• ベストアンサー

バイクのクラッチ操作

クラッチ操作を誤って、エンストを起こすと、クラッチやギヤーにどんな悪影響がでるのですか?

• titeki
  • お礼率100% (317/317)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.2

壊れませんよ その程度で壊れていたら、世界中の街中で故障しているバイクや車であふれかえってしまいます ただし、故意に何千回も何万回もエンストさせたら 多少は影響でるかと思います そのバイクの一生の中でクラッチ操作あやまってエンストする回数って何回でしょうね、せいぜい何百回ですよね クラッチ操作のミスで壊れる前に、自然劣化でクラッチが磨耗してゆくかと思います。

titeki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

多少のことでは壊れたりしませんよ。 長期的にわざとに相当数もやると摩耗したり変形したりしますが・・・。 普通に乗っててエンストするくらいならなにも影響出ません。 ただし、高回転で半クラッチ多用するとクラッチが焼けたり減って滑り始めます。高回転にしたままニュートラルからギヤを入れたりチェンジペダルを蹴り込むように操作するとミッションを傷めます。ドグという部分が摩耗してギア抜けの症状が出始めたりシフトフォークが曲がったりします。 ○高回転で半クラッチを多用しない ○発進時はクラッチを握ってから2秒くらいたってから1速に入れる。  (構造が理解できればなぜかわかります) なれるとエンストしなくなりますよ。

titeki
質問者

お礼

• fjdksla
回答No.1

べつに何も影響はないです。 スタートするつもりで、エンストすると転倒する危険の方が大きいです。 あと、 走行中にギア抜けした時に、無理にギアを入れたりすると ギアが欠けたり割れたりする事があります。

titeki
質問者

お礼