• ベストアンサー

社交辞令で断ってるのか?

fake-tangの回答

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.2

落ち着けwwwww 社交辞令で誉めたりOKを匂わせるようなことを言っても、断る場合は少ない。 というか、皆無と思っておいたほうがいい。 遠まわしではなく、かなりストレートな断りの返事だと思う。 むしろ、社交辞令という部分は、メールの返事を出しているところこそが。 自分なら諦める。 というか、他に好きな人がいるというのが事実なら、それ以上の誘いはすごい 迷惑。

関連するQ&A

  • 社交辞令かな?

    今、気になってる人がいます。知り合って2ヵ月ちょっと。とても気さくな方でプライベートな話しもし、とても楽しく会話をしました。が、まだ知り合い程度です。 もう彼とは会うこともなくなるので、思いきって初めて自分からアプローチしました。 お誘いとか困りますよね?と聞いたら困らないけど…と、とても照れた感じで言ってくれて、彼から連絡先を教えてくれました。 その夜メールをし、既婚、彼女の有無を聞きました。一度濁されましたがその後いませんと言いました。何故濁す…?これは今聞くべきではなかったですね…。 その数日後食事の誘いをしました。彼の仕事が休みの日がいいかな?と思い、急でしたが明日か明後日の夜は空いてますか?とメールしたのですが、返事がきたのは次の日の夜でした。誘いも用事があると断られ、また時間が合えばいこ!とは言ってくれましたが、社交辞令に思えてきました。〇〇さんからも誘って下さいね!と返信をしたのですが返事はなく、それから10日たちます。 今思えばもっとこうすれば、こう言えば良かったと反省してます。とても自信がないです。この後どう行動したらいいのかわかりません。 これは初めから社交辞令だったのでしょうか?返信が遅れたのもそういうアピールだったのかな?もう一度誘ったら迷惑かな?それとも相手がいるのかな?とても怖いです。 もう一度誘うべきですか?いろいろ考えすぎてわからないです。何かアドバイス頂けたら嬉しいです。お願いします。

  • 社交辞令?

    長文ですが、男性の方からの意見聞かせてください。 先日、あるきっかけ(合コンなどではなく仕事関係です)で出会った男性がいます。ほとんど話しはできなかったのですが、わたしはもっと仲良くなりたいと思いましたが自分からは連絡先の交換ができませんでした。しかし、帰り際に向こうから、よかったら今度みんなで飲みに行きませんか?という感じで突然連絡先を渡されました。わたしはかなりびっくりしましたが、とても嬉しくてその日のうちにメールをしました。 何通かメールして、私から今度みんなで飲みに行く予定を立てたのですが、どうしても飲み会ができない理由が勃発してしまい、ダメになってしまいました。その旨をメールで伝えたところ、今回は残念ですが、機会があればみんなとではなく、二人で飲みに行きませんか?的な感じで返事が来ました。わたしは凄く嬉しかったので、好意的な返事を返しました。 ですが、それから返事が返ってきません…誘ってくれたのは社交辞令なのでしょうか?社交辞令だったなら、なぜほとんど話してない私に連絡先を渡してくれたのでしょうか?男性の気持ちがわかりません… 相手は、もともと返事は遅い方ですが、メールは毎回短文ではなく、男性にしては長めです。ちなみにお互い社会人です。 このまま返事を待っていると、毎日考えてしまって切ないです(:_;)一度私から飲み会の企画をしておいてダメになった手前、私からはもう誘えません。返事がすぐ返って来なかったということは諦めるべきでしょうか?

  • 社交辞令にしてもひどすぎでは?

