• 締切済み

大学入試・広島のS道大の指定校推薦について

来週友達と自分が広島県の私立S道高校を指定校推薦で受験するのですが、指定校推薦の場合本当に必ず受かるのでしょうか? 先生から「前に1人実際落ちたことがある」と(もちろんわざわざ言うのは本気でしっかり準備させてこさせるためなのかな、とは思いますが)言われるので不安です。 (誤解のないよう一応書いておきますが、今は友達には何か言って不安にさせ、迷惑になったりしないために何も言わない方がいいと思うので、(共通して自信になるような内容以外は)ほとんど自分だけ参考にすると思います。) 面接で聞かれることは志望理由・自己PR・大学に入ってから何をしたいか・高校で印象に残っていることは・最近のニュース など以外に何を質問されるでしょうか?あと気をつけておくことなども教えていただきたいです。 すごく緊張する方なのでとても不安で仕方ないです。 もしS道大学を受験された方がいればその年の時にはどのような質問をされたのか覚えている範囲でいいので参考までに教えていただきたいです。 また、他の大学を指定校推薦で受験された方などのご意見も参考にさせていただきたいと思っているので、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • seabus12
  • ベストアンサー率25% (93/371)
回答No.1

ご心配でしょうね.よくわかります. おそらく95%は大丈夫です.安心してください. 大学入試の指定校推薦というのは高校と大学との間で,ある種の信頼関係をもとにしています.もちろん条件があって,成績があるレベル以上とか,専願とか,で推薦になります.通常は面接だけがあります. 聞かれることはあなたが予想していることですが,たまに考えてもいなかった質問が来ることがあり,それはその場で考える様子を見るためです.これは準備できないことですから,開き直るしかありませんね.

misa1990
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自信をもって頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 指定校推薦(商業,広島)

    こんばんは 現在高校1年生です。 将来商業系の大学に入りたいと思っています。 それで広島にある商業系(経済学など)の大学で 入っても恥ずかしくないような(誰もが知っているような大学)ところってどこですかね? 現在入ってる高校は私立の商業高校なんですけど(かなりのバカ高校)指定校推薦ってどこの大学にも推薦で入れるっていう意味なんでしょうか?

  • 中京大学の指定校推薦について

    私は高校3年の受験生です。 でも受験勉強に疲れ、一般受験はやめて指定校推薦を受けてみたいなと思いました。 いろいろ自分なりに調べてみたんですが、指定校推薦の内容等はわかりませんでした。 中京大学の指定校推薦ではどのような選考がされるのでしょうか? 私は評定平均が3.5くらいです。 よろしくおねがいします。

  • 指定校推薦について

    僕は高校3年生で指定校推薦で大学に行きます。 指定校推薦で落とされる可能性はあるんでしょうか? 僕が指定校推薦で受ける大学は小論文があるんですが、僕は小論文がまったく書けないんです。テストは小論文以外は書類審査だけです。 かなり不安です。 指定校推薦で小論文が書けてなければ落とされるんでしょうか? 教えてくださいorz

  • 指定校推薦は?

    第1志望の某大学を指定校推薦で受験しようとおもっているのですが、そこには、調査書と面接と小論文の試験があります。指定校では99%合格すると聞きました。しかし、私の行っている高校ではないのですが、近隣の高校で昨年指定校推薦で1人落ちてしまったという話も聞き、実際は落ちる人もでてきてしまうのか不安になっています。そこまで小論文も得意ではないので余計に・・。なので、もし詳しいことを知っている方がいたら教えて下さい。

