• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人の車で自損事故(他車運転特約を使っての賠償)

友人の車を借りていたところ自損事故をおこしてしまいました。事故後車は動かずレッカ-移動でたまたま一番近くにその車種のディラ-があった為ディラ-に車は置いているのですが、損傷が車後部がほぼ全滅状態、車前方エンジンル-ムは無事で全損1歩手前の微妙な損傷状態です。他車運転特約で自分の保険から保険はでるのは確認済み。(ちなみに対物無制限部分から出る様子)車が修理できて友人も修理で納得してくれれば良いのですが、新車を買って返せと言われた場合や、もしくは全損で車が修理できず、買い替えになる場合無制限の対物保険部分から新しい購入部分から新車購入費用がでるのでしょうか?無制限だからでるのかなと言う気もするし、ただ車には減価償却?もあると思いますのでその車の時価の価格しか保険は支払いわれないのではないでしょうか?そうなると中古で同じグレ-ドの車を探さないといけなくなってきますよね。それで友人が納得せず新車で返せと言ってきた場合差額は手だしになりますか?今回借りて事故した友人の車はいわゆる高級車の為不安です。まだ保険会社の調査は来てないのですが、知り合いの修理工場とかに修理先を変えて全損扱いに口裏を合わせてもらってもそれはサギになりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2026
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Pigeon
  • ベストアンサー率43% (624/1420)

こんにちわ。 旧SAP等は他車運転で対人・対物を補償することができましたが、あくまで第三者の人・物が対象であり、自分の管理下にある物に対しては保険の適用がありませんでした。 あなたが加入の保険(最近のタイプ)では他社運転に車両特則が付いており、対物賠償からご友人の車の賠償をするという事になります。確認済みとの事ですので大丈夫だとは思いますが、車両特則には条件が幾つかあり、保険会社によって異なっています。(簡単に言うと、保険会社によって運転している車の修理費が出る出ないに差があります。) 余談ながら、自身の車両保険から支払う保険も登場しています。車両特則付対物賠償より、全損時諸費用等上乗せでの支払いが車両保険と同等になるため、他車運転だけを考えると車両保険から払う保険の方が有利です。 さて、保険が絡むと分かりづらくなりますが、そもそもはあなたとい友人との賠償問題です。なんぼ賠償すればいいのか、が争点です。賠償の原則はその車の時価(中古車市場の流通価格を参照)を限度に修理費相当額を支払う事があなたの賠償義務になります。修復不能の場合は時価相当を賠償する義務があります。 保険とはこの賠償義務を肩代わりするだけに過ぎませんので、時価を限度に修理費を支払うのみです。新車を買って返せと言うのは過大請求であり、出るところ(裁判所)出ても新車を買い直す事は認められません。保険から出ない部分の要求については過大要求の可能が高いです。 賠償義務を認識した上で、今後の友人関係を考え、新車をあなたが買い直すという事については善意であり、あなたの判断によります。 知り合いの修理工場に持ち込むことについては問題ありません。しかしながら、保険会社側は実車の損害の確認に訪れます。異様に高い修理見積を出されても単に却下され、入庫先の変更を余儀なくされることも有り得ます。(その辺りは普通修理工場側は認識していることと思います。)さすがにこの事例では詐欺を許すほど保険会社は甘くはありません。一番良いのは、保険会社が認める範囲の修理費で出来る限りの修理をしてもらう事でしょう。(修理工場にちょっと泣いてもらいましょう。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • コンビニに車が突っ込んだ事故の賠償

    素朴な疑問なのですが、車の操作を誤ってコンビニなどに突っ込む事故の場合、車の任意保険に対物賠償、無制限で入っていればそこから賠償金は出るのでしょうか?

  • 友人の車を運転した場合の保険(ド素人)

    高速が無料になったら大阪~北海道まで車で旅しよう とか友人と言ってます。使う車はその友人所有のもので任意保険は対物対人無制限のを入ってるそうなんですが、それって僕が運転して事故を起こしても使えるものなんですか?

