• ベストアンサー

人民元預金について

今度、中国人民元建ての口座を開設しようと考えています そこで色々と調べていた所、中国の銀行は日本の銀行とは違って預金のみの口座開設は好まないらしく、口座の凍結・没収される事があるとの記事を目にしました 中国も国際社会の仲間入りをした今、このような事が起こりうる事はあるのでしょうか? 皆様のお考えを聞かせて下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中国は原則として“共産国家”です。ですから、国家もしくは服務員の都合で、外国人の個人預金口座など、いつどうなるかは判らないでしょう。 いかに国際社会に入ったとしても、それは飽く迄も“外面”であって内部は共産党の独裁である事に変わりはありません。 “人権”など主張しても、彼の国では一顧もされないものと考えるべきです。 何のために中国の銀行に口座を開設したいのかと言う事にも因りますが、あまりお勧めできる事ではないと思います。 つい先日中国に行ってきましたが、その繁栄はまるで日本の“バブル崩壊前夜”のような印象を受けました。 “北京オリンピック終了後があぶない”とよく言われていますが、確かにその危惧はありそうです。 口座開設ができるとしても、金額は最小限に抑えておくのが賢明でしょう。“人民元の暴落”という事態も想定しておいた方がいいと思います。 もっとも、こう原油高になると日本円も怪しくなってきますが・・・。