• ベストアンサー

W52SA ワンセグが見れないのは・・・?

きょう買ったのですが、家に帰ってワンセグでも見てみようかと思い起動しましたら何回やってもワンセグ受信圏外かチャンネル設定を見直すか、と出てしまい見れません。 ワンセグの電波が悪いってことでしょうか?? 窓を開けて、ローカルの局があるほうへ携帯を窓から身を乗り出して向けるとかろうじて写りますので、設定が違うというわけではなさそうですよね。 ローカル局(神奈川テレビ)もカッツンカッツンで視聴に耐えません。 以前友達が家にきたときに、普通に写ってたんですが・・・・(Vodafoneでしたが) ワンセグってアナログよりも受信状況がいいというわけではないのですね・・・?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もちろんアンテナはのばしてますよね?あと、「チャンネル設定を見直す」と ありますが、試してみましたか?スキャンして再設定とか。 窓際でないと映りがわるいという話はよく聞きますが…。

その他の回答 (3)

noname#58790
noname#58790
回答No.4

チャンネル設定を、他県にしてみて下さい。 最も状態の良い県があります。

• ARUEFU
回答No.3

そのお友達の機体がワンセグだったかアナログだったかも問題かもしれません。 ワンセグだった場合は機種またはメーカーの違いによる受信感度の差だと思います。 受像できるかどうかはアナログとデジタルの電波の処理が違うことも原因があります。 アナログの場合には、電波の強弱にかかわらず受けた信号を(一般的には)そのまま表示するため、かなり画像が乱れてもかろうじて受信できてる状態になることがあります。 デジタル(ワンセグ含む)の場合は一定量のデータを受信した後にその信号から画像や音声に変換し、表示・発声させます。 つまり、アナログは受けた信号をそのまま表示するだけなのでほとんど電波をとらえ切れていない状態でも画面は砂の嵐状のノイズのが有りながらもにかすかに見えると言うことがありますが、 デジタルの場合には、ある一定量以上の受信感度がある場合だけ画像や音がノイズ無く再現され、それ以下では正しいデータ処理ができないため全く画像や音が出ない状態になります。 自宅でもケータイで視聴したい場合は、UHFアンテナが家庭用TVにつながっているなら、そこからケータイに分波して引き込むオプション部品にアンテナ線をつなぐことで視聴できるようになります。 ただし、そのオプション品が製造されているかどうかはショップで確認してください。 (私の SoftBank 905SH にはそのようなオプション品が別売でありました。)

• mekosuji
回答No.2

携帯電話に入っているワンセグチューナーの性能が機種によって多少異なります。機種・メーカーによっては感度の低い安価なチューナーしか使用していない為同じ場所でもワンセグの電波を捕らえられない場合が有ります。ご質問の内容でワンセグが映らないのであれば機種を変更するかあきらめるしかないでしょうか。