• 締切済み

複数の条件を指定してデータを抽出したい。

初心者なので用語は解らないのですが… 見積り書を作りたいのですが… 今は、フィルターを使っているのですが、データが多くて手間なので 簡単な方法を教えてください。 宜しくお願いします。 A B C D E  F G H I J    1 ガラス品種  板厚  (W)  (H)  加工方法  枚数  単価  金額  かけ率 2 強化ガラス  5   200 800  Fix    2   1000 2000 1 3 フロスト   8   800 800  四方    5  3000 15000 1 項目 ガラス品種   板厚 (W) (H) 加工方法 枚数  単価 強化ガラス    3 入力  入力  4方   入力  3000  フロスト強化 4   ・   ・  3方   ・ 4000 フロート 5   ・   ・   2方   ・ 5000 フロスト 6   ・   ・  1方   ・ 6000 型板 8   ・   ・   Fix   ・ 7000 ミラー 10   ・   ・       ・ ・ スリ 12   ・   ・ 検索の入力は ガラス品種 板厚 (W)(H) 加工方法 枚数です 抽出したいデータは、プラス、単価・金額です。 これでわかりますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• bari_saku
回答No.2

>コードが3000以上ありコードを探すのが大変なの複数の条件を入力すると抽出されるようにしたいのですが… すみません、こちらの意味もよくわかりません。 フィルタで抽出するのでしたら、レコード数が30だろうが30000だろうが手順は同じです。 抽出条件が「ガラス品種 板厚 (W)(H) 加工方法 枚数」なら、単独の商品コードを作るべきです。 (「その商品コードに合致する商品は1つしかない」というコードを作れば、たった1つの条件で一発検索できます) 大抵はキーとなるコードはレコードの頭に入りますので、例としては 00001 強化ガラス 5 200 800 Fix 2 1000 2000 1 …の、ようになります。 で、その商品コードを入力すれば、抽出したいデータが細目欄に表示するようにしてはどうでしょう。 >どのようなエクセルの本を買って勉強すればよいですか? 質問者様のスキルと目的次第です。 家電量販店に行けば、たくさん参考書がありますので、実際に手にとって、ご自分に合ったものを選ぶのが最適かと思います。

lmx3200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変わかりやすいです。 (W)(H)は入力したいので200・800と決まっていないのですが 商品コードを作ってやってみたのですが入力のページと表示するページが違うのでページを行ったり来たりしないといけないので入力と表示を解りやすく簡単にしたいのです。

• popesyu
回答No.1

何を期待されているのかさっぱり分かりません。 元になる単価の一覧表のシートが別にあって、見積書シートに品名を入力したらその一覧表から値段とかをひっぱってくるというようなことをしたい...ということだったらLookup関数を使うと実現できるかもしれません。 まずはエクセルの本を買ってきてから勉強されましょう。失礼ながらこういった質問のやり取りだけで理解できるスキルは質問者さんにはないと思います。

lmx3200
質問者

お礼

無知な私にありがとうございます。 仰る通りスキルが無いと思います。 勉強しようとおもいますので、 どのようなエクセルの本を買って勉強すればよいですか? 参考になる本を是非お教えください。

lmx3200
質問者

補足

回答ありがとうございます。 VLOOKUP関数を使ってデータは取り出せたのですが コードが3000以上ありコードを探すのが大変なの複数の条件を入力すると抽出されるようにしたいのですが…