• 締切済み

相続税

遺産相続に備えて、準備をしているところですが、質問があります。 と言うのも、こういうことはプロに任せたいと思うのですが、税理士に任せるのか、それとも弁護士に任せるものなのか、まったく知らないので、詳しい方、宜しくお願いします。 それと、誰に依頼したら、だいたいどのくらい費用がかかるものなのでしょうか。 だいたいの相場で構いませんので、教えていただけるでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Lescault
回答No.2

こんにちは。 二通りの考え方があります。 相続人が既に確定しており各相続人が相続する遺産の額とそれに伴う相続税等の計算およびそれに付随する各種手続きだけなら税理士さんの方いいでしょうね。 一方で、相続人の間で遺産を巡る係争が起こっているとか、遺言があった場合でしたらまず弁護士さんに依頼して、関連する法的な部分を整理してもらった方がいいと思いますね。その後で具体的な税額の計算等に入りますからこの部分は税理士さん(あるいはこういった場合には税理士さんと弁護士さんの共同作業?)になると思います。 相場というのは特にないと思いますよ。税理士さんも弁護士さんも時間給+扱った案件の大きさに応じた一定の報酬になります。要するに複雑な物ほど支払う金額もかかるということです。 因みに我が家の場合、父が死んだとき、残った母一人子一人で私(子)が相続を放棄したので、一切の波風が立たなかった場合の処理で税理士さんに50万円程度支払ったかと思います(遺産額1.5億円でした)。 お役に立てば幸いです。

yukittuan
質問者

お礼

貴重な体験をありがとうございます。 相続は母と決まっているのですが、預けている銀行かどこかが、100万円で全てしてくれる、と申しておりますので、ちょっと高すぎるのではないかなと、疑問を抱いておりました。 やはり、直接税理士に相談するのがいいみたいですね。 ありがとうございました。

• toyohi
回答No.1

税金に関わる物が大きいようですので、税理士の方がよいでしょう。 相続税は、資産や相続人の関係によって異なりますので、これだけの情報では分かりかねます。

yukittuan
質問者

お礼

やはり、税理士ですね。ありがとうございます。