• ベストアンサー

au W51SHについて

先日ワンセグ対応のW51SHを購入してさっそくワンセグを試してみたのですが、初期設定をして放送局エリアとかもオート設定で設定したのにチャンネルが受信できません。 見ようとするといつも「放送を受信できません。場所を移動するか、設定を見直してください」みたいな文がでるんですが、これってただ電波の入りが悪いってだけなんでしょうか・・・。 受信しやすい環境ってあるんですか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

場所を移動して下さい! 僕は、ドコモを使っています! 僕の家は、受信できません! だから、家から移動したら見られます! 場所を移動しても駄目でしたら設定を変えて下さい!

yhykk-yfy3
質問者

お礼

私も家では受信できませんでしたが、会社では受信できました! きっと家に電波が届いていないんですね・・・。 早く届くようになってほしい(>_<)

その他の回答 (2)

• nabe710
回答No.3

そちらの地域のテレビ塔ですが、位置はともかくある方向はご自宅のテレビアンテナの向いている向きをご覧いただき、UHFアンテナの向いている方角で横棒が幾分短い方(メーカーによっては同じ長さのが並んでいるのかな?)を先とする方にあるはずです。 当たり前ながらどこのお宅のアンテナもそろって同じ方向向いているのがわかるかと思います。 ご参考までに。

• nabe710
回答No.2

まずはお宅の地域、さらにはお宅自体には地上デジタル波は来ているのでしょうか? 要するに地上デジタル電波が届くところにいなくては受信しないのは当然のこと。お宅で受信できているのであれば、屋根などアンテナのあるところに上がってもらえば間違いなくテレビ用の電波が届いている場所ですので、携帯のワンセグも受信するはずです。 お宅の地域の地上デジタル波を発信しているテレビ塔がどちらの方面にあるかはご存じですか? そのテレビ塔を見渡せる場所に移動すれば間違いないのです。 お隣の家が間に立ちふさがっているとか、自宅内でもテレビ塔から見て遮蔽物となる壁が多いとかでは受信はしにくいかと思います。 一歩外へ出て、見晴らしの良い場所で一度お試し下さい。

yhykk-yfy3
質問者

お礼

なるほど!! 会社では見れたので、家に地デジの電波が届いていないのでしょうか・・・。 テレビ塔はどっちの方角にあるかはちょっとわかりませんが、他の場所でも試してみようと思います。 ありがとうございました。