• 締切済み

大学入試・広島のS道大の指定校推薦について

来週友達と自分が広島県の私立S道高校を指定校推薦で受験するのですが、指定校推薦の場合本当に必ず受かるのでしょうか? 先生から「前に1人実際落ちたことがある」と(もちろんわざわざ言うのは本気でしっかり準備させてこさせるためなのかな、とは思いますが)言われるので不安です。 (誤解のないよう一応書いておきますが、今は友達には何か言って不安にさせ、迷惑になったりしないために何も言わない方がいいと思うので、(共通して自信になるような内容以外は)ほとんど自分だけ参考にすると思います。) 面接で聞かれることは志望理由・自己PR・大学に入ってから何をしたいか・高校で印象に残っていることは・最近のニュース など以外に何を質問されるでしょうか?あと気をつけておくことなども教えていただきたいです。 すごく緊張する方なのでとても不安で仕方ないです。 もしS道大学を受験された方がいればその年の時にはどのような質問をされたのか覚えている範囲でいいので参考までに教えていただきたいです。 また、他の大学を指定校推薦で受験された方などのご意見も参考にさせていただきたいと思っているので、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• seabus12
回答No.1

ご心配でしょうね.よくわかります. おそらく95%は大丈夫です.安心してください. 大学入試の指定校推薦というのは高校と大学との間で,ある種の信頼関係をもとにしています.もちろん条件があって,成績があるレベル以上とか,専願とか,で推薦になります.通常は面接だけがあります. 聞かれることはあなたが予想していることですが,たまに考えてもいなかった質問が来ることがあり,それはその場で考える様子を見るためです.これは準備できないことですから,開き直るしかありませんね.

misa1990
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自信をもって頑張ろうと思います。