• ベストアンサー

車のエンジンがかからないのは?

原因がわかりません!!エンジンがかかりません。バッテリーだと思ってブースターケーブルで車との充電を試みたのですが駄目でした。。状態はCDなどは正常に動いていて、ライトもつきます。ワイパーも動くようです。(少し遅いけど)車の鍵を回すとカリカリカリといってPに入れて、ブレーキを踏んだとき「カコッ」って音がします。 もうわかんないです原因わかる方いらしたら、どうかアドバイスお願いします。 あと、修理するとしたらどのくらいお金がかかりそうかわかる限りで教えてほしいです。 よろしくお願いしますmm

noname#100769
noname#100769

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

  >ブースターケーブルで車との充電を試みた これ間違ってます。 充電するなら10時間程必要ですよ 普通はブースターケーブルで車と車をつないだ状態でエンジンをかけるのです。 ライター、ワイパーは多少電圧が低下しても(極論半分になっても)動きます。 しかし、エンジンを制御するコンピュータは10%も電圧が低下すると働きませんからエンジンがかからないのです。  

noname#100769
質問者

お礼

>普通はブースターケーブルで車と車をつないだ状態でエンジンをかけるのです。 >自分の車のエンジンはかからない状態でも充電されてるんでしょうか?また、その状態で10時間もやらなくてはいけないんですか? 大変ですね。参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.5

燃料はちゃんとエンジンに来ていますか~? バッテリーの次に多いトラブルが 燃料エレメントの詰まりから燃料ポンプが弱り 燃圧が落ちた事による始動不良です こういった場合なら 燃料エレメントとポンプの交換が必要です

noname#44675
noname#44675
回答No.4

この説明文だけでは情報が不足しているので何とも言えませんが、単なるバッテリー上がりの可能性も大きいですがスターターモーターの故障やその他エンジン周りの故障も考えられます。 まずブースターケーブルでつないで救援車のエンジン回転数を上げた状態で故障車のキーを回す。この時すぐにエンジンが掛かればバッテリー不良。充電するか交換して下さい。 スターターモーターがしっかり回っていなければスターターモーターの不良。 通常通り回っていても掛からなければエンジン不良の可能性が高いです。 車種が分からないので料金もはっきり分かりませんが、通常バッテリー充電で2000円前後、交換で5000~20000円。スターターモーターは車種によって値段が違うので何とも言えませんが、中古が有れば数万円。エンジン不調なら原因が分からないので値段も分かりません。 どちらにしてもプロにしっかり見てもらう事をお勧め致します。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

ブースターケーブルは、他車のバッテリーを使ってエンジンを始動させられる電力を供給してもらう物です。 繋いだままでエンジンをかけないと意味がありません。 もう一度トライしましょう。 かかれば、そのままカーショップへ行き、バッテリーを交換しましょう。 一度上がったバッテリーはすぐにへたります。 これでもかからなかったらもう一度書き込んでください。

  • int410
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.2

ブースターケーブルでは充電出来ません。 ブースターケーブルはバッテリーが死んだ故障車と、正常な救援車を繋いで故障車側のエンジンを掛ける為の物です。 文面からの症状は単なるバッテリー上がりだと思います。 ブースターケーブルの使用手順はこちら http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB

関連するQ&A

  • 車のエンジンがかかりません

    車のエンジンがかかりません。 3ヶ月間、放置していたのですが…バッテリーが上がってしまって、他車とブースターで繋いで充電をしようとしたのですがエンジンがかかりません。バッテリーの表示では、充電不十分という表示なのです。バッテリー液は十分みたいです。原因がかかりません教えてください。

