• 締切済み

フィギュアスケート、記憶に残る演技は?

ここ5年くらいフィギュアスケートのファンです。 今年もフィギュアの季節がやってきました。 ずーっと語り継がれるような鳥肌の立った演技は いつの誰のですか? ちなみに私は、 ・2004年世界選手権FP  荒川静香「トゥーランドット」 鳥肌たちました。オリンピックより、こっちのほうが 私的には衝撃でした。 3-3-2 、3-3 を決めこれ以上のものはないというくらいの すばらしい演技でした ・2002年  オリンピックFP ヤグディン「仮面の男」 多くの方が記憶に残るFPでしたよね。 ほんとにすばらしかった。 余談ですが、安藤ミキ、浅田真央の演技って若いのもあるのか 選曲と表現力がないのかどうしても記憶に 残らずまた見たいと思わないんですよね。。 技術がすごくても記憶残る演技をするのって 難しいですね。

みんなの回答

  • Ko-Miu
  • ベストアンサー率30% (37/121)
回答No.8

merobana57さんより、まだファン歴が短い私がコメントするのもなんですが、やはり個人的に記憶に残るのは、 安藤美姫の2006全日本のFS「バイオリン協奏曲」と、2007年日米対抗フィギュアのSP「サムソンとデリラ」でしょうか。 どちらも、肩が外れた状態で演技を続け、ビールマンスピンやI字スピンなど、肩に負担のかかる業も成し遂げていて、その点が一番記憶に残っています。 それから、もうひとつ挙げるとすると中野友加里のグランプリシリーズ2007の2試合でのトリプルアクセル成功(ロシア杯は回転不足でしたが)でしょうか。

回答No.7

あまり詳しくないんですがフィギュアが好きなので回答させてください。 ヤグディンの「仮面の男」良かったですよね。あの演技は仮面の男のストーリーや情景が浮かんできました。 他では、 キャンデロロのダルタニアンとかが印象深いです。エキシビションはとてもサービス精神が旺盛で楽しませてくれました。 人々を魅了する演技は天下一品だと思いました。何度も見たくなる演技です。 長野金のクーリックの演技も大好きです。 その後すぐプロに転向したので、クーリックが出るアイスショーが 地元であった時はとっても嬉しかったなぁ。 一時期彼にはまっていました。 アルベールビルの伊藤みどりさんは言うまでもなくすばらしいと思います!! 93年の世界プロ選手権の伊藤みどりさんの演技もとても興奮しました。 速さと高さがあってとても見ていて爽快です。 とにかくジャンプの高さがすごいです。トリプルアクセルの高さに驚きます。 アマの時の演技じゃなくてすみません(汗

  • owaraiko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

みなさん、ヤグディン選手の演技が心に残ったようですね。私は反対にプルシェンコの2006年トリノオリンピックSP、EX、ヤグディンと戦ってきたけどヤグディンが引退した今、ライバルがいない状況でよくがんばったと思います。私はプルシェンコ選手のどのプログラムも大好きです!! 最近だと2007年のランビエール選手の世界選手権(東京)のFSが鳥肌立ちました。生で見たかったです。(Exはみられましたが。)あの迫力はすごかったです。ジャンプは失敗したのもありますがあの表現力は言葉を失いました。ファンが多いのがわかります。 女子はあまり見ないので・・・。 乱文失礼いたしました。

回答No.5

こんにちは。 同じく ソルトレイク五輪/FS アレクセイ・ヤグディン「仮面の男」 でしょうか。 画面に釘付けになってしまったのを覚えています。 作シーズンだと 06年GPシリーズアメリカ杯/FS 安藤美姫「シェへラザード」 06年メダリスト・オン・アイス/エキシビション 高橋大輔「ロクサーヌ」 07年世界選手権/FS ステファン・ランビエール「フラメンコ」 は鳥肌モノでした。 若い選手も好きです。 07年世界選手権女子のSP、キム・ヨナ選手の演技は、16歳とは思えない素晴らしい演技でした。 他にもたくさんあるんですが、書き出すとキリがないですね。^^; 今季は各選手がどんな演技を見せてくれるか楽しみです!

