• 締切済み

ブレーキブースターについて

教えてください。 車のブレーキブースター(倍力装置)は、ブレーキの踏力をどれくらい大きくするのですか??

みんなの回答

• blue1200
回答No.2

乗用車の負圧式ブースターに関する、入力(踏力)に対する出力比のグラフは良く見かけますが、具体的に入力に対してどれ位圧力を増加させているかという、数値で表しているグラフというのは見た事が有りませんし、自分でも計測した事も有りません。 車の性格によっても、その入出力特性は変わるのかもしれませんが、入力と出力をグラフにして表した場合、全ての車に関して言えるのは、ブレーキを軽く踏んだ時は増幅率も小さく、ある程度踏んだところからは一定の増幅率で踏力を補助していると言う事です。 質問の内容は、それが何倍なのか?と言う事ですが、申し訳有りませんが、上記の通り具体的な数値は分かりません。 しかし、手持ちのマニュアルやボッシュのハンドブック等を見る限り、その数値はある程度踏んでから一定になったところでも、踏力の1,5~2,0倍位みたいですね。 それより小さい踏力の領域では、それ以上に出力を増加させており、結果として軽く踏んだ時等、通常走行時は軽く踏むだけで効く様に大きく増幅し、強く踏んだ時は増幅率を小さくしロックするのを抑える、安全と快適性を重視した設定になっているようです。

retchiwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グラフについては、新しい情報だったため重宝させていただきます。

• santana-3
回答No.1

ゆるい坂道でエンジンをOFFにして、惰性走行してブレーキを踏むと、まったく効かない。根性を入れて腰が抜けるほど踏むと何とか止まる。これから考えると10倍以上は大きくしているみたいです。

retchiwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にやってみて、ブレーキブースターのすごさにびっくりしました。