  • 車のエンジンがかからなくなり

    車のエンジンがかからなくなり、えっ、1月にバッテリー変えたところなのに、 と思いつつ、何度も鍵を回してみると、やっとエンジンがかかった。 そういうことが2~3日あり、最終的に、本当にかからなくなりました。 近所の車屋さん(保険代理店もしていて、その保険のロードサービスを 利用して)に来てもらうと、なんとエンジンがかかりました。 そのとき、トランスミッションをNに入れたりしたので 「たぶん、どこか接続がおかしいかで、Pに入っているのに車が 認識していなくて、エンジンがかからないのでしょう。 かからないときは、初めのグルルルルという音もしないので。」といわれました。 車は取り合えず乗ってもって行ってもらいました(ロードサービス)。 しかし、翌日「どうでしょうか」と電話すると、 「発電機が老朽化して、充電しすぎでバッテリーがいかれていました」 とのことで、発電機とバッテリーで少なく見積もっても、6、7万円の修理代が要るとのことです。 この車はこの店で買い(中古、20万円)、1月のバッテリーもここで代えました。 (バッテリーは軽自動車なのですが1万円、工賃千円でした) 質問です。 1)この車屋がいうことは本当でしょうか。発電機がいかれてバッテリーが焼けてるのに  昨日エンジンかかって乗って持って帰ったりできたんでしょうか。 2)仮に本当でも、6、7万円の修理代は妥当でしょうか。 私の車は平成7年車のダイハツ・オプティです。 よろしくお願いします。

  • 車のエンジンがとまりました

    以前、充電器警告灯とかいうものがつきっぱなしになったので、すぐに修理工場でみてもらいましたが、その時はどこにも異状がみつかりませんでした。その後夜に長く停車しなければならないことがあり、エンジンを切りハザードだけつけたままにしていました。走り出すとまた充電器警告灯がつきっぱなしになり、ヘッドライトが暗くなったかと思いながらちょうど交差点での右折にさしかかってしまったところでエンジンが止まったではありませんか。親切な方が道路端まで押してくださり、バッテリーにケーブルをつないでエンジンをかけてくださいましたが、「たぶんダイナム」?!「ライトをつけたらまたとまるだろう」?!と言い残し去っていかれました。車はどうなってしまったのでしょうか?

  • 車が動きません!

    こんにちは。早速ですが質問があります。 当方は現在米国に留学中で、五月から友達の車を預かっていて2週間に一回ほどエンジンをかけていました(バッテリーが上がるのを防ぐため) そして今月、三週間近くエンジンをかけ忘れていて車が動かなくなってしまいました。 まず、車のドアの鍵?リモコン(押すとドアの鍵が自動でロック、アンロックできる)が反応しませんでした。 鍵を使って車内に入り、エンジンをかけようと鍵を回しましたがライトをはじめ、まったく反応しません。 バッテリーが上がってしまったと思い、ほかの友達に来てもらい車同士にケーブルをつないでバッテリーを再チャージしました。 ※その友達は何人も知り合いの車を直してる人です。 15分ほどしてエンジンをかけてみましたが、ライト、速度メーター、クーラー、ワイパー等は動きました。しかし、「キュルキュルキュルキュル」という音がしてエンジンはかかりません。 更に15分、30分チャージしてみても同じ状況です。 そして、他の車からのケーブルを外すとライトをはじめ速度メーター、クーラー、ラジオも消えます。エンジンはもちろんかかりません(最初の状態に戻った)。 これは何が原因なのでしょうか?メカニックに持っていくと高そう(というか留学生だとなめられてぼったくられる)なので何とか自分達で直したいです。 分かる方よろしくお願いします。

  • 車のエンジンがかかりにくいのです

    車のエンジンをかけようと鍵をまわしても、 カチッという音がするだけでエンジンがかかりません。カチッ、カチッ、と2、3度鳴る時もあり、そうするうちにやっとエンジンがかかります。 どこが悪いのでしょうか。バッテリーは先月交換したばかりで、電気系統の異常はありません。 朝一番の時のみ起こり、一度走ると次からは難なくエンジンがかかります。どうしてなんでしょう? おおよそ想像がつく原因はわかるでしょうか。 修理屋さんへもっていくための予備知識が欲しいのです。6年落ちの車ですが、とても大切に乗っている車です。よろしくお願い致します。