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.4

非常に難しい質問ですしアンケート的な内容ですね(笑) 個人的には 男子ではヤグディンのWinter、Tosca、アラビアのロレンス 女子はビールマン・スルツカヤのTosca、クロラプ、Mario Takes A Walk、クワンのFields of gold(ソルトレイクのEXBでの涙で長野まで駆け込んだ) だけど最も印象に残っているのは ウィットの「花はどこへ行った」「氷上のカルメン」だな。 質問者様が仰っているのは下記URLにその答えが出ているような気がします。 --------------------------------------------------------- カタリナ "単純なジャンピングテスト, このごろフィギュアは跳馬競技" ドイツ出身の 80年代フィギュアスター, カタリナビート(Katarina Witt,42)が 日本フィギュアに対して正面から批判した. 彼女はミュンヘンの 日刊紙(Sueddeutsche誌)とのインタビューで "日本観衆たちは 選手たちがジャンプする場面だけ気を使う. そんな方式の競技(景気)なら フィギュアは Ice Jumping testに過ぎない"と言った. また "ジャンプを見るためならどうして 4のびた以上の競技を観覧するか知れない. かえって選手たちに 3‾5回 ジャンプテストのみを指示して, それで勝負を判定すれば 十分ではないのか?"と 日本フィギュアスタイルに対して酷評した. 彼女は "すべてのスポーツの成り行きは変わるが, 美しいこととそうではないことの価値だけは 永遠に変わらないのだ."と言って, 現在日本選手たちが主導と ある の一ジャンプ主のフィギュアスタイルに不満を表出した. --------------------------------------------------------- 確かにルッツ、トゥーループを分けて飛べない女子選手が多く点取り合戦になる今ではマスコミの変な入れ方と言い少々辟易しております。 私はウィットの演技が今でも最高だと思うし、それに追いつこうとしている最も近いのがスルツカヤとクワンではないかと思いますね。 あとアイスダンスではロバチェア&アベルブフの「SameSun」も好きだな。

参考URL:
http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=psports&nid=139372
回答No.3

鳥肌が立った演技はいくつかありますが、一番印象に残っているのは私も#1さんと同じように、伊藤みどりのアルベールビルのフリーです。 最初の3アクセルを失敗した時の観客のどよめきが凄かったです。 でも”維持でも跳んでやる”という意気込みが感じられ2度目は見事成功。鳥肌が立ちました。 彼女の表現力に異論を云う人もいますが(表現力だってまあまあでしたよ^^)、私はジャンプさえ見られればよかった派です。 ”みどりのジャンプが見たい!”そんな人たちも多かったと思います。 後にも先にも彼女程のジャンパーはいません。 それくらい感動するジャンプだったんですよね。 今の現役の選手の方たちは、表現力もありますし、スタイルもよく、綺麗ですが、ただひとつジャンプが物足りなく感じます。 やはり、伊藤みどりのジャンプをリアルタイムで見たことがある人はそう感じている方も多いのでは?と思います。 少なくとも、私はそう感じています。 今の若いスケーターの方たちには”これだ”という物がいまひとつないように感じます。 ひとつでいいから、”これ!”というものがあると、記憶に残ると思うのですが。 新採点法になってから、個性を出しづらくなっている事は確かですね。 今の現役の選手の方たちも一生懸命に頑張って練習をしていると思うので、心に残る演技を楽しみにしています。

merobana57
質問者

お礼

お礼大変遅くなりすみません。 伊藤みどりさんは本当に歴史に残る選手ですよね。。 みどりさんの親しみやすいキャラも大好きです。 そうですね、今の選手って記憶に残らないですよね。

noname#53250
noname#53250
回答No.2

「トゥーランドット」 「仮面の男」は良かったですよね! 昨年、2006年のトリノオリンピック、 ロシアのイリーナ・スルツカヤ選手のSP 真っ黒な衣装で舞った、「死の舞踏」が印象に残っています。 男子では、今春の世界フィギュア、ステファン・ランビエール選手のFP 「フラメンコ」です。 ほかにも沢山あって書ききれません。 いつだったか覚えていませんが、中野友加理選手が、紫の衣装を身にまとい芸者を表現した、「SAYURI」も好きです。 確かアナウンサーが、「芸者ゆかりは目で殺す」と言ったと思います。 でも、一番好きなのは、、、 1988年カルガリーオリンピック 金メダリスト カタリナ・ビット FP 「カルメン」です。 あれほど妖艶なカルメンはもう見られないかもしれません。

merobana57
質問者

お礼

ありがとうございます! bon-vivantさんと私の好みすごく合う気がします! 良いものは良いんですよね。 私もスルツカヤの「死の舞踏」すごく印象残ってますねー。 動画で何回も見ました。 戦ってる気迫が感じられますね。 ランビエールのフラメンコのよかったですねー。 今までのランビエールの中でも一番良いかも。 中野選手は選曲センスが他の選手と比べて良いですねー。 2005年SP「ムーランルージュ」も「SAYURI」も 非常に印象に残ってます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

92年アルベールビルで銀メダルを獲った伊藤みどりのフリー演技です。 土壇場でトリプルアクセルを成功させたシーンは繰り返し放送され、感動ものでした。 今もジャンプは彼女ほどの高さで飛べる選手はいないと思います。 日本のアイススケートが脚光を浴びた瞬間でした。

merobana57
質問者

お礼

ありがとうございます。 伊藤みどりの演技リアルタイムで 見たことはないのですが、彼女は間違いなく記憶に 残る選手ですね。

関連するQ&A

  • 日本の女子フィギュアスケートの選手ランクって…

    すごいマヌケな質問なのですが、現在の日本女子フィギュアスケート界で実力的ランクってどうなんですか? もちろん、陸上みたいな記録モノではないので一概に言えないことは十分承知してるのですが…。 年齢で浅田真央が出れないとかはなしにして、 1.浅田真央 2.荒川静香 3.安藤美姫 って感じなんでしょうか…。 荒川はよく「日本のエース」と呼ばれてますが…。 村主章枝は安藤美姫より上なんでしょうか? オリンピックに出れるのは誰が有力なんでしょうか?

