• 締切済み

遠方での結婚式後のおもてなしについて。

rain_potraitの回答

回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 遠距離→結婚で、お互いの実家からも遠いところで式を挙げたので 親戚は全員、友人は8割が遠方でした。 遠方の友人にはお車代と共にホテルのパンフ、会場・駅周辺の地図、タクシーチケット、 新幹線の時刻表などを送りました。 メールや電話で「どこか観光できるとこあるかな?」 「オススメのお店教えて~」と言ってきた人には 交通費とは別便で観光パンフやお勧め店の情報を送りました。 交通手段がバラバラでしたら帰りの時間も違ってくるでしょうし、 全員が翌日時間に余裕があるとは限りませんから 「次の日は観光しようかな」と言っている人には お勧めスポットを教えてあげる、くらいで良いと思いますよ。 私たちもゲストと同じホテル(式場と併設のホテル)に泊まりましたが 二次会三次会で夜中に帰ってきた&一日中緊張していたせいか 翌朝はくたくたでさわやかな寝覚めどころではありませんでした。 朝食(バイキング)の時間にレストランに行ったら 宿泊していた友人や親戚に会ったので 出席してくれたお礼を言い、皆さんがチェックアウトをしているときにホテル玄関でお見送りしました。 ゲストがだいたいチェックアウトしたのを見届けて 私たちも荷物をまとめてチェックアウト。 途中でお昼を食べて帰宅したらどっと疲れが出て爆睡してしまいました。 もし誰かと一緒に観光~とか行っていたら 途中で具合が悪くなって迷惑かけてしまっていたかもしれないので 特に予定を入れていなくて良かったと思います。 素敵な結婚式になりますように☆