• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iMacの空き容量が勝手に減ってしまいます

現在支度でiMac1.83GHz Intel Core Duo、2GB 667MHz、Mac OS X v10.5 (Leopard)を利用しています 以前から音楽や写真、書類といったデータは全て外付けHDDや.Macに保存しているのですが、そういったことをしているにも関わらず空き容量が勝手に減ってしまいます。OSがTigerのとき、テックツールや各サイトを参考に空き容量を増やそうとしたのですが、根本的な解決にはならず(空き容量が10GB→30Gになった程度)、Leopardを入れ直したら空き容量が100GB程度になりました。しかし、今日になって空き容量が13GB程度となってしまいまいた。どうしたらいいのでしょうか?テックツールはレパードに対応していないので現在使用できません。Macbookでは起こらない現象です。何かご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mackid

一番怪しいのはやはりiLifeだと思います。 iTunes、iPhotoなどですね。ユーザーフォルダーの中のミュージックやピクチャフォルダの中を見てみて下さい。自分では外部HDDに保存しているつもりでも実際には本体内のHDDにコピーされているのかも知れません。 いずれにしても、フォルダの表示オプション設定ですべてのサイズを計算させるようにして表示させれば何が容量を食っているのかはすぐに判るはずです。

質問者からの補足

ユーザーフォルダも確認したのですが、コピーされていませんでした。「Whatsize」もインストールして見てみたのですが、使用量が40GBほどなのに、使える量が10GBと書いてあったように思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • harawo

> iMacにデータを残す、といったことは基本的には行っていない > つもりなのですが、勝手に空き容量が極端に少なくなるといったことはあるのでしょうか? 眼前のトラブルと関係なしに、一般論として質問なさっているのなら、回答はNoです。 システムやアプリケーションが、起動ディスクにデータを書き込んではいますが、ハードディスクの空きを食いつぶすようなほどではなく、KB、MBのレベルまで細かく足し算していったら、たしかに消費していることがわかるレベルです。

質問者からの補足

>眼前のトラブルと関係なしに、一般論として質問なさっているのなら、回答はNoです。 そうですよね。 「Whatsize」で見てみたのですが、計算が合いませんでした。 使用量が40GB程度だったのですが、使用可能な容量が10GB程度でした。 全体の容量は150GBぐらいです。

• 回答No.2
  • Hoyat

#1です。 そのBackupというソフトのバックアップデータの保存先は何処ですか? MacBookとはどの様に何を同期していますか? MacBookの側にもご回答いただいたソフトは全てインストールしていますか? >(サイトで見た限りのことなので何とも言えませんが…) すみません、何をどう見て何を仰っているのか解りません。 同期化していると言う事ですが 全て(ソフトもデータもOSも)をミラーリングでもしていない限りは 「同じ」ではないです。 どちらに何があって、何が無いのか明確にしなければ 答えは出てきませんよ? これはMacだからではなく どんなPCでも極端に言えば機械でも同じ事です。

質問者からの補足

分かりにくいことばかりで申し訳ありません 単純にお伺いすると、 iMacにデータを残す、といったことは基本的には行っていない つもりなのですが、勝手に空き容量が極端に少なくなるといったことはあるのでしょうか?といったことで そうなった場合、解決策はあるのでしょうか?ということです。 お忙しいところ、ご回答いただきすいませんが、 もしお分かりでしたらよろしくお願い申し上げます

• 回答No.1
  • Hoyat

使用しているソフトが不明なのでなんとも LeopardのTime Machineだとか 他のソフトの何がしかバックアップ機能が 影響を与えているのか? とも考えられなくはないです。 その辺りの設定をチェックされていますか? >Macbookでは起こらない現象です。 唐突にMacBookといわれても どの様にiMacとの差異があるのかどうかも不明です。 それはfuyuki124さんにしか解りません。 iMacとMacBookで違う点を考えてみれば 解決口は見えるはずですが?

質問者からの補足

ありがとうございます >使用しているソフトが不明なのでなんとも すいません 当方、Macになってまだ1年弱なのでうまく理解できていないのですが 使用しているソフトとは一体どういったことでしょうか? MailやSafari、iTunes、Skype、Backup、office、iLifeといった具合でしょうか? Time Machineについてはあまり理解できていないのかもしれませんが Tigerの時からこういった状況が見られました Leopardに変わったことが問題なのではないと認識しております。 MacBookについて、iMacと同期化しているので どうしてこうなってしまっているのかが分からないのです 断片化といった問題でもないようですし (サイトで見た限りのことなので何とも言えませんが…)