  • 友人の車で自損事故を起こしてしまった場合

    先日,友人の車で自損事故を起こしてしまいました。 友人も同乗しており,友人は自分が運転していたことにしてくれ,自分の保険で車を修理してくれました。修理代は20万円だったそうです。 本当に申し訳なくて,お見舞い金(・・・と言えるものかわかりませんが)をおくりたいと考えていますが,金額はどれくらいが良いのでしょうか。 また,友人の保険は友人の親御さんのもので,友人の親御さんに商品券などをおくるのが良いのかと考えていますが,この行為が失礼にあたらないかなどについても悩んでいます。 どなたかアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたら,お願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ちょっと確認して欲しいのですが、他社運転特約でこちらのクルマを直せる契約になっているのですか?ふつう、自車を直すのは車両保険で、車両保険は他社運転特約の対象にならないと思います。(今はいろんな保険があって、ちょっと自信が無いので保険会社によく確認してください) 仮に保険が降りるとしても、全損だから新車を買う金額がおりるわけではありません。 おそらく、持ち主の方が車両保険に入っていれば、その分はもらえますが、新車との差額はあなたもち、車両保険に入っていなければ全額あなたもちということになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

下記に紹介するのは一般的な場合です、 新車特約をお付けでしたら全損時に同等の新車購入金額がでることもあります。 >他車運転特約で自分の保険から保険はでるのは確認済み。 >(ちなみに対物無制限部分から出る様子) ご確認されたようでそれで良いと思いますが、()内が怪しく、 どんな確認をされたのかな?と思いますので付け加えさせていただきます。 対物とは運転中の車(積載物も)以外のものに対するものです。 ですからこの場合では違います。 代わりに出て来るのが車両保険、大まかに3種類ほどあり、 事故相手が確認できる出来ないで支払対象になるか決まったりします。 >車が修理できて友人も修理で納得してくれれば良いのですが、新車を買って返せと言われた場合や、 あなたとお友達との問題です、保険は一切関係ありません。 勇気を出してお話しましょう。 >もしくは全損で車が修理できず、買い替えになる場合無制限の対物保険部分から新しい購入部分から新車購入費用がでるのでしょうか?無制限だからでるのかなと言う気もするし、ただ車には減価償却?もあると思いますのでその車の時価の価格しか保険は支払いわれないのではないでしょうか?  対物保険からでなく車両保険から出ます。 金額は最大でもその限度額内です、あなたが高級車とおっしゃっていますでおそらくあなたの車より高額かと思います、車両保険の限度額がいかがなものか分かりませんが、どちらかといえばマイマネー投入となりそうです。 また、全損とは修理金額が車両の時価額を上回ったことを言います。 >そうなると中古で同じグレ-ドの車を探さないといけなくなってきますよね。 >それで友人が納得せず新車で返せと言ってきた場合差額は手だしになりますか? あなたとお友達との問題です、保険は一切関係ありません。 勇気を出してお話しましょう。 また、裁判をされてもそもそも車両は時価額までです。 >まだ保険会社の調査は来てないのですが、知り合いの修理工場とかに修理先を変えて全損扱いに口裏を合わせてもらってもそれはサギになりますか?  冷静に考えてください、ご自分の良心でサギと疑うようなことをおやりになられるのですか? 是非ともご自身でご判断ください。 お友達にはご自分の良心に従い、誠意ある対応をしたほうが良いかと思います。 決して隠し事をしたりはせず、勇気を出して臨んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yasu-k
  • ベストアンサー率30% (14/46)

はじめまして >>他車運転特約で自分の保険から保険はでるのは確認済み。(ちなみに対物無制限部分から出る様子) :自分の入っている保険の車両保険から出るのではないでしょうか?(自分で入っている車両保険が100万円なら100万円まで。)再度確認されたほうがいいのでは? >>車の時価の価格しか保険は支払いわれないのではないでしょうか? :基本的には保険会社の持っている、本にその時価額が出ているのでそれが参考にされます。 >>それで友人が納得せず新車で返せと言ってきた場合差額は手だしになりますか? :友人との話し合いではないでしょうか?保険会社も営利団体なので基準以上にはほぼ出さないでしょうから。 >>知り合いの修理工場とかに修理先を変えて全損扱いに口裏を合わせてもらってもそれはサギになりますか? :保険会社のアジャスターもプロです。あまり、変な事はされない方がよろしいのでは? あまり参考にはならないでしょうが・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