  • 指定校推薦などの推薦で大学に入ることって馬鹿にされ

    指定校推薦などの推薦で大学に入ることって馬鹿にされたりそういう風に見られるのでしょうか?? ずるい、一般受験生からみたら迷惑、大学ではどうせついていけなくて辞める、などとネットに書いてあったり学校の先生も裏では馬鹿にしているみたいです。 それを聞いて芸術系大学の指定校推薦をとった私はとても悲しくなりました。 指定校が馬鹿にされるものとは知らずむしろ誇れることかと思っていました。指定校だとしても面接だけでなく一般と似たような内容の試験をしたし学費免除までいただくことができました。 私は指定校推薦をもらうために三年間遅刻欠席早退はほとんどせず、テストでは評定平均を上げるためにしっかり勉強してクラスのトップ3以内をキープしてきました。 正直周りの人達は学校もしょっちゅう遅刻したりテストはほとんど勉強しておらず赤点ばかりでした。 そんな人達に裏では馬鹿にされると思うと悔しいです。 先生も一般受験する人達を褒め称えています。 一般受験にすれば良かったのかなと思うようになりました。 推薦ってやはり馬鹿ばかりなのでしょうか? また大学に入ったらついていけないのでしょうか? 私的にはそんなのどっちもどっちだと思うのですがおかしいでしょうか? もちろん推薦だってギリギリの評定で高校の審査をとおって大学の指定校受験が受けられて合格したとしてもその後入学まで遊びまくっているような人は勉強においつけないでしょう。 でも一般受験した人の一部だって大学入ったらまた高校生活の1、2年目みたいに遊びほうけたりしたら追いつけないと思うのです。 スタートラインが推薦のが劣っていたとしてもコツコツ勉強のできるからこそ推薦が取れた人は大学入ったらまたすぐ追いつけるのではないかと考えています。 実際周りの一般受験の人達は大学は遊びに行くために行くようなもんだよねっといっています。 どうしてそこまで推薦者は馬鹿にされるのでしょうか? あなたの周りはやはり推薦で入った人は馬鹿ですか? また指定校は就職に不利でしょうか? 遅刻欠席しない当たり前なことができるのは就職でも重要ではないのでしょうか。 愚痴のようになってすみません。 あなたの意見をお聞かせください。

  • 指定校推薦について

    本日私は、指定校推薦で大学を受験してきました。 しかし、面接で計算問題などの質問を7問くらいされたのですが、3、4問答えがわからなかったので「すみません。わかりません」と答えてしまいました。(志望理由などは答えられました。) 高校の先生からは、よっぽどのことがない限り合格すると言われていましたが、やはり不安です。 面接で、答えられなくても指定校推薦は合格するものなのでしょうか? 教えてください。

  • 大学の指定校推薦について

    大学の指定校推薦について 大学側がどこの高校に指定校を出すというのは、どのように決まるのでしょうか? あるいは、どうなると指定校推薦を出すのをやめるのですか??

  • 早稲田大学 指定校推薦

    僕は今年受験を控えた高校三年生です。大学の進路に迷い、国立の工学部に入ろうと考えていました。そんな中、担任から「早稲田大学の指定校がきている。君は真面目だし受けてみる気はない?」と言われました。とてもうれしい話なのですが、早稲田大学の指定校推薦は他の指定校推薦よりも合格率が低いと聞き、少し不安があります。 また、僕の現在の学力は早稲田を現役合格できるほどではありません。ただ、自分としては少しでも上の大学に行きたいということと、先生の方からのせっかくのお話ですので、是非受けてみたいと思っているのです。ですが万が一受かったとしても、周りのレベルについていけなくなるのでは・・・・とも考えてしまいます。 早稲田の指定校推薦について合格率や概要など(自分でも調べてみますが)を詳しく知っている方や、ぼくの現状に対してアドバイスをいただける方、よろしくお願いします。

  • 指定校推薦について

    私は4月から高校1年生になります。 それで、指定校推薦も視野にいれて勉強して行こうと思っているのですが、 指定校推薦に部長や委員長、生徒会だと有利になったりするものですか? 高校受験の前期で後悔したので、大学受験は後悔しないようにと思っています。

  • 音楽大学への推薦指定校

    国立音楽大学の入学には、都内の音楽大学への推薦指定校があると聞きました。どこの高校から枠があるか、大学に聞く以外に情報をご存じの方がいらしゃいましたら、教えてください。 また、都内の他の私立音大の場合もわかりましたらお願いします。 受験科は声楽です。