• ベストアンサー

ファンレターの返事をもらうには?

アーティストにファンレターを出して、返事をもらうにはどうしたらいいですか?あるアーティストの事が本気で好きなんです。それで、どうしても自分の事を知ってもらいたいし、返事もほしいんです。でも、そのアーティストは、すごく忙しいんです。今まで返事が来た事はありません。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

気持ちはわからなくもないですがその人の気質の問題ですからなにをどうすればいいかというのは特にないと思います。 私の知り合いでも何人かプロのアーティストと呼ばれる人がいますがプロ意識が強い人ほどそういうことはしないものです。 あなたがアーティストであればどのファンを大切にしますか? 同じように接しますか? ひとりに返事を書いたら他のファンに不公平だと思いませんか? 逆の立場で考えて、クールダウンしましょう。 そして気長に待ちましょう。 返事来るといいですね。

その他の回答 (5)

  • ccsz
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

友人がとあるミュージシャンに往復はがきでファンレターを送ったら返事をくれたそうです。 あと、これは聞いただけの話ですが、確かJAMだったと思うのですが、往復はがきにサインくださいと送ったところ、サインを送ってくれたそうです。 往復はがきなんてちょっと押しつけがましい気もしますが…。 あと、他の方もおっしゃっていますが、自分の事よりも、お仕事の感想とかのほうがアーティストさんは嬉しいと思いますよ。

回答No.5

こんにちは。 私自身や周囲の人が、ミュージシャンや役者さんから「返事」をもらったことがあるので、その辺の経験を踏まえて、参考になるかどうかわかりませんがアドバイスしてみます。 そのアーティストが忙しいというのがわかっているのなら、返事は期待しない方が良いかもしれませんね。待っていて来ないと悲しいですから。 ただ、返事が来ないからと言って、読んでくれていないとは限りませんし、あなたのことを覚えていてくれないとも限らないと思います。 逆に言えば、返事が来たとしても、儀礼的に返事を書いているだけで、あなたのことを特に覚えてくれたというわけでもないかもしれません。 あなたにとって大事なのは、「返事」という形をもらうことでしょうか。それとも、形はもらえなくても、あなたの気持ちがその人に通じることでしょうか? 以下、「返事をもらうことよりも気持ちを伝えること」を主眼にして、「アーティスト本人が手紙を読んでくれる状況にある」という前提で、私が考えられるアドバイスをあげてみます。返事をもらいやすい、ということにも繋がるかもしれませんし。 1.継続して手紙を出し続ける ファンは必ず入れ替わります。何年も変わらずにファンでいて、ずっと手紙をくれ続けている人のことは、きっといつか心にとめてくれると思いますよ。 2.相手が喜んでくれそうなことを書く 他の方も書いてますが、一方的に自分の思いを書くよりも、そのアーティストが喜んでくれそうなことを書いた方が印象は良いと思います。 たとえば、ミュージシャンならば、自分の作品や演奏の感想を聞きたいものだと思います。 いつも読んで嬉しいことを書いてくれる人の手紙なら、読みたいと思ってくれるでしょうし、憶えてくれるかもしれませんよ。何が喜ばれるかは人によるかもしれませんので、それはあなたの研究次第です。 3.なるべく短く簡潔に書く 長い手紙が好きな人もいると思いますが、忙しかったりたくさん手紙をもらう人ならば、短く簡潔にした方が読んでもらえる可能性が高くなると思います。 3つとも実際の私の体験に基づいたものです。長くなってしまうので具体的な例は書きませんが。 とにかく、まず相手の立場になって、「どういう手紙をもらったら嬉しいだろう」と考えてみるのが一番なのではないかと思いますよ。 それから、気長に、です。

noname#12387
noname#12387
回答No.4

昔、あるタレント宛に小さい爆弾が入ったファンレターが送られたんですけど、開封したのはタレント本人ではなく事務所の関係者でした。 つまり、ファンレターがちゃんと本人に届いているかどうかすら疑問なワケです。 あと、メールは確かに割りと 返ってくるって話をよく聞きますね。

  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.3

<確実に返事をもらえる方法> ありません。 <返事をもらえる"可能性が上がる"方法> ・封筒の裏と便せんの最後に、必ず自分の住所と名前を記入する ・切手を同封する(但し、返事が来なくても文句は言わないように) ・ファンクラブに入る ・返事が来なくても諦めずに何度も送る ・「私って○○なんです」という自分よがりな内容ではなく、「○○のときの××は  良かったです」など、相手に対する素直な気持ちを書く ファンレターを書くときに考えて欲しいこと。 あなたに「ファンです」という人達から、毎日何百通という手紙が送られてきたら、 全員に返事を書きますか? 不可能ですよね。 「返事が来たらラッキー」くらいの気持ちで、気長に待って下さい。 個人的な返事は無理かもしれませんが、アーティストによっては、年賀状やクリスマスカード (印刷物ですが)を送ってくれる人も居ますので、運が良ければ返ってくるかもしれませんね。 ファンへの返事を出すか出さないかは、プロだとか売れているだとかは関係ありません。 そのアーティストの性格と事務所の方針によるものです。