対物無制限というのは、支払限度額が無制限なだけで、無制限にお金がもらえる 訳ではありません。 この場合は、保険会社が査定した、修理金額分のお金しかもらえません。 全損扱いであれば、その車の価値を査定して、その分支払われます。 もし新車で返せといわれた場合、その差額を払うか、示談するか、意義を申し 立てて裁判を起こすことになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 先日、車を運転中にもらい事故をもらいました。

    先日、車を運転中にもらい事故をもらいました。 こちらが信号待ちをしているときに後ろから追突されました。 車(パジェロジュニア マックツイスト 年式H8年 今月に中古で購入)を修理工場に預けた後、 事故の相手方の保険会社から連絡がありました。 すると、修理費用(40万)が車の時価額(16万)を上回るため全損(経済的)扱いになると 説明されました。こちらとしては過失0なので納得いかないために色々調べたところ、 自分の車と同程度の販売車の資料などを提出して、相手保険会社と交渉する 余地があるようですが、本当に可能なのでしょうか。 また、相手方の保険に「相手全損超過修理」等のオプションが付いていれば、 超過分は払ってもらえるのでしょうか?(でも、それなら相手方の保険会社から 連絡があった時点で、そのことについて触れていても良い気はしますが) 自分としては一日も早く解決したいと思っています。 他に解決策などありましたらお願いいたします。 同ケースの経験者の方などから知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • もらい事故、車を買い替えてもらうのは無理?

    今月に入って、事故にあいました。 相手がスピードの出しすぎでハンドルを取られ蛇行運転の結果、反対車線で停車する私の車に側面衝突。 私は鞭打ちの症状が強い為仕事を休み、毎日通院しています。 私の車は1ヶ月かけて修理可能とのこと。 しかし、私は、事故車に乗りたくないのです。 事故にあった車も、1年半前にほぼ新車で買った物でした。 それが相手のスピード出し過ぎのせいで急に「事故車」になったのは精神的に苦痛だし、売っても価値が下がり査定落ちっていうのも、不満です。 だけど加害者の賠償義務は「修理で外観回復」と「修理の間の代車」と、相手の保険担当者に言われました。 「それは解ってるけど、「修理で我慢して」じゃ納得できない。車を買って返して欲しいのが正直な気持ちだ」と言ったら 「では今後は弁護士に依頼します」との事。 今後、どうなってしまうのでしょうか… やっぱり、納得いかなくても妥協するしかないのでしょうか? (ちなみに、相手の保険には「対物超過」が付いているのですが、これは修理にしか適応されないのでしょうか?) この先、どうしたらいいのか… アドバイス、どうぞよろしくお願いします…!!

  • 車の全損事故。被害者はどこまで請求できますか?

    車対車の事故に遭いました。こちら優先道路、先方一時停止無視でした。相手方は非を認めており、最終的には1:9で決着がつくという見こみです。(納得いかないけど)幸い、体は無事で物損事故となりますが、車は双方全損扱いです。 私は事故初心者で、戸惑うことばかりです。被害者のはずなのに、事故って損ばかりというのが実感です。 私の状況は、全損扱いで修理代が車の評価額を差し引いて30万くらい出てしまいそうです。先方が対物超過をつけていなかったので、私の負担となるそうです(保険屋いわく)。かつ、私は車両保険をつけていなかったので実費となります。(対物超過はつけていたのに。。。) まったく全損・大破なんて状況がやってくるとは思いもしまいませんでした。 質問としては、車に関する費用でこれ以上保証してもらえるものはないのかということです。 (1)修理する場合 (2)廃車して車(もちろん中古)に買い換える場合 かかる経費でもってもらえる部分、あるいはお見舞金という形での保証は要求できないのでしょうか? また、 (3)車体価格についてもう少し高くしろということはいえないのでしょうか。(見積もりはH9年式なので新車代の10%プラス車検済んだばかりなので5%上乗せという計算だそうデス)私サイドの保険屋さんも価格はこれで確定です、と言うのですが。 じつは、両者の保険屋が同じ会社だったので、なんか損をさせられるのでは???なんて勘ぐったりしてしまうのです。 なんか事故って、あってしまった者損なのですね。保険って何のためなんだ! 漠とした質問ですみませんが、教えていただけたら幸いです。