  • 車のバッテリーについて

    現在海外に留学中 2ヶ月前に中古車を買いました トヨタ カローラワゴン 1988年式 25万キロ 今までは何のトラブルもなかったのですが 10日間で3回もバッテリーがあがりました 3/22:エンジンがかからない セル音がならない ライト類点灯せず  ロードサービスにバッテリーを充電してもらう 充電後計測→正常値 3/24:同様の症状  エンジンをかけてもらい すぐ整備工場でバッテリーを交換 交換後計測→正常値 3/25:5キロほど走行 全く問題なし 3/26~3/30:車を使用せず 3/31:同様の症状  充電前の計測→0V バッテリーを充電 充電後→正常値  30分間走行し2時間放置 その後エンジンをかけるが正常 これらの原因はバッテリーだけではないのでしょうか? ライト類の点けっぱなしはありません ただ2週間前にコンポを交換しようと思って コンポの配線を抜いたり挿したりしましたが エンジンを切ってもコンポの電源が点いてるということはありません このコンポが原因ですか? 一番疑問なことはバッテリーを交換したのに何故1週間であがるのか?ということです 放電の可能性もありますが1週間で0Vになることがあるのでしょうか? エンジンを切っても何かの機器がオンになっているのでしょうか? 古い車だというのも原因の一つだと思います 帰国のためあと9ヶ月乗れればいいので できるだけ修理費などはかけたくありません 他に原因と思われるものなど分かる範囲で結構ですのでアドバイスをお願いします 最終的には整備工場に持っていくことになると思うのですが ある程度の知識があると言葉が分からなくても理解しやすいと思うので… 長くなりましたが よろしくお願いいたします

  • 車のエンジンがかからない

    車(ラブ4)のエンジンがかからなくて困っています、バッテリーは たぶん大丈夫(ライトもつくし)なんですが、ブレーキが硬くていつもより踏み込めない感じなんです、車屋さんに取りにきてもらうのですが 朝に一軒早めにいかなければいけない所があって自分でなんとかならないかなと思い初めて質問しました、電話で車屋さんは見てみないと わからないけどタイピングベルト?がどうのって言ってました。 どなたか原因がわかりそうな方は回答よろしくお願いします。

  • 車のエンジンがかからない

    車についての質問です。 DAIHATSUのekワゴンに乗っているのですが、本日エンジンがかからなくなってしまいました。 一昨日までは正常にかかっていたので、原因が分かりません。 エンジンをかける際に「カンッ」という音がします。 またライトを付けると異様に暗く、ラジオをつけた状態でライトを付けるとラジオが消えます。 同時にルームライトを付けると、こちらも通常より暗いです。 2日間放置している間に電気の点けっ放しは無いのですが、これはバッテリー切れなのでしょうか? 車について全くの無知なので是非お力を貸していただきたいです。 お願い致します。

  • 車のエンジンがかからない!

    先程車に乗ろうとしたんです。 ドア開けたら室内ランプが点かず アレ?と思い、バックミラーの上の所にあるライトを押しても点かない! エンジンかけようとキーを回したら音もないんです(・_・; 以前、バッテリーが上がった時はキュルルルルと音はしてたんですが 今回は無音です。 車は5日乗っていません。 これはブースター?でつなけば ちゃんとエンジンかかるんでしょうか? かなり困っています(T_T)

  • 突然エンジンがかからなくなりました。

    先ほど車を入れ替えようと、車庫で移動していたのですが 突然エンジンがかからなくなってしまいました。 駐車していた車のエンジンを普通に始動し、少し移動して一旦エンジンを止め、乗ってきた車を駐車し、再び先ほど移動した車のエンジンをかけようとしましたが 始動不能になってしまいました。 キーを回してもカチカチと音がするだけです。当然インパネの明かりも ぼんやりとしか点らずだんだん消えてゆく状態でした。 駐車しているときは、室内灯やフォグ及びライトの消し忘れなど無く バッテリーが上がってしまう要因が見当たらないのです。 結局、他車のバッテリーからブースターケーブルでつないで エンジンを始動し、10分ほどアイドリングして安定したので 走り出だし、ライトを点けたとたんエンジンストールしてしまいました。 このように、一度自力でエンジン始動したのに 原因がバッテリー上がりということは考えられるのでしょうか? 確かに新車時(4年ほど前)から一度もバッテリーの交換はしてません。 何か他の原因も考えられますでしょうか? 教えてください。