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんにちは。 気持ちは分かります。 僕も以前に好きなアーティスト(って小説家ですが)に メールしたら返ってきて、興奮して友達に自慢しまくった覚えがあります。 しかし「今まで返事が来たことはない」んですよね。 では、きっとそういうアーティストなのです。 もちろんそのアーティストが悪いわけではありません。 時間があれば手紙も読むでしょうし、 ファンへの感謝はきっとしているでしょう。 しかし、そのひとの本分は、曲をリリースすることです。 ファンとの対話をするよりも、素晴らしい楽曲をファンに届けることの方が重要ですし、 自分の気持ちは曲の中に込めますよね? そう言う風には思えませんか。 返事が来たらラッキーくらいの感覚が丁度良いのではないでしょうか。 と、これだけでは回答じゃないのでもう少し。 僕の例ではないですが、もしオフィシャルホームページがあるのなら、 そこからメールで送ったほうが確立は上がるようです。 直接返事が来ることもあるし、ページ上のコメントの中に返事があることもあります。 こんな感じで

関連するQ&A

  • ファンレターについて

    僕は、あるGIZAアーティストさんが好きで、ファンレターを書こうと思っています。 ファンレターを書くときの礼儀、注意点などを教えて下さい。 あと、返事をいただきたいのですが、GIZAアーティストさんから返事をもらった方はいますか? 返事をいただくようにするには、どのようなことが必要でしょうか。教えて下さい。

  • ファンレターを出したいです。

    この度、あるアーティストにファンレターを送りたいと思っています。 しかし、いままで一度も送ったことがなく、いろいろよく分かりません。 出来れば、返事が欲しいな~と思うんですが・・・・・ 返事をもらうため、最低限必要なことは何でしょうか? 教えてくださると嬉しいです。 お願いします。

  • ファンレターの返事

    マセキ芸能社所属のナイツさんにファンレターを出したことがある方に質問です。 (1)ファンレターを書く時、返信用の便せんなどは入れましたか? (2)ファンレターの返事はきましたか? (3)返事がきた人は、どれくらいで届きましたか? 参考にさせて頂きたいので、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ファンレターの返事は来ない・・・

    ファンレターの返事は来ない・・・ 東京都のキー局の有名女性アナウンサーへファンレターを出したのですが、返事は来ないものなのでしょうか?会社員なので禁止されているのでようか??

  • 芸能人にファンレターを出すと返事は来るの?

    私は今、バンプオブチキンが好きで、どうしてもファンレターを書きたいと思っています。 私が書いて送るまではいいんですが、その後、普通お返事ってくるものなんでしょうか?もちろん、お忙しいのは分かっていますし、そんな手紙にいちいち返事を書いていたら時間が足りないという常識的なことは分かっています。でもなんか・・・期待しちゃいませんか?(笑) 第一、毎日全国からくるファンレターを一通一通読んでいらっしゃるものなんでしょうか・・・? なので質問をまとめると・・・ 1.芸能人(バンプの方たち以外も)の方々はファンレターに返事を書くのでしょうか? 2.ファンレターってちゃんと一通一通読まれているのでしょうか? 宜しくお願いいたします☆

  • ファンレター(お返事来る人いるのかな

    ファンレターをかこうとおもうのですが、なにに一番気をつけたらいいですか? 緊張して・・間違わないように聞いておきたいと思いました。 なにをかいたらいいのかな・・みなさんはファンレターを送るときにどのようなこと 書きますか?よかったら、おしえてください>< 私は、SHO-COMIの漫画家さんと、SEVENTEENのモデルさんに送ろうとおもうのですが、 お返事が返ってきた方いますか? 私は、いままで一度もファンレターでお返事いただいたことありません・・笑

  • ちゃお ファンレターの返事

    私はちゃおの漫画家の ・環田このみ先生 ・森田ゆき先生 ・いわおかめめ先生 にファンレターを出そうと思ってます。 この中で 返事(直筆)が来る先生はいますか? あと他の先生でファンレターの返事がこない先生はいますか?

  • ファンレターの返事がきましたが

    こんにちは この前、私はある高校球児にファンレターを書いて出しました。ファンレターには「もしよかったら メールか手紙で返事ください」とアドを書いておきました。 その2週間後くらいに返事がきました 「寮の約束でケータイは朝30分くらいしか使えないけど、それでもいいなら ぜひ連絡とろう」と書いていました。 でも私は手紙で連絡が取れればいいなー・・・と思ってます。 なんて書けばいいでしょうか?

  • ファンレターを送って返事が来た人に質問です

    今、ファンレターを送ろうと思ってるのですが、返事用の封筒などをいれようか迷ってます。 いれないでも返事が来る可能性があるならいれないようにしたいなと思ってます。 そこでファンレターを送って返事の来た人に質問です。 そのファンレターを送った時に、一緒に返信用のはがきや切手を貼った封筒は入れたのか、なにもいれずに返事が来たのかが知りたいです。 返事が来た人はどうだったか教えてください。

  • ファンレターって返事きますか??

    エマ・ワトソンさんについてなんですが、誰かファンレターを送って返事きた人っているんですか?? いたら教えてください。

専門家に質問してみよう