  • 業務中の運転事故で加害者となった場合

    仕事中にマイカーで移動している最中に、事故を起こしてしまいました。 過失の割合はこれから保険会社同士で決めるのですが、私が8:2位の割合で悪いという感じの事故です。 以下、必要な情報です (1)相手側の車は、多少の損傷があり修理必要。相手の人は怪我など無し (2)私の車はほぼ全損。もう乗れないので多分廃車する (3)私は多少の怪我を負いましたが大きな異常は無し。通院しました。しかし今後後遺症がでる可能性あり (4)マイカーは任意の自動車保険に加入。対人対物は無制限。搭乗者保険(私の怪我が保証されるんですよね?)には加入。車両保険は悔しいことに加入してません。 この状況で、以下(1)~(3)は下記のように処理されるという考えで間違いないですか? (1)相手の車は、私の自動車保険の「対物無制限」が適用され、相手の修理費用が下りる (2)自分の車は、私の自動車保険で車両保険未加入のため、修理費用などは一切出ない (3)私の怪我は、私の自動車保険の搭乗者傷害保険が適用され、治療費等が 「全額」 出る   過失割合によって、治療費の支払いの減額はされない?? ※上記はすべて、自賠責保険がまず適用され、不足分が任意自動車保険から適用される それから、仕事中の事故のため、労災の適用もできるのではないかと思います。 会社は嫌がるとは思いますが・・・(笑 労災と自動車保険は併給できず、どちらか一方しか適用されないと聞きます。 ただ労働基準監督署が、業務中の事故でも、自動車保険を優先させるように言ってくるということも聞きます。 加害者になった場合は、自動車保険よりも労災を適用したほうが何かと得だと聞いたこともあります。理由はわかりませんが・・・ 労災の申請を会社にお願いしたほうが有利でしょうか?? 自分でいろいろ調べてても、いろんな書き込みがあり、複雑そうなので、色々と困ってます。 詳しい方おられましたら、ご教示お願いします

  • 自分の車で友人が人身事故を起こした場合。

    自分の車を頻繁に友人に貸していて、友人が事故を起こした場合、どんな種類の保険に入っていれば怪我をさせた相手に対する治療費や相手と自分の車の修理費の心配が少しでも和らぐでしょうか? 自分の車だから友人が事故を起こした場合に適用される保険などないのでしょうか? その車は個人事業で使っている車で(私用もある)、友人が配達などに頻繁に使っています(友人は従業員)。このような場合、どのような保険に入っていれば対物や対人の保障が一番なされるのでしょうか? ご存知の方、是非教えてください。

  • 事故 車対車

    事故を起こしました。 相手も私にも怪我はなく 相手の車が少しこわれました。 自分の車は修理の必要はありません。 対物賠償保険(1事故につき) 無制限 (免責金額0万円) 車両保険 車対車+A 90万円 免ゼロ特約 車対車 免責金額 1回目5万円 2回目以降10万円 ちなみにチューリッヒなのですが、関係するのはここらへんの項目でしょうか? 警察を呼んでいます。 お互いの、保険会社には連絡しています。 Q1:この場合、相手の車に対して、保険で全額支払いはできますか? Q2:また、仮に2万3万円の修理費しかかからない場合 保険を使わずに、支払いをすることができるのでしょうか?

  • 友人とかよその人の車を運転して事故おこした時の賠償リスクはどう考えるべきですか?

