• ベストアンサー

車のエンジンがかからないのは?

原因がわかりません!!エンジンがかかりません。バッテリーだと思ってブースターケーブルで車との充電を試みたのですが駄目でした。。状態はCDなどは正常に動いていて、ライトもつきます。ワイパーも動くようです。(少し遅いけど)車の鍵を回すとカリカリカリといってPに入れて、ブレーキを踏んだとき「カコッ」って音がします。 もうわかんないです原因わかる方いらしたら、どうかアドバイスお願いします。 あと、修理するとしたらどのくらいお金がかかりそうかわかる限りで教えてほしいです。 よろしくお願いしますmm

noname#100769

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

>ブースターケーブルで車との充電を試みた これ間違ってます。 充電するなら10時間程必要ですよ 普通はブースターケーブルで車と車をつないだ状態でエンジンをかけるのです。 ライター、ワイパーは多少電圧が低下しても(極論半分になっても)動きます。 しかし、エンジンを制御するコンピュータは10%も電圧が低下すると働きませんからエンジンがかからないのです。  

質問者

お礼

>普通はブースターケーブルで車と車をつないだ状態でエンジンをかけるのです。 >自分の車のエンジンはかからない状態でも充電されてるんでしょうか?また、その状態で10時間もやらなくてはいけないんですか? 大変ですね。参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• enyo-r
回答No.5

燃料はちゃんとエンジンに来ていますか~? バッテリーの次に多いトラブルが 燃料エレメントの詰まりから燃料ポンプが弱り 燃圧が落ちた事による始動不良です こういった場合なら 燃料エレメントとポンプの交換が必要です

noname#44675
noname#44675
回答No.4

この説明文だけでは情報が不足しているので何とも言えませんが、単なるバッテリー上がりの可能性も大きいですがスターターモーターの故障やその他エンジン周りの故障も考えられます。 まずブースターケーブルでつないで救援車のエンジン回転数を上げた状態で故障車のキーを回す。この時すぐにエンジンが掛かればバッテリー不良。充電するか交換して下さい。 スターターモーターがしっかり回っていなければスターターモーターの不良。 通常通り回っていても掛からなければエンジン不良の可能性が高いです。 車種が分からないので料金もはっきり分かりませんが、通常バッテリー充電で2000円前後、交換で5000~20000円。スターターモーターは車種によって値段が違うので何とも言えませんが、中古が有れば数万円。エンジン不調なら原因が分からないので値段も分かりません。 どちらにしてもプロにしっかり見てもらう事をお勧め致します。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

ブースターケーブルは、他車のバッテリーを使ってエンジンを始動させられる電力を供給してもらう物です。 繋いだままでエンジンをかけないと意味がありません。 もう一度トライしましょう。 かかれば、そのままカーショップへ行き、バッテリーを交換しましょう。 一度上がったバッテリーはすぐにへたります。 これでもかからなかったらもう一度書き込んでください。

• int410
回答No.2

ブースターケーブルでは充電出来ません。 ブースターケーブルはバッテリーが死んだ故障車と、正常な救援車を繋いで故障車側のエンジンを掛ける為の物です。 文面からの症状は単なるバッテリー上がりだと思います。 ブースターケーブルの使用手順はこちら http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB