• ベストアンサー

iMovie HDをかるくしたい

iMovie HDで作って保存するとデータが20GBくらいなってしまいます。 かるく保存したいのですが出来ないでしょうか?ご存知の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

最終的にどういう成果物になるのでしょうか? デジタルビデオカメラに戻すのか、DVDビデオを作成するのか、iPodで再生するのか、などなど。 iMovie HDで、新規プロジェクトを作成すると、プロジェクト名と保存場所を設定するダイアログが出ますが、それで「ビデオフォーマット」の前の三角をクリックすると、フォーマットを「DV」以外にすることができます。「MPEG-4」にすると、プロジェクトのデータサイズを小さくすることができます。 しかし、それでは、デジタルビデオカメラに書き戻すとか、ビデオDVD作成のための画質ではなくなります。画質を維持するためには、それなりのデータサイズが必要です。20GBというサイズは、けっして巨大なサイズではありません。 ムービーのデータサイズは、じっさいどのくらいなのかを計算してみましょうか? 画像は色の点の集合です。色の点のことを画素(ピクセル)といい、赤緑青三色それぞれ8ビット、計24ビットの情報を持ちます。ハイビジョンやワイドサイズでない、従来のビデオのサイズは、720×480ピクセルの大きさです。ゆえにムービーひとコマは、8×2×720×480ビットのデータサイズを持ちます。 NTSC(日本のテレビの規格)は、一秒間に29.97コマですから、1秒間のビデオは、8×2×720×480×29.97ビットのデータサイズということになります。 こういう計算をしていくと、20GBどころではないサイズになってしまうことがわかります。iMovieは、それなりに(それなりというのは、つまりじゅうぶんなが質を確保するという意味ですが)、データの圧縮を行っていることもわかります。 ビデオDVDは、2時間でおおよそ4.3GBというデータサイズになっていますが、これはそうとうに強烈な圧縮をしています。圧縮をしながらそこそこ画質を確保しているのには、秘訣があります。秘訣とは、再編集することを考えないという点にあります。日常生活をするのにそれなりの生活空間が必要ですが、生活することを考えずに、家財道具をまとめてしまえば、トラック一台に納まってしまう、そんなイメージで、ビデオDVDは圧縮を行っているのです。 20GBは、心おきなく編集を繰り返すためのデータサイズだということもいえるわけです。

marble023
質問者

補足

harawoさんこんなに沢山ありがとうございます。 大変勉強になりました。。本当にありがとうございました 最近iMovie HDをはじめて20GBというサイズにビックリしてました・・巨大なサイズではないと解り少し安心しました。 最終的にはDVDに焼きますが出来ればiMovie HDデータもとっときたいです。例えば合成写真をフォトショップで作ったらレイヤーの結合前と結合と2種類とっときたい感じなんですが、20GBみたいなのが沢山増えて来たらすぐにメモリーもいっぱいになってしまうと思うのです。みなさんは結合前のデータとかはとっとかないのでしょうか?20GBは普通くらいのサイズだとしたら・・・今後が心配です。ちかじかファイナルカットを買おうかと思ったりしていますのでもっと重たくなりそぉ・・ メモリーとかも今2.5GBなんですが大丈夫でしょうか?? harawoさんは20GB前後のデータ結合前のデータですがどーされてますか?