    先日飲み会に行きました。 そこで一人の男性と、例によって電話番号とアドレスの交換をしました。 まぁまぁタイプだったし、久しぶりに行ってみたいお店があったので、早速お誘いしました。 返事は 「ぜひ行きたい。仕事が一区切りついたらこっちから連絡します」 ここでなんとなく社交辞令っぽいな、と思っていたのであきらめてました。 それから1か月くらいたったところ、こんなメールが。 「なかなか仕事が片付かず、連絡できなくてすみません。ところで、知り合いが飲み会したいと言ってるんですが、飲み会開いてくれませんか?」 これで、結構失礼な人だな、と思ったので返事はしませんでした。 すると数日後に 「飲み会の件どうですか?ダメならダメで断ってくれていいですから。そしたら普通に飲みに行きましょう。前に行きたい店があるって言ってましたよね。」 さすがに無視はいけないと思い、 「友達はみんな彼氏持ちなので飲み会は無理そうです。ごめんなさい。あと、前に行きたいと思ってたお店はかなりカップルばっかりのお店らしくて・・・ 行きづらいですよね」 と入れました。 遠まわしに断ったつもりでした。 が、 「別に行きづらくないですよ?timuniyさんが行きづらくないならぜひぜひ!」 と来たので、まぁそんなに言うなら、と思って 「じゃあいつにします?」 と聞いたらそれ以降返事が来ません。 別に私としてもそんなに行きたくなかったから別にいいといえばいいのですが、正直振り回されたようでちょっと腹が立ちました。 普通の男性ってこんなものでしょうか? 私とまた会う気がないなら、自分からわざわざ誘うようなこと言わなければいいのに。 それともこの人はちょっと特別変わった人だったのかな。 みなさんどう分析しますか? ちなみにその人は顔も結構カッコイイし、背も高いので見た目という点ではかなりレベルは高いんだと思います。

  • 「機会を作って」は社交辞令??

    誘われ一回食事しました。 話しててあまり私には恋愛対象としては見られてないなと感じました。なので会うことないなと思ったんですが。 お別れした後、私からメール送らなかったんですが向こうから「すごく楽しかったです!また機会作って食事行きましょう!」って連絡来ましたので「そうですね、時間が合えばヨロシクお願いします」と送りました。そしたら「よろしくお願いします」と返事が来ました。 興味ないのに送るものなんですかね?出来れば男性の方にご回答くださると嬉しいです。

  • 機会があれば?社交辞令?喜んでいいのか?( ̄○ ̄;)

    飲み会で気になった女性を誘いました。 誘い方はメールで 美味しいお店があるんだけど(色々説明つけてますが省略)、そこはランチも人気があって、お酒好きならディナーもお勧め(その人はお酒好き)。今度良かったら一緒に行きませんか? そんなメールを送りました。 その、翌晩に返事が来たのですが、、返事はこんな感じです。 「機会があればランチご一緒しましょう」 こういった、メール等送ったのははじめてなので、この返事は喜んでいいのか少し不安です。 その理由は ※返事が1日後 ※機会があれば→機会ってなんか社交辞令な感じがするし・・機会を作るべきですか? ※ランチでも→あえてランチ指定? その結果なんとなく社交辞令的な答えに思えます。 考えすぎでしょうか?素直に喜ぶべきですか? できれば女性の方、こんな返事ってどう思いますか? ちなみにその女性との関係は飲み会で1度会っただけ、メールを2~3回したが、返事だけみたいなつながらないメールをしただけ。お互いの休日、仕事の終わり時間等の情報はもってない。って言う薄い関係です。

  • 社交辞令なのでしょうか?

    私は23歳で、11月から職場を移り、魅力を感じる男性と知り合いました(32歳彼女なし独身) 最初は話したりはなかったのですが、歓迎会や新年会などを通じ段々と話すようになってきました。 今は仕事が落ち着いているときなど、たわいもない会話をしたりします。 メールは1週間に1回するぐらいです。 彼が3月に部署移動する噂を聞いたため、頑張らなくてわ!と思い、メールで何気なくアピールしていました。 おととい、彼に 「今日私は休みなので先生に会えなくて残念です。 今度先生が暇なときにご飯でも行きませんか?皆ででいいので。 先生と仲良くなりたいなーと思って。」と簡単な絵文字付きで送りました。 すると昨日 「いいよ。今度皆で飲みに行こう。メンバーは任せるよ。 しかし寒いねー風邪気をつけてね」 との返事。何だか的外れな感じがしてちょっと落ち込みました。 その後、 「一緒に飲みたい人はいますか?」と聞くと、 「誰でもいいよ。○○さん(私)がいればOKです。」 との返事。 これって社交辞令なのでしょうか? 返事が来るのも1日あいたし… 皆で飲みに行く=私に興味はないけど仕方ないから?

