• 締切済み

Linuxの動作が遅くなる。MySQLが原因?

Debian4.0をWebサーバとして利用しているのですが、稼動させてしばらくすると動きが非常に遅くなり、コマンド入力にも時間がかかる状況です。 MySQLをkillすると、動作は軽くなるのですが、MySQLを再起動することができなくなり、またshutdownコマンドでPCをリブートできなくなるので電源ボタンで電源OFF/ONしています。 動作が遅い時でもメモリやCPUの使用率には余裕があり、使い切っていませんし、ログを見ても特にエラーは見当たりません。 mysqlcheckでデータベースの確認もしてみましたが特に壊れていないようです。 PCを変更したときにMySQLのバージョンを4から5にあげているのですが、その辺が影響するということはあるのでしょうか。 些細なことでもかまいませんので、考えられる原因、原因特定方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#98978
noname#98978
回答No.2

>下記が補足情報となります。 >(3)メモリ、CPUの使用率はvmstatで確認しており、freeの値を見て判断しています。 まったく、補足になっていない。 「見てます」だけで、回答者は何を答えればいいのか?

• notnot
回答No.1

ちょっと見当が付きませんが、いずれにせよ情報が足りないので補足要求です。 (1) shutdown コマンドを入れるとどういうメッセージが出るのですか? (2) MySQL起動状態ではMySQLは正常動作するのですか? (3) メモリやCPUの使用率はどういうコマンドで確認して、どういう表示を見てそう判断しましたか? (4) (3)がvmstatでない場合、起動直後にvmstat 5 1000くらいを入れてみて、しばらくして遅くなったときに何か数字に特徴のある変化はありますか?

yoshiwow
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 下記が補足情報となります。 (1)shutdownコマンドを入れても何もメッセージは表示されず、shutdownコマンド自体が正常に受け付けられていないようです。 (2)MySQLを使用するツールの動作が極端に遅くなり、正常に動作していないようです。その際はサービスを再起動しようとしてもstopを試みている状態で正常に停止できません。 (3)メモリ、CPUの使用率はvmstatで確認しており、freeの値を見て判断しています。はじめはtopコマンドで確認を試みましたが、動作が遅い為か表示できない状態でした(黒い画面のまま何も表示されません)。 他にも何か必要な情報があれば、確認しますので、引き続きよろしくお願い致します。