    18歳です。 運転免許を取得しましたが、親から言われました。 「自分の車は運転してもいいが、友人などよその人の車は運転するな。 無制限の自賠責保険に入っているかどうか、保険契約証書まで確認できないんだから。事故おこして払えなければ家庭が破産するから。」 友人とかと、一緒の車で旅行行った時に運転を交代する場合とか出てきたら、どうやって断るんだろう。保険とか入ってるのが普通だとしたら、運転しないって言ったら変に思われたりするとどうしよう。 どのように考えて、どのような心構えで、どのように対応するのが正解なのか教えていただきたくお願いいたします。

  • 高速道路での自損事故

    高速道路での自損事故についてご教授願います。 先日高速道路走行中に脇見運転をしてしまい、中央分離帯(おそらくガードレールだったと思います)に車の側面を擦ってしまいました。時間は午前8時前で道路状況は渋滞気 味、速度は60キロ程度でした。去年購入したばかりの新車で、初めて自損事故をしてしまったことで冷静な判断ができず、車・中央分離帯についても擦った程度だった為、その時点で届出ず、そのまま目的地に向かってしまいました(届出は義務であることを失念していました)。保険会社や高速隊への連絡はその日の夕方行った為、明日実況見分を行うことになっています。 そこで心配しているのは、 (1)接触した現場の特定 ある程度の場所は覚えていますが、「ここです」と伝えられない為、自分が接触した箇所でないところ(他の事故等で損傷したと思われるところ)を現場とされないか。 (2)(1)の影響で事故として認められず(事故証明がおりず)対物賠償だけ求められないか。 (3)(1)の影響で他の事故で損傷した箇所まで責任を負わされないか。 以上3点についてわかりましたらご教授願います。 事故の届出が遅れ、面倒な状況にしてしまったのは自業自得なのですが、 7年前に免許を取得して以来初めてのことだった為、非常に心配になっています。 わかることがありましたら是非ともご回答お願い致します。 ※ちなみに保険適用ができれば対物賠償に関しては無制限で保障されるタイプの保険になります。

  • 追突事故(10-0)の賠償について

    先日信号待ちをしているところに、後ろから追突されました。 相手はレンタカーで、レンタカー会社の保険会社(東京海上日動)から連絡がありました。 事故自体は10-0で100%相手が悪いと認めたものの、車の修理(バンパー部分が全損とのこと)に60万程かかると言われました。 当然全額保険会社で賄うものだと思っていたのですが、自価額(現在の車の値段)が20万程度なので、それしか払わないと言われました。 確かに古い車ではあるのですが、こちらとしては思い入れもあるし、大事に乗ってきた車なのです。 これって、なんとか修理してもらう事はできないのでしょうか? 修理もできない、同等の車も用意できないと言われました おまけに、数日で代車も引き上げるとも言われました。 保険会社っって、こんなにも横暴だったんですね。。。 納得がいかない旨話していたら、弁護士から連絡させると言われてしまいました。 なにか、良い方法(修理もしくは同等の車を用意してもらう)は無いものでしょうか? 100%の貰い事故で、これでは腑に落ちません。 お知恵のある方、至急お助けください!!!

  • もらい事故での車の損害

    H.24.3.19 会社からの帰宅中にもらい事故に遭いました。事故は交差点手前50mで青信号確認し、10m手前でも道路が狭いので対向車(大型車)来ないか・再度歩行者信号と青信号確認してから交差点進入したら右側より信号無視の車が来て事故になりました。身体は首にむち打ち症なり、車は修理見積もり150万円でした。ディラーの営業マンに(車修理するより乗り換えした方がいいよ)と言うわれました。しかし、私の任意保険は対人対物・一般車両と弁護士相談特約だけで新価特約・弁護士費用特約が加入していません。車は昨年3月に270万円で新車購入しました。同じ車い乗り換えようとしても追銭するしかありません。相手の保険会社は修理見積もり150万円しか出せないと言いますが。自分としては車検2年残し廃車にされ納得出来ません。何か良い方法が有りませんか?