• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDプレーヤーのクリーニング法

ちょっとした事なのですが、困っているので助けて下さい。私はプレステ2を始めとしてDVDプレーヤーを3台ほど持っています。最近、レンタルもDVDソフトが主流になり、高い頻度で使うようになりました。ふと疑問に思ったのですが、皆さんはDVDプレーヤーのクリーニングをどのように行っていますか?市販のクリーニングDVDで十分なのでしょうか?以前、CDプレーヤーで安物のクリーニングCDを使ってクリーニングしたら、ひどい目にあったのでちょっと心配しているのです。もしも、お勧めのクリーニングキッド等あれば教えて下さい。また、どのくらいの間隔でクリーニングしているか教えて下さい。くだらない質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

レンズリフレッシャーというものを使っております。非接触式という事で、安心して使えますし、液など使わないので半永久的です。いかがでしょうか?間隔は、半年に一回くらいですね。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/audio-goto/cleaner.htm

質問者からのお礼

私の愚問にお答え頂き真にありがとうございます。いい物を紹介して頂きました。こういうのがあるのですね。先日、メーカーのHPにてクリーニング法を尋ねるメールを送付し、今、回答待ちという状況です。その回答次第ではご推薦のものを購入しようと考えております。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • globef

>皆さんはDVDプレーヤーのクリーニングをどのように行っていますか?  メーカーに問い合わせて推奨品を聞いています。 >また、どのくらいの間隔でクリーニングしているか教えて下さい。  再生がおかしいな~と思った時

質問者からのお礼

確かにその通りですね(笑)。言われてみればその通りでした。