• 締切済み

DVDプレイヤーの不具合

購入して3~4年のDVDプレイヤーの調子が最近おかしいのですが、以下の症状はプレイヤーの不具合が原因なのでしょうか? 1)DVDを入れると、しばらく「LOADING」と表示されるのですが、その後、「NO DISC」表示され、ディスクが認識されない。ディスク(レンタルビデオのDVD)を確認すると、指で触ったような、くもりはありましたが、溝に傷はありませんでした。また、別のDVDは問題なく再生できました。 2)DVDを取り出そうとして「OPEN」のボタンを押すと、トレイが出てくるが、出た位置で停止しないでそのまま、またトレイが中に戻ってしまう。 今までクリーニングDVDの使用などのメンテナンスしたことはないのですが、何か素人でもできる改善方法はありますか?

みんなの回答

  • BENZ-E430
  • ベストアンサー率49% (41/83)
回答No.1

トレイの動きが不自然ではありませんか? 一定スピードで開閉しますか? もし動きがおかしければ、LOADING系のベルトの劣化、もしくは、 モーターの劣化やベルトが滑ってる可能性があります。 →修理が必要です。 後は、搭載マイコンの誤作動も考えられます。 コンセントを抜いて、しばらく放置し、再度コンセントをさして、 動かしてみたら直るかもしれません。 さらに、DVDの読み取りレンズが汚れている場合、レンズクリーナーを 使ってみるのも良いかもしれません。メーカーによっては下手に 使わないでとありますが、すでに保証も切れていると思われますし、 一か八かやってみる価値はあると思います。

sheep21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トレーの動きはスムーズですが、トレーが出てきたと思ったら、そのまますぐ閉じてしまうことがあり、ちょっと待ってよと手で押さえて止めたことが何度かあります。 コンセントの抜き差しをやってみます。 レンズクリーナーも試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • DVDプレーヤーについて

    パナソニック製のDVDプレーヤーを使っています。この間、知人から録画済のDVD-Rを3枚借りたのですが、その内の1枚が何度試しても再生できず、「読み込みできません」となります。他の2枚は問題なく再生でき、読み込めないDVD-Rも他のプレーヤーで試したら再生できました。心当たりがあるとすれば、読み込めないDVD-Rを最初にプレーヤーにセットしたとき、トレイの溝から少しはみだしてセットしてしまったため「NO DISC」となったことがありました。DVD-Rは3枚とも同じメーカーです。同じメーカーで作ったものでも、ものにより相性とかあるのでしょうか?

  • DVDを読み込まない!

    よくある質問かと思いますが、お許しください。。 ディーガなのですが、さっきまでレンタルDVDを観ていて、終了したのですぐに他のDVD(自分の録画した少し昔のDVD)を入れた時、急に読み込まなくなりました。 傷でも付いてたのかな?と思い、すぐに取り出し、いったん何も入れずにトレイを閉じたのですが、 何も入れてないのに読み込もうとする変な音がし、表示に「No READ」とでます。 しかもディスクが入ってないのに入っているようなマークもでているままです。 電源を落としてみたりしたのですが、電源を入れなおすとまた同じことの繰り返しです。 クリーニングのDVDをいれても「読み込ません」とでます。 故障でしょうか?長時間電源を落としてみれば復旧しないでしょうか?

  • DVDプレーヤーが故障したようです。

    DVDプレーヤーが故障したようです。 再生専用プレーヤー(DVD-M12M)を5年ほど使用しているのですが、数日前からDVDを入れても「No disk」という表示が出てしまいます。 レンタル店で借りたDVDクリーナー(乾式)を挿入しましたが、直りませんでした。 アースレッドという噴霧式殺虫剤を使ってしまったのが原因かもしれません。 レンタル店で借りたDVDクリーナー(乾式)のブラシの部分にクリーニング液を付けて挿入してみようと思うのですが、不都合は生じますかね? 湿式クリーナーの代わりになるかなと思ったのですが、さらに故障する原因になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDプレーヤーがDVDディスクに与える影響について質問です。

    DVDプレーヤーがDVDディスクに与える影響について質問です。 半年程前にDVDプレーヤーを買ってから、一度もプレーヤーをクリーニングをした事がないのですが、プレーヤー内の汚れ等により、ディスクがキズつくという事はあるのでしょうか? 最近、初めてパッケージから開けて見たDVDが途中で止まってしまい、ディスクの裏を見るとキズがついているところもあったので、もしかしたらDVDプレーヤー内でキズがいってしまったのかと思っています。

  • AIWAのDVDプレイヤーでDVDが出なくなった?

    ◎AIWAのDVDプレイヤー HV-DH77Y でDVDが取り出せなくなってしまいました。 「No Disc」と表示されてしまいます。 どうしても取り出さなくてならないDVDなのでどうかよろしくお願い申し上げます。

  • 購入・レンタルDVDを家電DVDプレーヤー持ってないので、普段パソコン

    購入・レンタルDVDを家電DVDプレーヤー持ってないので、普段パソコンにて視聴しているのですが、3枚に1枚位(新品含む)の割合でDVDによっては読み込み出来ず、全く再生出来ない物があるのですが、原因は何が考えられますか? 私の考えでは (1)DVDディスクの傷(眼鏡拭きで拭いても再生出来ず) (2)パソコンで再生出来ないDVDディスクもある (3)パソコンDVDドライブのレンズの汚れ等(定期的にレンズクリーニングしてます) ちなみにパソコンはHPの今年発売のものです。

  • DVDプレーヤーでDVDを出そうと思いトレイは開いたのですが空でDVD

    DVDプレーヤーでDVDを出そうと思いトレイは開いたのですが空でDVD自身がありませんでした。 何度か試しましたがトレイの開け閉めはできますがやはりDVDが出てきません。ほかのDVDを入れてみたらそのDVDは再生されました。出てこないDVDは奥に入ってしまったのでしょうか。 どうしたらでてきますか? プレーヤーはvictorのRM-STHPZ10です。 レンタルしたものなので困っています。回答お願いします。

  • DVDプレイヤーの故障について

    DVDプレイヤーでCDを再生した場合、普通に曲が流れます がDVDを再生しようとした時はNO DISKとなりDISKが 入っていないことになってしまいます。CDもDVDもNO DISK ならわかるのですがDVDだけ再生不可能ということは ありえるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • DVDプレーヤーについてですが、

    DVDプレーヤーについてですが、 時折画像がカクカクッと止まる現象が起こります。 ディスクのキズでしょうか? それともヘッドの寿命でしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDプレーヤーのクリーニング法

    ちょっとした事なのですが、困っているので助けて下さい。私はプレステ2を始めとしてDVDプレーヤーを3台ほど持っています。最近、レンタルもDVDソフトが主流になり、高い頻度で使うようになりました。ふと疑問に思ったのですが、皆さんはDVDプレーヤーのクリーニングをどのように行っていますか?市販のクリーニングDVDで十分なのでしょうか?以前、CDプレーヤーで安物のクリーニングCDを使ってクリーニングしたら、ひどい目にあったのでちょっと心配しているのです。もしも、お勧めのクリーニングキッド等あれば教えて下さい。また、どのくらいの間隔でクリーニングしているか教えて下さい。くだらない質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。