心当たりがあるのですが、学生の頃に「勉強ができない」のと「人付き合いができない」ことで悩んでしまい、学校に行けなくなってしまった過去があります(2回ほど留年)。もしかすると、それと関係あるかもしれないです。 とりあえず、ひと通り調べてみますね。教えて頂いてありがとうございます。

その他の回答 (1)

• rainbow75
回答No.1

大変お悩みの様子でお気の毒に思います。 それで、気になるのが子供の頃から同様な状態が続いている事です。 私が此までに手掛けたパニック障害やうつ病の人の多くの人が「霊感」が有る人なのです。しかし、当人は霊感など無いと思っていない人が多いのです。 もしかしてあなたも霊感が有るのではないでしょうか。 有るとしたら、其れが要因で様々な事に影響を与えている可能性が有ります。 私は霊能者などでは無いのですが、メールなどでも相談に応じますので、気が向きましたらご相談下さい。

lomay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。共感していただけて助かります。 特に幽霊とかが見えたことがないので、霊感はないと思っていたのですが、調べてみたらそれだけじゃないみたいですね。 周りの感情に流されやすいというか、感情がテレパシー的に伝わる感覚が合ったり、動物とか赤ちゃんの気持ちも分かったりすることはありますね。(普通の事かなと思ったりもしてますが。) 外出してるときに赤ん坊が泣き出すと、自分も泣き出しそうになって困ります(苦笑)。 あと直感力も昔からあるなぁと思う事はたびたびありますね。(震災の時に急に不安感出てきて外に逃げたら来ました。) 霊感の事で気になることがあったら、メールしますね。