• 締切済み

オフィスの環境

私は7時間はパソコンを触るような、ひたすらパソコンというような業務なのですが、今事務所内のレイアウトが、バルコニーにあるような前面窓ガラスというような壁に向かって机が並んでいます。 そこにブラインドをしてるのですが、まぶしくてまぶしくてたまりません。私は視力が0.03でコンタクトをしてるのでそのせいなのかもしれませんが、ほかの人はそんなにはまぶしくないみたいです。 でも窓際の席じゃない人は太陽の光を入れたいらしく、ブラインドをあげられたりします。 そうなると目が痛くてたまりません。 みなさんのオフィスは太陽の光はさえぎってますか? 窓に向かって机を配置してるようなオフィスはありますか? どのようなレイアウトですか?

みんなの回答

• spoi
回答No.3

こんばんは。はじめまして。 質問者様の質問の趣旨と異なっておりましたら、申し訳ありません。 学校の教室の例ですが、窓側の席の生徒と、廊下側の席の生徒では、集中力は廊下側の生徒のほうが高いようです。 どうぞご参考までに。

回答No.2

右側がすぐ窓です。 机はL型になっていてモニターは窓側にはありません。 ブラインドは閉めっぱなしですよ。 開けろと云われても多分譲りませんね。 もし窓に正対していたら一日持たないと思います。

• a-san0124
回答No.1

私の席は窓のほうを向いています。ブラインドは基本的にずっと閉じたままですが、ブラインドの隙間から夕日が漏れてきたりして(私の席は西を向いています)、ちょっとまぶしいと思うときがあります。 たまにブラインドを全開にされたりしますが、様子を見て元に戻します。そしたらまた全開され、また元に戻し・・・と無言の攻防をするときがあります。