• ベストアンサー

カラーテレビの不具合について

こんにちは。 購入後、8年間使っているカラーテレビがあります。 つい最近より、ブラウン管が真っ黒になり、一本の白い水平な線が画面の真ん中に現れるようになりました。 リモコンの操作は効くみたいで、チャンネルの変更などはできますが、その白い線は動いたりしません。 メニュー表示が見られないので細かい操作ができません。 ゲームを接続した場合は、音も画像も出ません。 この故障は、すぐ直るようなものなのでしょうか。 25型の昔のテレビなので重たくて、電気屋さんに運ぶ気がしないので、 直らないのがわかれば、安い新しいのを買おうかと思っています。 上記の様な症状の説明しかできませんが、ご存じの方、アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-taro52
回答No.4

画面の上下方向の増幅回路の故障です。 横線が非常に明るい場合グラウン管前面内部に焼き付きの線が残ってしまいます。 修理費用は約本体1万円+出張料3000円でおおよそ15000円位でしょう。 内部に水かぶりや破損が無ければこの位です。 電話でメーカーにおおよその修理代金を問い合せるのは無料です。 通常の故障原因であれば修理は比較的簡単です。(技術は要しますが..) また年数の経った大型のテレビを運ぶ場合は、思い掛けない振動や無理な力がテレビに掛かる場合が有りますので気を付けましょう。メーカーへ出張修理依頼の方が安全です。 ただ私としては買換えをお勧めします。今の予定では2011年に地上波が完全にデジタルに変わるそうですので、その時には新たにデジタルチューナーや同テレビに替える必要が有ります。 現在のテレビを修理しても後9年は持たないと思いますし、いま修理して4ー5年後に買替えた場合はデジタル放送になった時に、折角のデジタル画面を4ー5年経ったテレビで見るより、新たに9年後に新しく買い直したデジタル対応の綺麗なテレビで見る方が得策ではないかと....これはあくまでも私見です...(^^;)

UKIKUSA2
質問者

お礼

詳しい情報アドバイスありがとうございました。 デジタル放送を見越した検討はさすがにしていませんでした。 家に帰って、財務省に相談です。

その他の回答 (3)

• mokonoko
回答No.3

修理はテレビメーカーに問い合わせて、出張修理というのが一般的でしょう。 ただ、出張費+技術費で結構高くつくのは覚悟です。 問い合わせする時に「出張費」とか「技術費」などを聞いてから検討するのが良いでしょう。

UKIKUSA2
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 昔、一度修理したことがあるのですが、Y電機の店でした。 「一度検査してから、見積もりを連絡しますので、それで判断してください。」 と言われたので、電話を待っていたら、請求書と、中途半端に直ったテレビが到着したのです。 それなので、自分で判断できるところは自分で・・・と思った次第です。

回答No.2

うちのテレビもこうなりました。 普通に使っているようでも使用量が多かったのでブラウン管が壊れました。 初めは修理しようかとも思いましたが高くつく上に修理したからといって何十年ももつことはないと言われたので買い換えました。遥かにいいものが手に入りますよ。 家電量販店に朝行けばその日のうちに配達してもらえることがあるので、その時に古いテレビを引き取ってもらいましょう。ただ、自宅がエレベーター無しの5階などの場合別料金がかかるかもしれません。また、ごみ処理センターに直接持っていっても引き取ってくれます。不法投棄だけはされませんように。

UKIKUSA2
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 新しいものがどうも良いみたいです。 引き取りの値段についても調べてみます。

• LAMY
回答No.1

多分、ブラウン管(又は映像出力機能)が壊れているので、修理されるより 新規にテレビを購入されることをお勧めします。 地上波デジタル放送も約10年後に開始されると思いますから、買い替え 時期としては良いタイミングだと思います。 古いテレビは回収して貰って、しっかりと供養して上げてください...(^-^

UKIKUSA2
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございました。 やはり、今の時代、新しく買った方が良さそうです。 次に、供養をしっかりしてあげなくてないけません。 「ボクを捨てないでくれよーーーー。」 という声が聞こえてきます。