  • ロシアにおけるフィギュアスケート

    フィギュアスケートが好きで、よく動画サイトなどを利用します。 そこでロシアのフィギュア番組を見かけることがあるのですが、歌手とかタレントとかが普通に金メダリストのヤグディンなどと組んでスケートしているのが不思議でなりません。 ロシアではスケートは教養のひとつみたいな感じで一般人にも浸透しているのですか? 日本でいうと荒川静香や浅田真央レベルのスケーターとタレントがペアで滑っているようなもんです。想像つきませんよね・・。 私が知らないだけで、ヤグディンと滑っている人達も実は元スケーターだったりするのでしょうか?

  • 日本女子フィギュアスケートで1番は誰?

    フィギュアスケートグランプリシリーズ第4戦フランス杯で15歳の浅田真央選手が優勝したそうです。今、日本女子フィギュアスケート界はすごいですね。私が知っている限りでも、荒川静香選手、村主章枝選手、恩田美栄選手、安藤美姫選手、浅田舞選手、浅田真央選手など世界的に活躍している選手ばかりです。 そこでフィギュアスケートに詳しい方にお聞きしたいです。 1.2005年11月時点での各選手の実力順位はどのぐらいなのですか? 2.トリノ五輪には、どの選手が出場できそうなのですか? よろしくお願いします。

  • フィギュアスケート

    フィギュアスケートで荒川静香は“女王”というのに対して村主章枝、安藤美姫は何か肩書きみたいなのはありますか。 教えてください。

  • フィギュアスケートとマスコミに関して

    フィギュアスケートとマスコミに関して 私は最近までフィギュアスケートにまったく関心がなかったのですが、ニコニコ動画のある動画にて「浅田真央選手の演技時の解説を一部切り取って放映」というのを見かけました。 切り取られた部分は、解説の女性が浅田真央選手の演技を「完璧」と褒めていた部分のみだったようです。 それで少し調べてみると、日本のマスコミがキムヨナ選手贔屓みたいなことを仰っている方が多く、過去のニュースを思い出してみるとなんだか少しそれに納得できます。 オリンピック時の採点など私は詳しいことはよくわかりませんが、それにしても何故テレビ局は浅田真央選手の解説を一部切り取ったのでしょうか?なにか理由があったのでしょうか? 「浅田真央選手を追い詰める日本のマスコミ」というのは本当なのでしょうか?

  • 最近のフィギュアスケートについて

    世界フィギュア観戦していました。 中野ゆかりはパーフェクトな演技で、しかもトリプルアクセルをとんでいるのに、点数がなかなか伸びないですよね。どうしてなのでしょうか? 巻き足癖はあるようですが、点数が稼げないとパーフェクトな演技でも駄目なのが、ちょっと納得いかないと言うか、新採点方式の面白みのないところなのでしょうか。 安藤みきも今回は棄権をしてしまいましたが、 去年までは、浅田真央、キムヨナと競り合っていました。 でも現代はなんとなく精一杯演技をしたとしても、浅田選手やキムヨナ選手には差をつけられてしまってるような、感じがします。 いつのまにかそういう差が出てきてるような気がしました。どうしてなのでしょうか? 浅田選手、キムヨナ選手は才能はずば抜けていて、競り合いもかなりおもしろいのですが、 新採点方式の申し子、て感じもしなくもないですが? 皆さん最近のフィギュアスケートについての感想聞かせてください。

  • フィギアの選手がスピードスケートをしたら

    フィギアの選手がスピードスケートをしたら、500メートルを何秒くらいですべれるのでしょうか。 ちなみに浅田真央さんと安藤美姫さんではどっちが早そうですか。

  • 平昌オリンピックでフィギュアスケートに出場するはず

    平昌オリンピックでフィギュアスケートに出場するはずの浅田真央選手ですが、どうして浅田真央選手はフィギュアスケート界から引退せねばならなかったのでしょうか?具体的に教えて下さい。

  • フィギュアスケートのアイスショーのギャラ

    浅田真央や高橋大輔はアマチュアだと思いますが、荒川静香のようなプロの選手と一緒にアイスショーに出演しています。金儲けでやっているアイスショーに浅田真央や高橋大輔はノー・ギャラで出演しているのでしょうか?

  • オリンピック フィギュアスケートの演技曲 オペラが何故多いの?

    こんにちは。 今回のトリノでも思いましたが オリンピックの男女フィギュアスケートの演技曲で オペラが多かったように思います。 プッチーニのオペラ   「トスカ」より「星は光りぬ」 「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」 「蝶々婦人」  等など・・・・。 オペラは審査員に受けが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう