• ベストアンサー

ネットでHPを見ているとき。

最近よく、知人のHPを見ることがあるのですが、ただ、見ただけで、私だということはわかってしまうのでしょうか? 掲示板に書くと、よくIPが出てしまうHPもあるのですが、もし相手にIPがわかってしまったら、そのHPを見る前に見ていたHP等、相手にわかってしまうのでしょうか?少し心配なので、質問してみました。

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1969X1
回答No.3

>最近よく、知人のHPを見ることがあるのですが、ただ、見ただけで、私だということはわかってしまうのでしょうか?  見に来た人が利用しているプロバイダ程度は簡単に分かりますので、それほど不特定多数の人が訪れるページでなければ、推測することはできます。  私の作っているページもアクセス解析をしていますので、プロバイダ名から誰が見に来たのか大体わかります。 >掲示板に書くと、よくIPが出てしまうHPもあるのですが、もし相手にIPがわかってしまったら、そのHPを見る前に見ていたHP等、相手にわかってしまうのでしょうか?少し心配なので、質問してみました。  IPアドレスは分かると思いますが、直前にいたサイトまで分かるかどうかは「あなたの使用しているブラウザ」と「知人のページへの訪問方法」によって変わってきます。  リンクで知人サイトを訪問したのであれば簡単に分かりますが、「お気に入り」とか「ショートカット」で直接知人のページに行ったのであれば、基本的には分かりません。ただ、一部のブラウザでは、その場合でも直前にいたサイトの情報を渡すそうです(どのブラウザなのかは知りません)ので、100%ではないです。  私は念のために、yahooやgooなど当たり障りのないサイトを一回経由して、目的のサイトを訪れる事があります。「お気に入り」からほとんどのサイトに飛びますので基本的にバレないのは分かっていますし、そんなに気にしなくても、わざわざ調べる人はほとんどいないとも思うのですが。

質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

そのホームページでクッキーを設定していると、ある程度は個人を特定することが出来ます。知人なら、名前とかニックネームから想像することは出来ますね。 もしそれが嫌なら、クッキーを削除することで対処できます。すべてのクッキーを削除してしまうと後々面倒なことになりますからご用心。

質問者

お礼

クッキーを削除してから行ってみます。有難うございました。

回答No.2

こんにちは。 簡単なログ閲覧が出来るのでしたら、ある程度はすぐに解ります。 *相手のIP *相手のホスト(プロバイダ等) *どのページから来たか(直前のサイト) *相手の環境

質問者

お礼

わかってしまうんですね・・。以後気をつけます。有難うございました。

• blue_leo
回答No.1

過去に同様の質問が多数ありますのでそちらも検索してみましょうね。 >最近よく、知人のHPを見ることがあるのですが、ただ、見ただけで、私だということはわかってしまうのでしょうか? 個人を特定するまでには至らないです。 ただ、接続方法が固定IPであればわかりますよね。 個人であまり使っている人はいませんが。 >掲示板に書くと、よくIPが出てしまうHPもあるのですが、もし相手にIPがわかってしまったら、そのHPを見る前に見ていたHP等、相手にわかってしまうのでしょうか? 掲示板にジャンプする前のURLくらいならわかりますよ。 具体的にいうとあなたはこれくらいの情報をさらけだしてインターネット内を行き来しています。 環境変数の表示 http://www.ugtop.com/spill.shtml >少し心配なので、質問してみました 正しい知識を身につけましょう。 ここの質問と回答を読むだけでもスキルアップすると思います。

質問者

お礼

固定IPではないのですが、プロバイダーに問い合わせをしたところ、できるだけ、同じNOのIPを渡すようになっているとのことでした。 ありがとうございました。