• ベストアンサー

ワンセグの機種により受信感度が違いますよね。

東芝のワンセグ・ギガビートでは3局しか受信しませんが同室にて、カーナビのゴリラでワンセグ視聴してみると8局のチャンネルを受信できました。質問というより結果ですが、なぜ違うのか分かる方いますか。

• i8oi
  • お礼率96% (131/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sintech
回答No.1

先の質問では、失礼しました。入院されているのですね。お大事に。 ワンセグ機器では、多少、製品、メーカーにより、能力が違うのと、 少しの電波状況で、映りがまるで違います。 病院で、窓側であれば、窓の近くに置くと、電波が来ていれば、映っても、 隣で、窓より遠いほうのベッドであれば、少しの違いで、映らない場合があります。 実際身内が、入院して、ワンセグチューナーを持っていったことがありますが、 この場合は、アンテナ分離タイプで、初めは、アンテナをチューナーにくっつけて置いていましたが、 映らないので、ロッド部分だけを窓側において、延長で、繋ぐと、割と綺麗に映った経験があります。 gigabeatでは、何とか調べてみると、オプションで、外部アンテナ接続ケーブルという、 (形式名:MEVAJC10) TVコンセントから、F型プラグ変換して、接続する物がありますから、 (V41/81は、非対応) これを利用すると、綺麗に映るはずです。下記参照。 http://www.gigabeat.net/mobileav/audio/manual/v-series/v801/v06.htm http://www.gigabeat.net/mobileav/audio/lineup/option.htm 病室では、必ず、レンタルTV用にTVコンセントありますよね。 そこから、上記の物を繋げば、映る可能性があります。 (病院によっては、CATVで、電波が違う場合もある) 身内のワンセグも、これを狙ったのですが、上記の( )で、 あえなく撃沈でしたが・・・。 病院での具体的な、例でした。参考になれば。

i8oi
質問者

お礼

再度回答、また具体的に回答有難うございました。ギガビートのオプション品に外部アンテナ接続ケーブルがあったのですね~。私は雑貨店で似類品を見つけて家(アパート)のテレビに取り付けました。プラグ変換は多分できました~。しかし、写る局は増えませんでした。改善された点はワンセグ機が場所を問わず(窓から離れても)写るようになったということでした。 製品の違いでワンセグの能力が違いますね。ギガビートに工夫をするのはもういいかなと。携帯auも電波(3本中)2本でワンセグ機に負けていて…これも製品の違いかなぁと…(^^;