  • 社交辞令?それとも・・・

    現在、意中の女性がいます(同僚) その女性へは既に気持ちを伝えており、 はっきりした返事は貰えないままです。 私以外にもいい人がいるのかなというのが 率直な感想です。 そんな中、先日(休日に)彼女と一緒になる機会があり、 多々会話をしました。 そこには共通の知り合いも多くいたため、返事の件には お互い一言も触れませんでした。 ですが、その帰り彼女から「また食事に行きましょう!」という メールが届きました。 一緒になった日、彼女がこの後の予定を私にたずねてきましたので もしかしたらその日に本当は誘おうと思っていたのかもしれません。 (メールにもそのようなことが書いてありました) これは罪悪感から出た社交辞令ですか? それとも素直に受け取ってもいい言葉でしょうか?

  • 社交辞令でしょうか?

    先日、メールで、気になる女性を食事に誘いました。 そして、メールをした翌日の夜に、彼女から食事OKの返事を頂くことができました。 では、具体的な日時を決めようと思い、彼女に週末の予定を聞いたところ、メールの返事が来なくなりました。 私は、「返事をくれないのは、断りにくいからだろうなぁ。」と考えて、彼女の予定を聞いたメールから5日後の夜に、「食事の話、あきらめます。」とメールをしました。 すると、そのメールから1時間もしないうちに彼女から 「次の週末に食事に行きたかったけれども、親戚の体調が悪く、週末に実家に帰らないといけないかもしれない。来週以降は予定が入っている。本当にごめんなさい。また都合が良い日が出来たら連絡します。」 との返事が来ました。 それで、お聞きしたいのですが、脈のないことを悟り、食事の誘いを取り下げている相手に対して、 ・食事に本当は行きたかったことを匂わせますか? ・親戚の不幸が・・・なんて重い嘘をつきますか? ・都合が良い日が出来たら連絡します、なんて言いますか? どれも、断る際の定型文句ではありますが、既に諦めている相手に言う言葉ではない気もします。 それに、5日間返事が無かった割りには、随分早くフォローメールが来たなぁとも思います。もしかして、本当に日程調整に手間取っていたのでしょうか・・・。 それとも、やはり社交辞令なんでしょうか?

  • 「機会があったら」は社交辞令なんでしょうか?

    ネットで知り合った男性と先日はじめてお会いしました。 お互いの顔写真は知っていてメールのやりとりをしていたのですが実際に会うのははじめてで4時間近くお酒を飲みながら楽しくお話できました。 別れてしばらくして帰りの電車の中で彼からメールが届きました。 「今日はどうもありがとうございました。色々話せて楽しかったです。また機会があれば、よろしくお願いします。気をつけて帰ってください。」 私なりにはとても楽しかったのですが・・・「また機会があれば」という言葉は社交辞令なのかなぁと少し悲しくなりました。 私は自分なりに好意が伝わればいいなと思い、 「こちらこそ楽しかったです。よろしければまたおひまなときに誘ってください。」と返信しました。 やはり「また機会があれば」ということは彼的にはもう会う気がないという遠まわしなお断りなんでしょうか?? ご意見を聞かせていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 社交辞令について。

    女性に質問です。 仕事関係で知り合った女性を好きになり以前、彼女を食事に誘いました。 1度目は社交辞令⁈で食事に付き合って貰えました。 2度目はサラッと流された感じでした。 3度目は、2度目の誘いの二週間後ぐらいに誘い、返事が来ませんでした。 完璧に終わった感じがしてましたが、10日間ほど経ってから「返事を忘れてました…空いてる日にまた連絡します」みたいな感じのメールがきてその内容もまた、3度目の誘いをサラッと流すような内容でした。 ここで女性に聞きたいのですが… このメールは仕事上での気遣いですか? そのまま返事をしなければ、それで終わらせれたとも思えますし 、10日間も経てばさすがに礼儀で返事してもしなくても一緒のような気がします!