• ベストアンサー

タバコの害

pimuの回答

  • ベストアンサー
  • pimu
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.9

私も10年以上喫煙歴があり、何度も禁煙に失敗してきましたが、「子供を作ろう」と思った時に禁煙し、 その半年後に妊娠、禁煙してから2年経ちますが一本も吸っていません。 禁煙中、私の合言葉になっていたのが、 「子供が苦しい思いをするのにたばこを吸う女は最低!」でした。軽蔑することによって、 ”私は絶対にそんな風になりたくない!”と強く思い、絶対に吸いませんでした。 だってそうじゃないですか。 お腹にいる時に吸えば、赤ちゃんには酸素がいかず、苦しくて暴れるんですよ? 乳児突然死の原因にも大きく関わっていますし、身体、脳の発達も未熟になります。 それが分かっていても吸う人間はほんと最低だと思いますね。 実際知り合いが妊娠中も産んだ後も普通に喫煙していましたが、2番目の子を突然死で亡くしました。 こういったデータが欲しければ、検索すればいくらでも出てきますよ。 >こんな私でも・・・とか>ストレスが溜まるぐらいなら・・・ とか言っている人間には絶対に惑わされない事です。 正直まともな親だとは思えません。 辞めてつくづく思いますが、たばこは本当に「百害あって一利無し」です。 将来自分が病気になる確率も増えますし、肺がんにでもなったら本当に苦しんで死ななければならないみたいですよ。 自分の為にも子供の為にも、なるべく早く子供ができていない内に辞めるのがベストです、是非今から頑張って!

関連するQ&A

  • タバコがやめれません。

    タバコを吸い始めて2年ちょいです。1日10~15本くらいなのですが、禁煙しようとしても続きません。 禁煙セラピーも読んだのですが、数日しかやめれませんでした。 やめようと思った理由は、彼氏にやめてほしいと言われたからです。 結婚も考えてて、妊娠したらやめれるかな、と曖昧に考えているのですが、妊娠がわかってから禁煙しても害はあるのでしょうか? また、今まで禁煙できた方、こつとかあったら教えてください。

  • 妊婦のタバコの害・・・

    先程も妊娠の件で、心配ごとがありこちらに相談させていただきましたが、皆様ほんとに優しく、的確なアドバイスを下さるので、とっても心強いです*^^* そこで・・・もう1つ勝手な私の行動についてのアドバイスを頂ければと思いますm(__)m 最終月経開始日が12月21日~5日ほどあり、昨日検査薬で薄っすらと陽性反応が出ました。 実は・・・どちらかと言うとヘビースモーカーで昨日妊娠がわかるまで1日1箱もしくは少し上回るくらいタバコを吸っていました。。。 今は昨日の今日なので吸っていませんが、友達なんかは1日10本はいいって言う先生もいるよ^^と話しています。。。 もちろん辞めるのが一番なのもわかってますが、 昨日までそれだけの量のタバコを吸っていて、多少なりとも胎児に影響はあったりするでしょうか? また実際、妊婦中でもタバコを止められなかった方や、今現在も吸っている方等経験をお聞きしたいです。。。宜しくお願い致します*^^*

  • 煙草は害ですか

    先日、キセルで煙草を吸う機会があったので吸ってみました。僕は1日に10本程度吸う程度なのですが、キセルはかなりきつく苦いものでした。 昔に比べたら現在の煙草はかなり軽いと思います。ですが、禁煙運動は欧米を含め盛んです。確かに妊婦さんや子供に対して副流煙はよくないと思うので、場所を選び吸っています。ですが、昔のフィルタなしの煙草に比べれば体に対する悪影響はかなり少ないと思います。葉巻は煙草よりは悪影響は少ないとも聞きます。 個人で楽しむ分には煙草は嗜好品ということで酒と同様、飲みすぎ、吸いすぎなければいいのではないのでしょうか? また、葉巻、パイプ、キセルとフィルタ煙草は影響は違ってくるのでしょうか?

  • タバコが吸いたい!

    現在禁煙4日目です。禁煙セラピーを読み終えてから禁煙を始め、昨日までは「タバコを吸いたいのはニコチン中毒だから。タバコがおいしいなんて幻想」と自分に言い聞かせあまり吸いたいと思いませんでした。しかし今日はとても吸いたいのです。こちらのカテで禁煙の利点などを良く読みました。今なんとか吸わずにいるのは禁煙した昨日までの3日間が無駄に終わるのが嫌だからです。 私は現在23歳。子供を妊娠中も、出産後子供の前でも、罪悪感がありながらやめられませんでした。でも将来の事を考え「禁煙に遅すぎる事はない」と思って始めたんです。でも決心が揺らいでいます。 禁煙に成功された先輩にお聞きしたいのですが、どうやって我慢しましたか??禁煙セラピーに書いているとおり「禁煙によってたくさんの物が得られる」と自分に言い聞かせるだけでは限界です。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠中のタバコとストレス

    妊娠中のタバコとストレス 私は結婚したばかりで、まだ結婚式と新婚旅行が済んでいないので、子作りはしていないのですが お互いになるべく早く欲しいと思っているので、色々なサイトの妊娠関係のコミュニティを覗いています そこでよく、「妊娠中のタバコ」の話題が出るのですが… 大抵、「完全に禁煙するより、ストレスを溜めないことの方が大切!無理して禁煙する必要はない」という意味合いのコメントがされています 私自身、今までタバコを吸ったことはありませんが、夫は私との結婚の準備期間に禁煙しているので、禁煙のストレスは大変なものなのはわかります …が、それと天秤にかけても一般的に言われているタバコの害を考えると「無理して禁煙しなくて良い」とは思えないのですが… その害を打ち消すほど、ストレスの方が悪影響なのでしょうか? また、これは入籍前の妊娠、入籍後の妊娠に関係なくですが 「子供を作る気はなく、しっかり避妊していたが、妊娠してしまった」という方が妊娠中のタバコで悩むのはわからないでもないのですが 「子供を作る気でいた」又は「いつ出来ても構わなかったので避妊はしていなかった」という方は、『妊娠前に禁煙しておこう』とは思われないのでしょうか? 「妊娠してから準備」が一般的なのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします

  • たばこと肥満

    妊娠するまで、1日1箱、約10年吸ってました。 ちょうど、『禁煙しよう!』という時期と、ツワリが酷くなる時期が重なったため、すんなりと禁煙できました。 今、その禁煙から約4年経ちます。 妊娠中・授乳中は、『子供に影響するから』と思い、我慢してましたが、やっぱり、まだ食後などは吸いたくなります。 実は、タバコを吸っていた約10年の間、何度か禁煙を試みたのですが、(元々、食べる事が大好きなので)食後の1服をしないと、ダラダラと食べてしまって、すぐ太るので挫折してきました。 今は禁煙約4年・・・なんと45キロから65キロまで太ってしまいました。 今考えると、タバコを吸ってた頃は、休憩をタバコとコーヒーで済ませていたのが・・今は、チョコとコーヒーの組み合わせになってしまっていたり、、やっぱり食後の1服をしないと、ダラダラ喰いをしてしまう・・・。それが原因だと思います。 禁煙に対しては、今までは意思が強かったのに、食欲を抑える意思は弱くなってしまっています。 恥ずかしながら先日、体脂肪を測ると、半分(50%)近くありました。 肥満で危ないなら、タバコを吸った方がまだ健康的なのでは?なんてバカなことを考えてしまいます。 わかりづらい文章ですみません。 結局は、「意思を強く!」という話なんだと思いますが、『こうして禁煙太りを抑えた・・』などの経験談や、肥満・喫煙の危険性など、アドバイスをお願いします。

  • 一日一本だけでもタバコは害がありますか?

    30代の女性です。 10年以上喫煙していたのですが、数年前に禁煙し以後全く吸いたいと言う気持ちもなく、むしろ周りで吸われるだけでも気分が悪くなるほどの嫌煙者になっています。 今でもタバコ自体をおいしいとも吸いたいとも思ってないのですが、以前ちょっと凹んだ時があり、その時凹んだ原因の元彼が吸っていたタバコを買って久しぶりに吸ってしまいました。 以後、毎日ではないですが家にいる時一日一本くらい吸ったりしています。 外で吸うことは一切ありませんし、これから喫煙が復活することはないと自信を持って言えるのですが、なんとなく精神的に落ち込んだとき吸ってしまいます。 タバコは低タールのものですが、一日に一本だけでも体に害はあるのでしょうか? ちなみに家で一人のときにしか吸わないので、副流煙で周囲に迷惑はかけていません。

  • タバコについて

    私は20歳から6年間ずっとタバコを吸ってました!大体2日で1箱ぐらいです☆ ところが先週辺りから 体調が悪い訳でもないのに、今まで程吸いたいと言う欲求がなくなり、昨日今日とかは1日1本しか吸ってません。このまま自然に禁煙できそうなのですが、何故急に、今までやめる気なかったタバコがこんな自然にいらなくなっていったのかが不思議でたまりませんΣ 同じ様な経験された方、何故か理由がわかる方いましたら教えて下さいm(_ _)m

  • タバコやめたいです。。。

    25歳女性です。そろそろ結婚もしたいので、タバコ今日からやめます!! でも、意志が弱いのです。もう何十回と禁煙しようと思いましたが、結局できません。「あと1本だけ。。。」と思ってしまうのです。 何とか口寂しさををごまかしたいと思います。。。 ニコ○ットは試しました。私には合わないようです。 何かいい方法はないでしょうか? ニコチンパッチは病院でもらうのでしょうか? 禁煙成功された方いらっしゃればアドバイスお願いします。

  • タバコ

    検査薬をして、陽性反応が出たので婦人科に行きました。 妊娠5週目でした 私は、25年タバコを吸っていて1日2箱吸うヘビースモーカーです。 禁煙しなくてはいけないのは重々わかっています。 でも、どぉしてもやめられないんです 勿論、本数は減らしています。 完全に禁煙しないとやはり、赤ちゃんに負担がかかりますよね・・・ どぉしたら、やめられるんでしょうか 教えてください。 駄目な母親です。

専門家に質問してみよう